最終更新:

15
Comment

【990471】高校受験

投稿者: 社会が苦手   (ID:toZdfBjsK.c) 投稿日時:2008年 07月 27日 13:40

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘の大学進学実績において
中入生と高入生で大きな差がありますか?


唐突な質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【990848】 投稿者: 灘高生のセリフ  (ID:hGfrAPQQUtM) 投稿日時:2008年 07月 28日 01:08

    大学進学実績についてはよくわかりませんが、私の知り合いの灘高生(内進の高1)は次のように言ってます。
    「新高が入ってから、成績が下がった。中3の時は学年全体で中の上くらいだったけど、今は真ん中より少し下くらい。あいつら、中学の3年間、死ぬような思いで勉強してたみたいや」

    灘中からそのまま灘高に進学した人たち(内進生)より、高校受験を経て灘高に入学した人たち(新高)の方が学力が高いようです。

    もっとも、トップ20の大半が内進生であるとか、新高には燃え尽き症候群が多い、というような噂があるようですが...

  2. 【992421】 投稿者: 社会が苦手  (ID:toZdfBjsK.c) 投稿日時:2008年 07月 30日 00:53

    灘高生のセリフ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 灘中からそのまま灘高に進学した人たち(内進生)より、高校受験を経て灘高に入学した人たち(新高)の方が学力が高いようです。
    >


    貴重な情報を頂きありがとうございます。


    実は中学3年で首都圏在住なのですが、主人が単身赴任で西宮市内に住んでいます。
    駿台などの公開模試を受けたことがないのでよくわからないのですが
    こちらの塾では開成を受けれるくらいのレベルと言われています。
    息子の塾での3科偏差値が73、理科は70、社会は59
    開成の80%合格基準が偏差値72です。
    灘の合格基準は不明です。
    内申が悪いので、筑駒は厳しいです。


    開成を受けるなら、受験日が同じ灘にチャレンジして
    万が一、合格を頂けたら家族が一緒に暮らせる・・・と
    思った次第です。



    > もっとも、トップ20の大半が内進生であるとか、新高には燃え尽き症候群が多い、というような噂があるようですが...


    そんな噂があるのですね。
    息子の場合、まだ運動系の部活が続いていて
    受験体制への切換もできていない始末。
    燃え尽きるほど勉強するだけの時間も残されていないですかね。


    今後の成績も見極めながら本人、父親と考えてみます。
    ありがとうございました。

  3. 【992541】 投稿者: 灘は特別?  (ID:JoG5pNnyjwE) 投稿日時:2008年 07月 30日 09:39

    スレ主さんはもうお締めになったようですが、そうですか?
    レスされた方は灘の方ではなく、情報も伝聞に過ぎません。
    スレ主さんはそんな情報でよろしいのでしょうか?
    本来なら、関係者、出来たら、現役の生徒さんあるいはOBの方の情報が欲しいと思いますが。
    どうなんでしょうね。


    灘板を観察していて、気になることがあります。
    灘関係者の書き込みが少なく、今ひとつ、灘の姿が見えてきません。
    灘に関する質問にも関係者の方の書き込みも少ないようです。
    筑駒板、開成板、麻布板、桜蔭板では関係者のそれなりの書き込みがあります。
    関西の進学校の板も、そうです。
    やはり、エデュでも灘は特別な存在なのでしょうか?
    気になって仕方がありません。

  4. 【992839】 投稿者: 正直なところ  (ID:W8BmGWC3jps) 投稿日時:2008年 07月 30日 16:50

    要するに、無責任な回答はできないと思ってるのでは。
    だって、灘生や灘卒であっても、
    中入生と高入生に分けた大学進学実績についてなど把握していません。
    そのような資料は通常、配布されません。主観による発言しかできない。
     
    はっきり把握しているのは教師だけです。
    そしてエデュはメジャーですが匿名掲示板であり、
    匿名掲示板に書き込む灘の教師がいるとは信じられません。
     
    また、灘にはキムタツ先生の実名ブログがあります。
    発言に責任を持つ覚悟がある者は、そちらを好むようです。

  5. 【992840】 投稿者: 正直なところ  (ID:W8BmGWC3jps) 投稿日時:2008年 07月 30日 16:55

    これでは、実名でないと発言できないと誤解されるかもしれませんね。
    コメントはハンドルで付けられます。
    ただし、灘の教師が実名はっきりさせてやっているブログであり、
     
    いい加減な発言は非常にやり難くなっています。
    http://blog.kimu-tatsu.com/

  6. 【993034】 投稿者: スレ主です  (ID:toZdfBjsK.c) 投稿日時:2008年 07月 30日 21:55

    灘は特別? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんはそんな情報でよろしいのでしょうか?
    > 本来なら、関係者、出来たら、現役の生徒さんあるいはOBの方の情報が欲しいと思いますが。


    早々に私が締めててしまって、中途半端な印象だけを残してしまったようですね。
    申し訳ありません。


    正直、もう少し具体的なお話が聞けるのかという期待はありました。
    関東の板では、いろいろな方が多方面から情報を寄せてくださっていて
    受験生の親としては大変ありがたく利用させて頂いております。
    特に最近の首都圏中高一貫校における中入生、高入生の大学進学実績の
    話題には強い関心を持っておりました。


    しかし灘ではこのような情報を公開していないとのことですし、
    具体的な根拠のないことは発言しない・・・という
    姿勢は十分理解、共感できますので、私としては特に不満は感じていません。

  7. 【993206】 投稿者: そもそもの話として  (ID:xGUGg7cLiHQ) 投稿日時:2008年 07月 31日 02:41

    社会が試験科目に無い事などはご存知なのでしょうか?

    (知っている限りでは)高校入学者と中学入学者でははっきりとした進学実績の差はありません。
    入学時期の差が問題にならない程度には個人ごとの差が大きいです。

    トップ層に中学入学者が多いことは確かにいえますが、
    中学入学者だからカリキュラム上で有利だというのではなく、
    トップ層にいる個人たちの努力と才能の結果によるもので、
    もし彼らが高校から入学したとしても同様の成績をとるだろうと思えます。

    また、高校入学者は最下位層の方も少ない気がしますので、
    中位の成績に納まっている人が多いといえるかもしれません。

    あえて高校入学者に不利な点をあげるならば、
    (数学や理科、社会の)授業進度の差ですが、
    これは他の中高一貫校でも同様ですし、
    高校入学者向けのフォローも存在しています。

    ただ、(先生によっても違うのですが)手厚く面倒を見るというよりかは生徒の自主性を重んじる校風なので、
    何はともあれまず本人が勉強しない事には何も始まらないような具合です。

    入学できる程度の学力があるならば、
    あとは本人のやり方次第でどこの大学のどこの学部にでもいけると思います。
    それは開成や筑駒でも同様でしょう。

    なので、過去の進学実績によって学校を選択されるのではなく、
    校風や家庭環境、そして何よりも本人の意思を重視してお決めになったら良いのではないかと思います。

    ※近年は個人情報保護の点からも具体性のある情報は出しづらくなっています。
    一学年が200人強、全校で1200人程度しかいないこともそれに拍車をかけていると思います。
    (関係者に迷惑をかけないように気をつけた上で)具体例をあげるには母数が少なすぎますし、
    学校全体のことを把握して発言するには多すぎます。
    もう少し言うならば、西日本には首都圏と比べて同程度の進学実績の私立学校が少ないので、
    学校を選ぶための情報があまり必要でないのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す