最終更新:

3
Comment

【689343】皆さん塾へ通われてますか?

投稿者: どーも   (ID:FrIuLjsI8Yo) 投稿日時:2007年 07月 30日 07:00

新設登美ヶ丘の受験を検討しております。

現在の奈良学の方々は大学受験でもとても良い成績を残していらっしゃいますが、皆さん塾や予備校に行っての事でしょうか?
それとも洛南のように「塾へ行かなくても大丈夫」というくらい学校のサポートが良いからなのでしょうか?
(もちろん元々がとても賢い方々が集まっているからなのでしょうが・・)

と、いいますのもうちは普通のサラリーマン家庭。
学費の他に塾代を捻出するのはかなり酷な事になりそうです。
説明会では勉強面でのサポートはかなりしていただけるような事をおっしゃってましたので。

だいたいの学費プラス諸経費はネットで調べてわかっているつもりですが、よろしければ現在の奈良学の1年間の必要な学費も教えていただけますでしょうか?
年々上昇していくのでしょうか?
登美ヶ丘の学費は現校の学費がベースとなるそうです。(もちろんやや高めになろうかとは覚悟しておりますが・・・)

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【689955】 投稿者: 中学保護者  (ID:l9RK9p495oQ) 投稿日時:2007年 07月 31日 11:56

子供の話などを聞いて 知っている範囲でお答えします。
    現郡山校では 中学から塾に通っている人はあまりいないようです。 中学時代は 部活や学校行事、自分の趣味などに費やす時間が長く、自由にのびのびやっています。目指すところあって すでに塾に通われている方もいるのかもしれませんが、基本的には 授業をしっかり受けて 定期テストを頑張って 部活に精を出している人が大半という感じです。小テスト、定期テストの結果によっては、放課後に補習の声がかかります。

高校のことは聞きかじりですが、それぞれの成績と目標によっては 必要に応じて塾という選択も出てくる場合があるようですが、高3まで部活を頑張っていたという多くの先輩たちの話もよく聞きますし、人それぞれではないでしょうか。

とにかく現郡山校は 自由な学校ですので、先生方からああしろ、こうしろ、という細かい指示はあまりなく、頑張るのもサボるのも自由です。 中学から地道に勉強を頑張り続ける生徒もいれば、中学は部活や興味あることに明け暮れ、高校に入ってから短期集中型でグンと伸びる生徒もいるようです。学校の授業はハイレベルですので、あとは 自分でいつどのように頑張るかだと思います。 
    登美が丘のことはよくわかりませんが、なんとなく 今の郡山校よりは 自由度がなくなって、代わりに「面倒見」がよい学校になる印象を受けていますがどうでしょうか。 

学費ですが、現時点では寄付金もありませんし、公表されている学費プラス諸経費以外でかかるとしたら、通学費と学年費くらいです。 今後どうなっていくのかは よくわかりません。  

2. 【690904】 投稿者: どーも  (ID:FrIuLjsI8Yo) 投稿日時:2007年 08月 02日 07:05

書き込みどうもありがとうございました。

登美ケ丘のHPが更新されました。
    想像以上に高くなりそうですね・・・
    海外修学旅行分の積み立てなどもありますし・・・
    この上塾代は絶対に無理です。

やはりハイレベルな授業についていける生徒さんたちですから、「自分」をしっかり持っていらっしゃるのでしょうね。
    やっぱり青春ですもの、部活動にも精を出してほしいとも願っております。
    郡山に憧れます。(もっと近ければいいのに・・・)

でもそれ以前に・・・
    資金計画を立て直さないといけませんね。

気になるのが年々授業料が上がるのか、というところなのですが、いかがでしょうか?
    もしおわかりになられましたら再度お教えいただけましたら幸いです。

3. 【690919】 投稿者: 授業料  (ID:91nsJpTxW36) 投稿日時:2007年 08月 02日 08:17

私も気になります・・・
    登美が丘は郡山とは全く校風を違えてきたので
    候補からは外れたのですが、郡山も心配になってます。
    新しく少人数クラスでの授業も始まるし、募集人数も減る、
    新校舎は建てる、大学の件で億単位の損は出す・・・
    登美が丘に関して前言撤回が多かっただけに、
    郡山まで便乗値上げがないか心配です。
    学費は安いといいますが、バス代だけでも年間十何万かかりますし・・・
    でも郡山の今の校風が好きです。
    早く落ち着いてくれればいいのに・・・と願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す