- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: かしらぎ (ID:HT9QdR8EhEs) 投稿日時:2008年 07月 01日 17:16
英進館という塾が昭和40年代の福岡県の公立高校の入試問題を中学3年生に実施したところ
最も優秀なクラスでも77%しか取れなかったという記録があります。
福岡の県立トップ高校の場合は得点率が最低でも80から90以上必要とされます。
優秀なクラスというのは毎年灘、開成ラサールに合格者を多数出すクラスです。
学力低下は下のほうが深刻だと思いますがやはり上にも影響は出てるんですか?
-
【968175】 投稿者: 通りすがり (ID:4RRgz1AoQ1Y) 投稿日時:2008年 07月 01日 18:58
英進館の生徒の学力が下がっただけなのでは?
昭和40年代に比べて、中学受験が一般的になった。
よって公立中に進む優秀な生徒が減ったのではないかと考えますが。 -
-
【971153】 投稿者: 指導要領の変化 (ID:qb2cEkF2r9w) 投稿日時:2008年 07月 04日 13:36
当時の文部省学習指導要領が現在よりも高度だからです。
例えば、
数学では3次関数や集合論
英語では関係副詞や原形不定詞
理科では電磁誘導や原子の構造
社会では世界史全般や世界地理全般
これらは今の中学校では教えられていません。
http://www.ha.shotoku.ac.jp/~ishihara/shidou/