最終更新:

15
Comment

【990471】高校受験

投稿者: 社会が苦手   (ID:toZdfBjsK.c) 投稿日時:2008年 07月 27日 13:40

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘の大学進学実績において
中入生と高入生で大きな差がありますか?


唐突な質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【993681】 投稿者: 社会が苦手  (ID:toZdfBjsK.c) 投稿日時:2008年 07月 31日 21:23

    > 社会が試験科目に無い事などはご存知なのでしょうか?


    スレ主です。
    社会が試験科目にないため、灘が高校受験の候補として上がった次第です。
    主要3科 より 主要3科+理科 の方が高偏差値が出るようです。
    社会が苦手、内申が悪いため筑駒、開成は考えにくいです。



    >校風や家庭環境、そして何よりも本人の意思を重視してお決めになったら良いのではないかと思います。


    おっしゃるとおりですね。
    まだ学校見学、学校説明会に全く参加していないため
    本人の希望は定まっていません。
    中学の総合の授業での上級学校訪問で
    旧学区内の都立高校は行ったようですが、ピンとこなかったようです。


    10月から始まる学校説明会などに参加した上で
    本人の希望を尊重してゆきたいと思います。

  2. 【993753】 投稿者: 体育祭  (ID:R1mwUWrcjm2) 投稿日時:2008年 07月 31日 23:02

    学校見学の定番である文化祭は残念ながら5月に終わっていますが、
    9月後半の体育祭も灘は外部に公開しています。
    http://www.moon.sphere.ne.jp/nada-h/seikatsu.htm
     
    これもいい機会だと思います。

  3. 【993784】 投稿者: 社会が苦手  (ID:toZdfBjsK.c) 投稿日時:2008年 07月 31日 23:47

    体育祭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 9月後半の体育祭も灘は外部に公開しています。
    > これもいい機会だと思います。


    ありがとうございます。
    体育祭の日程を直接学校に確認してみます。


    息子は9月に修学旅行で関西方面を訪ねる予定ですが、
    たとえ日程があったとしても、まさか
    修学旅行を抜けるわけにはいきません・・・ね。

  4. 【993882】 投稿者: 灘保護者  (ID:Uxlk1dMb62Y) 投稿日時:2008年 08月 01日 08:32

    社会が苦手 さんへ:


    今年の体育祭は9月28日(日)です。
    例年9月の最終日曜です。


    体育祭は文化祭に比べれば小規模ですが、
    高3にとっては灘校生活最後のお祭りなので、燃えてます。
    騎馬戦は迫力ありますよ。

  5. 【994148】 投稿者: 卒業生の母  (ID:vthtmXFkHUw) 投稿日時:2008年 08月 01日 16:20

    多分、私はスレ主さんのお聞きになりたいことを答えれる人間だと思いますが…
    新高は各学年約40人しかいません。
    こんなところに詳しく書けば特定されてしまいます。
    やはり、ここに書き込みをされている方は灘と関係のない方もたくさんおられるのですね。
    「あれ?」と思う書き込みを見受けることも度々です。
    とりあえず、受験のことは塾に頼られるのが一番ではないでしょうか?

  6. 【994405】 投稿者: 社会が苦手  (ID:toZdfBjsK.c) 投稿日時:2008年 08月 01日 23:23

    灘保護者さま


    >今年の体育祭は9月28日(日)です。


    ありがとうございます。
    修学旅行とは重なっておりませんでした。
    何とか行けると良いのですが・・・


    卒業生の母さま


    >新高は各学年約40人しかいません。
    >こんなところに詳しく書けば特定されてしまいます。


    私が無神経な質問をしてしまったようで
    申し訳ありませんでした。


    >受験のことは塾に頼られるのが一番ではないでしょうか?


    息子の通っている塾は、首都圏のみの展開です。
    息子のクラスは、開成の重点的対策講座が特に充実していて、
    開成と受験日が重なっている灘高を受ける中3生は皆無と思われます。
    塾も灘高に関する情報は持ち合わせていないようです(担任には確認済み)。


    実はその塾の担任には、今の成績では灘は無理と言われております。
    駿台公開模試での合格可能性80%偏差値が灘で71、開成で69だそうで
    この差は相当大きい・・・とのお話を頂いています。

  7. 【995694】 投稿者: イカ  (ID:3R3ELFtJ6Iw) 投稿日時:2008年 08月 03日 23:07

    社会が苦手 さんへ:
    どうも。卒業生の者です(今大学ですが)。私は高校受験組(新高)ですのでできる限りのお手伝いはできるかと思います。

    その講師の方は灘に関する情報が乏しいにも関わらず、息子さんに合格は無理とおっしゃいますか。困りましたね(笑
    その講師の方が駿台の結果のみでお話をされているのであれば、その講師の方の告知はあまり役に立たないのではないかと思います。どの私立高校にもそれぞれ独自の入試傾向があり、成績の伸びる時期も人によってまちまちです。過去問をやってみたら傾向が自分に合っていてすごく点が取れた、とか受験直前になってものすごく伸びた、といったことがあるかもしれません。現時点で結論を出してしまうのは時期尚早です。学校見学に行ってやる気が出る場合もありますから。
    ちなみに難関校間での偏差値差2は本当に大きいです。駿台を受けていたので分かりますが偏差値を2上げるのは相当苦労します。しかしそれは必ずしも灘が開成よりも高い位置にあるということを示しているわけではなく、「偏差値71あるけど開成が解けない」という事態もあるわけです。
    長くてすみませんでした。。。

  8. 【996358】 投稿者: 社会が苦手  (ID:toZdfBjsK.c) 投稿日時:2008年 08月 04日 22:27

    イカ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    いろいろご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。


    > その講師の方は灘に関する情報が乏しいにも関わらず、息子さんに合格は無理とおっしゃいますか。


    おそらく、首都圏のみの展開の塾にとっては開成合格者○名・・
    という実績がすごく大事なのだと思います。
    少しでも合格の可能性のある男子を1人でも多く開成受験させる・・・
    それが塾の先生に課せられた使命なのかと思っております。
    もちろん開成受験を強要されることはないと思いますが、
    東京、神奈川では最も重要な2月10日の私学受験日を他地域で受験、となると
    塾の協力は得られにくいのではないかと推察します。


    > 現時点で結論を出してしまうのは時期尚早です。


    ありがとうございます。
    学校見学、学校説明会に参加したり、
    過去問との相性を探ってみたりする中で
    志望校を絞り込んで行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す