最終更新:

32
Comment

【733392】奈良学園について。

投稿者: ミス・グラグラ   (ID:1xinmJAGSZU) 投稿日時:2007年 10月 12日 22:44

幼稚園に通う子どもがおります。


中学校受験までには、ずいぶんと時間がございますが、皆様に教えていただければ…と思い書き込んでおります。


奈良学園中高に興味がございます。
近しい知り合いが、卒業生におり、教育方針、学校の雰囲気が、現在の子どもの性格にはあっているのではないかと考えております。


来年度から開設される登美ヶ丘校については、私自身、情報不足の状態であります。


・登美ヶ丘校は、小・中・高の一貫教育(4・4・4)だと聞いております。
 小学校卒業時、外部進学は可能なのでしょうか。


小学生の6年間の間に子どもがなんらかの目的を持ち、目的によっては軌道修正しなければいけない時もあると思います。
良くも悪くも未知数なので、悩んでおります。



・大和郡山の奈良学園中高への内部進学はあるのでしょうか。


大和郡山については、良くも悪くも(苦笑)わかっておりますので、こちらへの内部進学があるのであれば、子どもにがんばってもらい、小学校からの入学をめざすのもよいかな?と考えております。


小学校は非常に人気があるようで、実は、その雰囲気についていけない自分がおります。


第一希望の小学校はこちらではありません。
ですが、中学校受験の際、奈良県内ではこちらの学校が第一希望もしくは第二希望になると思います。(あくまでも私の考えでございます。子どもの学力、子どもの目標によってはまったく違う場合もあると思います。)


よろしければ、いろいろと教えていただきたいと存じます。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1170374】 投稿者: 大好き!  (ID:L6zjCr3..zM) 投稿日時:2009年 02月 03日 14:38

    現在奈良学に通っている子の保護者です。うちの子は第一志望でした。入ってからも満足しております。学園祭を見たことがありますか?生徒がいきいきとしてますよ。体育祭も、公立の学校みたいに先生が命令しているなんてこと無いですよ。生徒が自ら、先導してやっていますよ。先生のほうがのっているってこともありです。常に補習はしてますが、授業を聞いて、宿題をしていれば大抵は補習なしです。時間が有意義に使え、塾にも行かず、京大に行く人もありです。
    郡山校は高校受験もあり、40名ほど取ってますが、登美ヶ丘校は、聞いたところ、中学受験はあっても、高校受験はないそうですよ。
    とにかく、自分の意見をもった、積極的な人には向いています。向いていない人でも、学園生活を過ごしていくうちに、染まってきます。いい意味で!

  2. 【1239119】 投稿者: 本当に良い学校  (ID:g0UQt7KSD7w) 投稿日時:2009年 03月 26日 11:20

    今年受験終了組ですが、昨年12月になって急遽奈良学園を受験することを決めました。説明会にも行けなかったので冬休みに学校に連絡させていただき案内をしていただきましたが、案内していただいた先生がとても丁寧で親切な方でした。また○日程○日程と受験した際、食堂で待機しておりましたが、食堂の方々も親切でとても心地よい時間を過ごせました。○日程で医進の合格をいただいたのですが、当初からの希望校に合格していましたので散々迷ったあげく泣く泣く別の学校へ進学することになりました。子供はいまでも奈良学園に行きたかったとぼやいています。我が家は大阪なので奈良学園まで1時間半以上かかるという点だけがネックでした。それ以外は学校の周りの環境、生徒重視の学校生活、先生がたや職員さんたちの好感、すべてに満足していました。大阪南部にこのような学校があれば絶対入学していました。
    ご縁がなくて入学できませんでしたが、このような素晴らしい学校を受験し合格できたことが出来たことが子供の誇りとなっております。合格通知を額にいれて子供の勉強部屋に飾っています。学校関係者の方々ありがとうございました。また受験しようかと迷っておられる方は校舎も新しくなりますし、ぜひ一度学校見学をされたら良いと思います。宣伝ではありませんよ。本当に気にいってしまったのです。こんな形でしかお礼を申し上げられませんが、奈良学園を知り受験できて良かったです。お世話になりました。

  3. 【1241050】 投稿者: 来年受検する子を持つ親です  (ID:To0EY7JpBt6) 投稿日時:2009年 03月 28日 02:20

    登美が丘にある奈良学園は、どんな雰囲気なのでしょう?
    きれいな校舎で、整った施設は見学でわかったのですが、
    目指す大学がどのあたりなのか明確な説明はありませんでした。
    塾にいかなくては無理なのでしょうか?この場をかりてお尋ねします。。

    実際に登美が丘に通っている方がたのお話を聞かせて欲しいです。

    学園生活は楽しいですか?勉強は良くみてくれますか?クラブ活動はどうされているのでしょう・・・

  4. 【1241311】 投稿者: tomi  (ID:MuScW21g0kI) 投稿日時:2009年 03月 28日 13:04

    先生たちは、熱心です。
    生徒とも仲がよく、いい雰囲気です。はりきりすぎの時もありますが。

    生徒が少ない分、クラブ活動より、学力に力をいれてるみたいです。
    現在、春休みですが、莫大な量の宿題が与えられてるため、出かける事は、まず無理です。

    普段も、課題が与えられてますので、塾に行く時間はないと思われます。
    課題の内容をみれば、課題をきちんとこなせば、塾の必要はないような、内容です。

    1年間みてきた感想は、かなりめんどうみが、良くて、本当に熱心だと思いました。
    このままの意気込みで、先生たちもがんばってほしいと思います。

    最初は、どんなものか不安でしたが、今では、この学校にして良かったと思います。

    中2からは、科目によって、学力別で受けるそうです。

    どんどん学力別で、やってほしいと願う限りです。


    5年後が、楽しみです。

  5. 【1255197】 投稿者: 医学部実績  (ID:ABpgKm2fBgc) 投稿日時:2009年 04月 11日 18:58

    国公立医学部2009年6名(旧帝大0名)で激減(2008年14名)
    週刊朝日より

  6. 【1426104】 投稿者: さくら  (ID:i3MV1NBgLYU) 投稿日時:2009年 09月 12日 13:37

    郡山校について質問させてください。
    中学から高校にあがるとき、また入学金を納入しないといけないのでしょうか?

  7. 【1426628】 投稿者: 高校生の母  (ID:UYq96u55ILk) 投稿日時:2009年 09月 12日 23:57

    入学金は要らなかったです。 
    名目は忘れましたが十万円を納付した記憶が...
    頼りなくってすみません。

  8. 【1427013】 投稿者: さくら  (ID:i6xBimwCRx6) 投稿日時:2009年 09月 13日 12:48

    高校生の母さま、教えて頂きありがとうございます。
    子どもが登美ヶ丘に通っていてふと気になりました。
    (他の中高一貫校に通う方何人か聞きましたが皆高校進学時に入学金を払ったと言っていてので)
    10万円ですか、何なんでしょうね。
    でも入学金だと20万以上は払うでしょうからそれに比べれば安いですね。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す