最終更新:

3
Comment

【6679453】通学について

投稿者: 小5女子の父   (ID:5heSE/KYW12) 投稿日時:2022年 02月 19日 11:36

11:17

豊中市在住 最寄りは阪急宝塚線曽根・岡町駅になります。来春の中学受験に向けて日々頑張っている娘の通学距離について質問です。
高槻 四天王寺を第一志望にやっておりましたが、奈良公園に遊びに行った帰りに、こういういい学校もあるんやよという事で、 奈良学園をちょこっと見に寄りました。奈良県の雰囲気が良かったのか学校の雰囲気かはわかりませんが、えらく気に入っております。奈良の学校は全く考えていなかったので、少し困惑しておりますが、私、妻ともに、本人が希望する学校に行かせてあげたいと考えています。
そこで質問です。女子で大阪の北摂方面から通学している中学生は結構いるものなのでしょうか?通学距離 乗り換え等など心配事が多いです。ちなみに塾にも希望者はいないようです。大阪 京都 兵庫の学校が中心です。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6682487】 投稿者: 在校生の親  (ID:iHi86jdQWYY) 投稿日時:2022年 02月 21日 12:36

    デジタル版の学校のパンフレットの後ろの方に、在校生徒の通学地域の一覧があります。
    最新版で見たところ、北摂はいらっしゃらないようですね…。
    とはいえ、高校には兵庫や滋賀の方が若干いらっしゃいましたよ。
    娘さんのご希望に沿った進学ができますようお祈りしています。

  2. 【6830673】 投稿者: 保護者A  (ID:s2q34glPrEQ) 投稿日時:2022年 06月 25日 21:48

    北摂からの登校となると、かなりの時間が必要になりますね。
    最寄り駅から学校まで、JRなら10分、近鉄なら30分ちかく必要です。また便数も多くありません。
    コロナ禍で密集を避ける対応も甘いのでバスは混んでいます。アクセスの良い学校を選ばれる事がよいと思います。
    よい受験になさってください。

  3. 【6833259】 投稿者: 卒業生  (ID:GX0n4MkPc9.) 投稿日時:2022年 06月 27日 20:01

    豊中市民ですが通っていました。
    中1の最初の頃はしんどいかなと思ったのですが慣れてくると気がつけば卒業していました。
    私は千里中央に7時までに電車に乗るようにしていました。7時20分くらいまでに梅田か大阪駅に着くべきという感じでしょうか。学年の違う先輩は阪急沿線でよく同じ大和路快速に乗り合わせたものです。テニス部か卓球部の女の子はまだ通われているのではないでしょうか。朝練に参加するにはかなり勇気がいる超早起きでないと駄目ですが。
    豊中エリアでもたまにNGの制服を見るとあの頃を思い出し嬉しくなりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板