最終更新:

9
Comment

【844264】今年の灘高入試

投稿者: 灘高はどうなるの   (ID:4NTlsQYWcM.) 投稿日時:2008年 02月 15日 00:17

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年の灘高入試結果を見て驚きました。


50名の合格者の内、トップは福岡県で10名。
2位は大阪府(「市」ではありません、「府」です)
はわずか6名で、西宮市と同点。


宮崎県が4名もいるし、シンガポールや台湾の方も
いらっしゃるわで、一体灘高に何が起こっているの
かとても疑問に思っています。
(今年だけの現象??)


ご存じの方あれば、是非とも教えてください。
塾の努力・宣伝を超えた別の力が働いている
ような気がしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【875046】 投稿者: 地域住民  (ID:bm4iCzS2BwU) 投稿日時:2008年 03月 14日 02:50

    保護者さんの情報はどこからでしょうか?
    新校の方で、成績上位の方(ほぼトップクラス:文系)もおられると聞きましたよ。
    運動部の部活もされているそうです。
    トップ合格の方は、それなりの順位にいるのではないですか?
    高校入試であまり才能が必要ないとはどういう事が根拠なのでしょうか?
    通りすがりですが、灘には大局的かつ正確に物事を見る事ができない保護者の方もおられるのですね。びっくりです。
    どこから入っても、いつ入っても灘高生は、灘高生ですよね。
    高校から入った方と、中学から入った方と区別する事自体もよく分かりませんね。
    世間からは、結局どんな人材を輩出したかを問われていますよね。
    それは、東大何人入ったとかではなく、将来どんなところでどのように活躍されるかです。
    地域住民としてこれからも期待していますので、高校から入った方も中学からの方も、文武両道で頑張ってください。応援しています。

  2. 【875160】 投稿者: ですから  (ID:atGFbA7W1L2) 投稿日時:2008年 03月 14日 09:27

    よく出てくる保護者と名乗る人は灘校とは関係のない人で、
    荒らしを目的にしています。

    新高生(高校入試で入学した高校生)の人たちは数学・英語の
    進度が違うので、その科目は1年だけ別に授業を受けますが、
    優秀な子が多いと聞いています。
    中学からの人たちも負けずにがんばるので、お互いにいい刺激に
    なっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す