アートの才能を伸ばす女子教育
西大和学園 学費
それだけ東大には魅力ありです!
1年頑張ってでも行く価値あり。
悲惨?強制じゃなく自身の意志だから余計なお世話!
東大は先生も学内の設備も他大学にはないものが多く、
過ごした時間の充実度が違うから!
悲惨とか言ってる人は何もわからないんだろうね…
他の旧帝大ともかなり違う、私大とは比べものにならない。
わかる?日本の科研費がどれくらい東大についているか。
優れた先生には相応の予算がつくんだよ。
何も知らないのに悪く書いたらだめだよ!
先程合格頂いたものです。
息子は西大和学園にかなり惹かれています。説明会も学校見学会もいきました。
実際の入試会場でも先生達の覇気が一番あった。子供には、すごく魅力的みたいです。
昨夜のテストでは不合格かもしれないと弱音をはいていましたが、合格頂き、急に迷い始めました。あきらめていたので、、、
主人は50代で勉強ばかりさせられる昔の西大和学園のイメージがあるようです。
色々ブラックな情報も昔はあったといいます。なので、主人は反対です。
先日星光に合格を頂き家近もありこちらを勧めていますがあまりにも校風が違いますよね。塾の先生も星光をすすめます。
息子は医者になるのが小さい頃の夢です。
まじめで、気の優しい子なんですが、西大和学園の校風にあいますか?
息子にない覇気とか積極的な西大和学園部分に惹かれて入学後深海魚化しないか?等もきになります。
なぜ西大和学園はネットで色々叩かれるんでしょうか。
まずは合格おめでとうございます
ネットで叩かれるという件ですが、叩いている人は、実際に通ってない人では?どこかでまた聞きされた方がほとんどではないでしょうか?
実際に通学している方はそこまで不満だらけではないと思いますよ。学校行事にも多くの保護者が参加されます。不満だらけなら参加もしないと思います。
中には校風と家庭の方針やお子さんのタイプに合わず、不満を抱く方もおられるかもしれません。
どこの学校に行っても、合わか合わないかです。
だからこそ、お子さんに決めてもらうことで、自分が決めたことに責任をもってくれるんじゃないでしょうか?
どんなによい学校でも、親の空回りで子供の気持ちがついてきていなければ、よい選択をしたことにならないかと。
西大和は中1から勉強は大変です。そこだけはお子さんにしっかり覚悟してもらった上で、お子さんの選択に任せたらいいんじゃないかなと思います。
お父様の反対についてですが、私自身も同年代ですので、西大和に対しての印象や同じようなものでした。それで最初は二の足を踏みましたが、子供が切望し実際に通ってみて、昔の印象とは全く違いました。確かにお勉強はそれなりに大変でしたが、勉強以外のこともたくさん楽しめてよい6年でした。
真面目で気の優しいご子息が学校に合うかどうかは、通ってみないと分かりませんが、概ね中学受験をする子はそういうタイプの子が多いのではないかな?また、医者志望なのも6年後にはどんか刺激を受けて変わるかわかりませんので、あまり気にしないでいいと思いますよ。
要は合うか合わないか…合わせられるか合わせられないか…
だと思います。
短期間ですが、よくお話し合いになって、よい選択をなされますように。また、春から決めた学校で気持ち良いスタートが切れますように!
>なぜ西大和学園はネットで色々叩かれるんでしょうか。
叩いているが何処の誰、どのような者かをかを知ればその理由も知れます。
先生方は深海魚も見捨てることなくそれなりに釣り上げてくれますよ
しかしなぜか食いつかない者もおります
本人の希望優先ですが、手続き期間で良く話し合えば良いと思います。
ご主人の感覚は妥当だと思いますし、塾講師のご意見もお子様の性格と学校との相性を考えた上でのアドバイスだと思います。
西大和学園は学力序列の環境です。負けん気が強く奮起に繋がる子には向いています。進学塾の延長でやっていくイメージです。
医学部志望とのことですが、学校が東大志向の体制ですからご留意ください。理Ⅲ志望なら問題はございません。































