最終更新:

13
Comment

【887240】通学時の服装について

投稿者: 桜の花、舞い上がる道を   (ID:g6R.KTV7ljQ) 投稿日時:2008年 03月 27日 20:43

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あちこちで、灘校生の服装が話題になっていますが、
ひとつ教えてください。
学生服で通っていらっしゃる生徒さんはいないのでしょうか。
例えば、高校の野球部も学生服ではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【888958】 投稿者: 昨年は  (ID:xt74WcweM0M) 投稿日時:2008年 03月 30日 07:50

> 貴重な情報ありがとうございます。
    > 最初は、学生服の子もいるということですね。
    > 安心しました。

昨年は入学式から学生服の子はいなかったし(たぶん)、
    現在も皆無ですよ。
    元PTAさんが書かれているように、基本的に本人の意思であるなら
    半ズボン×、下駄・サンダル×の約束を守れば
    学生服だろうとなんであろうといいとは思います。
    あくまで「本人の意思であるなら」です。

Tシャツまたはカッターシャツ、綿パンを何組かかわれて
    着まわしをされたらいいのではないでしょうか。
    洗濯もまめにできて清潔ですよ。
    上に羽織るものは同じものでもいいですし。
    入学式はスーツやジャケット、または薄手の上質のセーター
    などを着られていますが、
    入学後は小学校時代と大してかわらない服装です。

ご心配なら、一度学校までこられて様子をみられたら
    いかがでしょう。
    今、春休みですが、部活動で登校してくる生徒はいます。

2. 【889629】 投稿者: 制服って  (ID:yBK3bU14XhY) 投稿日時:2008年 03月 31日 01:13

「学生服」と「制服」というのは微妙にニュアンスが異なるのかもしれませんが
    制服というのは元軍服であったり、修道服を元にデザインされたもので
    あったりすることが多いように思います。

灘は自律の精神を重んじる学校というように聞いていますので、
    管理されるのではない、ふさわしい生活態度は自分で考える
    という意味でたとえば服装自由、になっているのだと思います。
    晴れて灘に入学が決まり
    せっかくそのような自律の権利(?)を手にされたのであれば、
    わざわざ自分から首輪に頭をつっこむようなことはしなくていいように
    思いますが(灘など高嶺の花、という息子をもつ親としては)・・・。

もちろん、ハイカラーたる詰襟がご本人の好みであり着用されるのであれば
    それはそれで素晴らしいと思います。
    部外者なのにいろいろ自分の思うことを書いてしまい、申し訳ありません。

3. 【889708】 投稿者: 昨年は  (ID:xt74WcweM0M) 投稿日時:2008年 03月 31日 07:48

制服って さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > せっかくそのような自律の権利(?)を手にされたのであれば、
    > わざわざ自分から首輪に頭をつっこむようなことはしなくていいように
    > 思いますが

>もちろん、ハイカラーたる詰襟がご本人の好みであり着用されるのであれば
    >それはそれで素晴らしいと思います。

制服ってさんに賛同します。
    感じていたことを的確にまとめてくださって
    ありがとうございます。

ある意味、管理教育の象徴のような詰襟です。
    灘の校内でみたくないな・・という気持ちはありました。
    でも、親が強制するのでなく本人の好みであるのなら、
    まわりは受け入れると思います。

4. 【890248】 投稿者: 桜の花、舞い上がる道を  (ID:g6R.KTV7ljQ) 投稿日時:2008年 03月 31日 21:13

返信してくださった皆様ありがとうございます。

私自身が、制服のない高校を出ていますので、
    制服に対して、管理教育の象徴であるとかの思いは抱いておりません。
    制服廃止に尽力された先輩方の苦労など考えず、自由を謳歌したクチです。
    また、愚息も、制服は学校へ行くときの服以外の何者でもないと思っているようです。
    そこで、私も愚息も、灘における制服は「私服の一部に過ぎない」との思いがあり、
    制服の機能性に着目してのスレッド立ち上げになったわけです。
    また、私服が認められている灘で、制服を着ることが
    逆におしゃれであるという思いの生徒さんがいないのかなぁと思っていたわけです。

灘校生の服装についてのことはだいたいわかりましたし、
    スレの目的も果たせましたので、ここらで〆させていただきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

5. 【907936】 投稿者: 40回生  (ID:KjFRhyXnBus) 投稿日時:2008年 04月 21日 14:37

元PTA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 愚息の時には、冬でもTシャツで通した豪のモノもいたようです。

なんだか記憶にあるぞ、ひょっとしてうちの学年?
    「Tシャツ野郎」って呼んでた。

6. 【916928】 投稿者: 元PTA  (ID:kJPlk/SZTCs) 投稿日時:2008年 05月 02日 18:06

失礼ながら、と、いうことは、あなたは40回生ではありませんね。もっとも、私は親ですので、あだ名は知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す