最終更新:

2
Comment

【7419440】入学前の課題と自走について

投稿者: 知り合いいません   (ID:oypXtlVkaE.) 投稿日時:2024年 03月 03日 08:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

入学に際し知り合いが全くいないので教えてください。入学以降の勉強で悩んでいます。入学前に課題を頂いていますが、漢字と数学以外はテキストに直接書き込んでしまいました。数学は途中式を書くスペースがなかったのと漢字は書くスペースが小さいのでノートにやらせました。中学以降はできるだけ自走をしてもらいたいので、本人に任せていたらテキストに直接書き込んでいました。中学受験の際は私がテキストをコピーして2周はやらせていましたが、テキストに書き込んでしまったら答えがわかるので、2周目に入ることができないです。ですが中学以降もコピーに追われるのも私自身がつらいです。本人にコピーを取るように伝えましたが、面倒臭いようでやりません。

入学後も課題提出があると思いますが、先輩方みなさんどうされていますか。ノートに書いてノート提出でしょうか。それともテキストに記入、提出でしょうか。その場合復習はどうされていまか。
また親がコピーを取ったり入学後のフォローはどこまで必要なんでしょうか。
入学後すぐのテストで悪い点数をとって本人が勉強方法を模索してもらう方が一番効果的だと思いますが…分かってはいますが
なかなか踏み切れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7436062】 投稿者: 新入生親2  (ID:r8rWN1eh/dA) 投稿日時:2024年 03月 26日 18:09

    漢字は書き込みましたよ。ガッツリ。
    数学はノートにしました。
    社会はコピー数枚して、原本に書き込み、コピーを暗記に使っています。
    やり方を最初は教えないと…と思い一緒にやりました。

  2. 【7437484】 投稿者: 知り合いいません  (ID:EJLQu6UEMc.) 投稿日時:2024年 03月 28日 14:52

    ありがとうございます。本人はもう私の手を離れたいみたいで勝手に進めていました。が、社会がかなり穴が空いていたので社会のみ手助けをしました。
    反抗期も入っており、なかなか難しいです…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す