最終更新:

50
Comment

【778202】奈良学園郡山vs奈良学園登美ヶ丘

投稿者: レイアウト   (ID:lFwE.wOcl6s) 投稿日時:2007年 11月 29日 19:55

来春受験の保護者です。
それぞれに長所と欠点があるとは思いますが、両校を受験・合格した場合どちらを選びますか。
難関大学進学(京都大など)を考えた場合、低迷気味の郡山か先が見えない登美ヶ丘のどちらを
選ぶべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1401879】 投稿者: ジャスミン  (ID:oCnnfpHYKH6) 投稿日時:2009年 08月 20日 20:55

校内で喫煙の話は、私は聞いたことがありません。
    盗難はあります。
    盗難は、全くない学校の方が少ないでしょう。
    鍵付きロッカーの場所が不便で、
    ついつい貴重品を教室に置きっぱなしにしてしまうのもいけないと思います。
    この秋に新校舎に移転します。
    保護者は、個人ロッカーが教室内に出来ることと、
    更衣室がちゃんと出来ることをとても期待しています。
    今は女子更衣室のみで、男子は教室で着替えてます。
    学園前からの学バスの件ですが、
    学園前乗車メンバーは、高校からも利用し続ける生徒が多いと思います。
    学校側も、今より学バスの本数を増やしたいと常々考えてはいるようです。
    今は高校生は、近鉄郡山駅やJR大和小泉駅から自転車という生徒も多いようですが、
    学校は学バスの本数を増やして、自転車通学をやめるという方向にしたいようです。
    「自由」という意味も様々ですので、どういう点を「自由」とおっしゃっているのか分からないのですが、
    学校としては、中3以降徐々に手を離して本人の自律に任せたい、
    だから中1と中2には厳しくして、団体生活の基本を身につけさせたいと考えているようです。
    私が管理型の学校を経験したことがないからかもしれませんが、
    特にすごく自由で困ったとは思ったことはありません。
    体育系クラブは・・・すごく熱心で厳しいです。
    服装に関しても、現中学生は以前ほどの許容はなくなりつつあると思います。

2. 【1401990】 投稿者: coco  (ID:7anxL/AQmew) 投稿日時:2009年 08月 20日 23:04

ありがとうございました。来春にむけて 長男共々がんばります。

3. 【1444768】 投稿者: なおこ  (ID:Ql9OMm9uQ9w) 投稿日時:2009年 09月 28日 20:38

私は両校合格しましたw
    それで今は奈良登美の方に通っています☆
    奈良学園は
    とっても自由な学校で文化祭が
    すごく楽しそうでした!
    奈良登美もいい学校です☆
    先生に気合が入っています(笑)
    でもそこまで宿題はありません!
    安心して入れる学校ですよ(。∀・⊂)

4. 【1459444】 投稿者: 体力・知力・心力・自立  (ID:OntMG9fbe4g) 投稿日時:2009年 10月 09日 11:00

奈良学園(郡山)では全生徒対象に スクールバス化を検討しているようです。これに伴って 学費の値上げを進めているようです。既に バス会社との協議を進め総費用1億前後(単年度)をかけて進めているようです。これが、全生徒・保護者に負担を求めてくるようです。

かつて、奈良学の生徒達は入学時はひ弱で 近隣の中学生や高校生に馬鹿にされていましたが、卒業時には たくましくなり受験という知力・体力勝負にも耐え、ひいては社会を渡れる人材を育成されていたと思います。(かっつて 私の家にも生徒さんが下宿されていました)

世間の賛否は いろいろあると思いますが、こどもたちが将来たくましく生きていくためには 大人(親)はどのような場を提供することが必要なのか よく考え 学校選びをする必要があるかと思います。

近隣に住む 住民として煩いと思う反面、心身ともにたくましい人材の育成をしてもらいたいものです。ひ弱なおぼっちゃま おじょうちゃまは 駅前学校に行って教育の餌食にでもなればと思う老婆心です
    聞くところによると こんな状況でも体力のある 奈良学高校生は 新インフルエンザの症状は 軽いため 学級閉鎖が少ないようです。 

5. 【1460652】 投稿者: ジャスミン  (ID:4/Bk7Zshhso) 投稿日時:2009年 10月 10日 10:03

奈良学園中学校、学校閉鎖中です。

私は学バス増便、うれしいです。
    夏休みも走らせてくれるらしいです。
    高校の自転車通学も、坂道をすごいスピードで下ってくるのとか見たら「危ないな」と思っていました。
    また、自転車がたくさん地域を走るのは、近隣の方のご迷惑になるのではないかと思っていました。
    奈良も昔と違ってすごく車が増えましたし。
    また、学バスがない期間や時間は、一番近い泉原のバス停まで学生が歩きますが、
    「話し声がうるさい」と住民の方々から苦情があるそうですので、
    学校が、学校前から乗れる学バス増便を考えるのもわかります。
    新校舎になってキャレル室(自習室)が19時まで使えるようになったそうですので、
    それに合わせたバスも必要でしょう。

ところでキャレル室、うちの子はとても気に入っています。
    試験前のクラブ停止期間、早く帰ってきても夕食までの時間を有効に使えてない子ですので、
    学校で勉強できて、帰ってきてすぐ夕食というのが都合がよいらしいです。

奈良交通が近距離の路線バスの運賃を値上げすると新聞で発表したので、
    バス運賃の値上げはきっとありますね。
    奈良交通が学生定期代の割引率をもっと高くしてくれればいいのになと思います。
    でも、今のような学期定期を必ず買わなくてはならないという方式ではなく、CI-CAになると聞きました。
    普通の窓口で必要な分だけ定期を買ったり、
    日数的に定期じゃ損だったら、お金をチャージしておいて使うことも出来るようになるそうです。
    中学生は夏休みはお得になるかな。
    今までは7月31日まで定期を買わされていましたが、
    7月20日から8月31日までの乗り放題フリーパスを目一杯使えるようになるかも。

交通費はホントに意外な盲点です。
    JRは学生定期がすごく安い。
    近鉄もわりと安い。
    地下鉄と奈良交通が高いです。

6. 【1460958】 投稿者: ジャスミン  (ID:4/Bk7Zshhso) 投稿日時:2009年 10月 10日 16:45

連投失礼いたします。

今日学校説明会がありました。
    「新校舎建設建設などで、学費値上げになるという噂があるようですが、そういうことはありません」
    というお話しでした。
    在校生に関しても、入学の時点での年間の学費の金額は、6年間変えるつもりはないということでした。
    学バス増便は決定です。

7. 【1463777】 投稿者: 高校の保護者  (ID:3OwyH5Lrjs6) 投稿日時:2009年 10月 13日 10:00

はじめまして。
    学費の値上げがなくてホッとしています。同志社中は来年9月より新校舎になり、学費があがるそうです。奈良学は良心的でうれしいです。学費も他の私立に比べ、安いほうなので親としてはうれしいです。

自転車通学の良い点もあります。体力がつきます。バスの時間に左右されません。文化祭の準備も、買出しにダイソーに行ったそうですが、自転車通だからこそです。
    しかし、保護者会などは自家用車が多く、バスが正門まであれば便利で利用出来ますよね。
    まっ、学校の方針に従います。子供は楽しんで(クラブや友人、図書館通い)行ってくれていますので。

8. 【1582503】 投稿者: ds  (ID:R9nHnChd10U) 投稿日時:2010年 01月 22日 19:31

ふぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す