最終更新:

7
Comment

【871011】通学カバンについて

投稿者: POLON   (ID:H5.mKbqfJZE) 投稿日時:2008年 03月 10日 00:59

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

何でも自由というのも迷ってしまうもので、皆さんはどういうカバンで通学されているのでしょうか?肩掛けタイプなのかリュックタイプなのか2ウエイタイプの学生カバンみたいな形なのか・・。どういうカバンで通学される方が多いのでしょうか?
参考までにお聞かせ願えるとうれしいのですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【871258】 投稿者: 先輩  (ID:wQhnRQr7uJk) 投稿日時:2008年 03月 10日 11:06

    リュックが多いと思います。
    それも、かなりしっかりした作りのものでないと、すぐ潰れます。
    高校になれば、結構持ち物減らしてますが、
    中学生の間は重い荷物提げてますよ。

  2. 【872076】 投稿者: とりあえず  (ID:LI7PWwEF9fk) 投稿日時:2008年 03月 11日 01:26

    中学生は体がまだしっかりしていないのでリュックにしています。
    本ノートの他、ファイルや副読本が重く、お弁当を入れると
    もういっぱいで肩かけタイプのバックでは無理です。
    時には国語辞典や英語の辞書も持って行ます。
    また体操服や柔道着は別の袋に入れて手に持ちます。
    学校には個人ロッカーがあり、椅子の中にも物が入るので、
    それらを上手に利用して、子どもさんに合ったバックを
    選んだら良いと思います。
    どんなものでも誰も何も言いません。

  3. 【873522】 投稿者: POLON  (ID:H5.mKbqfJZE) 投稿日時:2008年 03月 12日 16:10

    お返事有難うございました。
    リュックが多いということですね。参考にさせていただきます。
    子供の意見も聞いて相談して決めようと思います。
    あと、ついでにお聞きしますが、
    体操服や柔道着などは一週間位学校においておくものなのでしょうか?
    それはどんな袋にいれていますか?巾着袋のようなものでしょうか?
    つまらない質問ですが、イメージがわかないので・・・。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【873553】 投稿者: ウチの息子は  (ID:a7T.4wNIFro) 投稿日時:2008年 03月 12日 16:53

    ウチは、体操服は毎回持ち帰りますが、柔道着は学期ごとにしか持って帰ってきません。
    柔道着は専用の袋に入れています。
    体操服は、スポーツブランドの巾着を用意しましたが、今は洋服店でもらうビニールの袋?に入れたりその都度自分で適当にしていきます。

  5. 【873990】 投稿者: SAKURA  (ID:D.yRM3cydZE) 投稿日時:2008年 03月 13日 00:58

    柔道着はそんなに汚れないので学期末に持って帰ります。
    でも、体育はかなり厳しいので体操服は汗だらけで、その日に
    必ず持って帰ります。
    以前、学校に忘れてきた時は白い上着に黒カビが発生していました。
    体育祭やその練習の日も泥だらけで、体操服の上着だけ追加で
    もう一枚買いました。
    また、運動の部活は体操服なので練習日が毎日あるかどうかによって、
    持ち帰りの日や体操服を2着必要かを判断されてはいかがですか?

    体操服は布製の巾着で、校章をデザインした物が文化祭のバザーに
    あったので買いました。
    今年もあるかわかりませんが、別に何でも良いと思います。

  6. 【874612】 投稿者: POLON  (ID:H5.mKbqfJZE) 投稿日時:2008年 03月 13日 18:13

    SAKURA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 柔道着はそんなに汚れないので学期末に持って帰ります。
    > でも、体育はかなり厳しいので体操服は汗だらけで、その日に
    > 必ず持って帰ります。
    > 以前、学校に忘れてきた時は白い上着に黒カビが発生していました。
    > 体育祭やその練習の日も泥だらけで、体操服の上着だけ追加で
    > もう一枚買いました。
    > また、運動の部活は体操服なので練習日が毎日あるかどうかによって、
    > 持ち帰りの日や体操服を2着必要かを判断されてはいかがですか?
    >
    > 体操服は布製の巾着で、校章をデザインした物が文化祭のバザーに
    > あったので買いました。
    > 今年もあるかわかりませんが、別に何でも良いと思います。


    ご回答有難うございます。
    結構体操服って洗う頻度が多いものなのですね。毎日洗って持たせるのは大変そう。
    もっと早めに聞いておけば良かったです。(注文前に・・・)
    体操服は入学したら早めに追加して購入しておいたほうがよさそうですね。
    追加は学校に注文するのでしょうか?入学したらまた説明があるのでしょうか?
    校章入りの巾着なんてあったのですね。
    わかりやすくて良いかも・・・。
    これからの季節、体育の時間は半そで半ズボンなのでしょうか?
    それとも春先は上は半袖とかで、下は長いのをはくのが主流なのでしょうか?
    全部2着そろえるのも大変ですね。
    ましてやサイズもこれからどうなるかわからないので、悩んでしまいます。
    ずいぶん大きくなりつつあり、成長期に入ったようで、体操服のサイズも
    ちゃんとあうか心配です。春が待ち遠しいです。



    ウチの息子さんもご回答有難うございました。

  7. 【874654】 投稿者: 桃  (ID:rRR8aDDjrg2) 投稿日時:2008年 03月 13日 19:16

    POLON さんへ:
     合格おめでとうございます。
    体操服ですが、うちの場合は夏用2組、冬用1組を入学時購入しました。
    体育の授業では、冬も半袖なので冬用(長袖長ズボン)はほとんど使っていません。

    反対に、部活でほぼ毎日夏用を使うので、あと一組買ってもいいかなと思っています。
    夏用は大きめ買っても大丈夫です。
    ご参考までに。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す