最終更新:

1
Comment

【878654】灘高校生と大学入試

投稿者: 灘高校のファン   (ID:AIlKWwkniP.) 投稿日時:2008年 03月 18日 02:44

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中学入試の偏差値では、灘中学が最も高く、灘高校の入試でも、定員40名の枠をめぐって全国から精鋭が集まっています。そのことから、灘への入学は、東大合格よりも難しいと言えます。しかし、灘高生の中には、浪人しても東大・京大・国立医学部に入れない人がかなりいるようですが、それは何故でしょうか?
中学入試や高校入試であれほどの難関を突破しておきながら、なぜ大学入試で失敗してしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【878847】 投稿者: そうね〜  (ID:v.D.d6GkUEQ) 投稿日時:2008年 03月 18日 10:59

同じ偏差値で入学してきても・・・。
    本当にもともと頭のいい子と努力して勝ち取った子が居ると思います。

灘に入って今まで「学年トップ」だった子が中くらいだとか下になっちゃう事だってあります。
    なにせ皆、「元学年トップ」ばかりが集まってるようなものですから・・・。
    そこで「あれ?おかしいな?」と思って努力してもなかなか上がれない。
    そんな現実に「劣等感」や「挫折」をはじめて味わう子も居るのです。
    そこから脱出できる子・できない子・・・。
    ある意味、東大・京大入試を突破するより難しいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す