最終更新:

16
Comment

【2644961】好感が持てました

投稿者: 通りがかりのもの   (ID:KdBQvc2ZoLg) 投稿日時:2012年 08月 09日 17:44

通勤の帰りの電車に、バスケ部の生徒さん達が乗り込んできました。
クラブの帰り、電車の車内が空いていると、一般的に中高生は、特に集団になると態度というか、座り方が悪いことが多い印象がありますが、奈良学園の生徒さん達は比較的行儀良く座っていました。
勉強に、クラブに頑張ってほしいものです。
でも、同時にこういったことは家庭での教育が反映されていることと思います。
皆さん、この調子で頑張って下さい。応援しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2648245】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:jEu/hF26lYc) 投稿日時:2012年 08月 13日 08:12

    スレ主です。
    数日間、開かないうちに何人かの方が書き込みして下さりまして、ありがとうございました。
    子供の進学希望として前向きに考えており、先月のオープンスクールでも比較的いい印象を持っていました。ただ、オープンスクールの帰り際に先生に質問させていただきましたが、少し突き放されるような感じの、当たり障りのない返事しかいただけなかったのは残念でしたが。

    上の子の時にも色々な学校を見学し、肌で特色を感じながら、同時に子供の勉強を応援しながら受験校を選びました。そしてご縁をいただくことができた学校に進学しています。

    上の子とはまた違った個性があるので、下の子の肌に合う学校を探している途中です。
    今回は、そんな最中にたまたま見かけた光景を書き込みさせていただいたのですが、皆様の書き込みを読ませていただくと、色々な面で学校の特色というか、基本姿勢をうかがい知ることが出来ます。本当にありがとうございます。

  2. 【2648556】 投稿者: ウォッチャーA  (ID:FIGsbC.1NIg) 投稿日時:2012年 08月 13日 15:30

    富が丘にいい生徒をとられているから焦ってるんだよ。

    富が丘の教師陣が力のあるのを採用しているから郡山の貧弱さが際だつんだよ。

    富が丘に学園本部があって多彩な取り組みをしている反動で郡山の無策が際だつんだよ。

    富が丘に本来回すはずであったSSHを学園配慮で郡山にくれてやったんだよ。

  3. 【2649414】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:kQfKO13aWIM) 投稿日時:2012年 08月 14日 14:01

    ウォッチャーA 様
    書き込みありがとうございます。
    一つ質問があります。
    eduを見ていると、どこかに
    “奈良学園登美ヶ丘が色々なことを試してみようとしているが、どれもこれも既に郡山の本校で取り組まれた内容だ“
    といったコメントを見かけた覚えがあります。
    また、SSHって、簡単に譲ったり出来るものなのでしょうか?
    今まで奈良学園の本校が地道に取り組んできた活動が評価されて、SSHに認定されたということではないのでしょうか?
    私自身、そのあたりの事情に疎いので、間違えて理解していたら申し訳ありません。

  4. 【2650019】 投稿者: あのさ  (ID:0Phkp7rlDLU) 投稿日時:2012年 08月 15日 06:35

    通りがかりのもの様、非常に賢いレスをされてますね。
    お察しの通り、ウォッチャーAさんのコメントは根拠のない憶測と願望?!に基づくものばかり。
    うかつにSSH に言及したことで馬脚を現してますね。
    富が丘と誤記することでカモフラージュしてるつもりでしょうが、多分思うように奈良学を凌駕できないことに苛立っている奈良登美生の保護者の方のコメントですよ。

  5. 【2650802】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:x5/l9SUO5j.) 投稿日時:2012年 08月 15日 21:27

    うーん。。。
    子供の進学希望先の一つとして、奈良学園、奈良学園登美ヶ丘のいずれも前向きに考えております。
    基本的に両校とも、学校の向かっている方向としては同じ方向を向いていると思いますが、学校側から生徒さんに向けての関わり方は、edu内の他のスレッドでも散々書き込みされていますように、若干異なるところがあります。

    ウォッチャーA 様が本当に在校生の保護者の方なのか?真偽の程は分かりません。
    ただ、同じ学校法人ですから、いがみ合ったり、足を引っ張り合うことなく、お互いに切磋琢磨して、いい意味で刺激しあうことは出来ないのでしょうか?
    上記のような書き込みを見るたび、そう思ってしまいます。

    ある程度の実績を出さないと、この日本という国では評価がされません。だから、海陽学園が当初の方針を曲げて、まず進学実績を作り上げることに徹したのは以前に別のスレでも書きました。
    奈良学園登美ヶ丘は、まだ純粋にここで育った生徒さんの高校卒業を見ておりません。だからこそ、今暫くの間は学園としても、”手堅く”いくことを考えて、奈良学園本校で培ったノウハウを登美ヶ丘にも反映させていると理解しています。
    でも、同じものばかりつくり上げるのではなく、多種多様なものをつくりあげてもいいのではないかと考えます。
    もっともっと、登美ヶ丘ならではの特色を打ち出してもいいのではないかと思います。
    私自身が教育機関にいるわけではないので、具体的なアイデアは浮かびませんが。。。

    スミマセン。何かまとまりのない文章になってきてしまいました。
    このまま行くと、スレッドの収拾がつかなくなるかもしれないという心配がありますが、でも、そんなことを思いながら、奈良学園、奈良学園登美ヶ丘の両校には頑張って欲しいと思い、応援しています。

  6. 【2661032】 投稿者: 正解  (ID:D.3e6BEkUls) 投稿日時:2012年 08月 24日 23:14

    あのさ様のおっしゃる通りです。
    スレ主様、ほかをけなす在校父兄に騙されないようにして、頑張って下さいね。

  7. 【2664792】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:kQfKO13aWIM) 投稿日時:2012年 08月 28日 08:33

    正解 様

    書き込みありがとうございます。レスが遅くなりました。
    先日、奈良学園登美ヶ丘の体験授業に参加してまいりました。
    また、来月のNG祭にも参加させて頂きたいと考えています。
    両校とも、子供と一緒に覗きながら、学校も、そして子供も応援していきます。

  8. 【2679401】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:dbcB322lzio) 投稿日時:2012年 09月 08日 23:56

    明日はいよいよNG祭ですね。
    子供と参加させていただく予定です。
    こんな時間の書き込みで申し訳ありませんが、見どころについて在校生ないしその親御さんから教えていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す