インターエデュPICKUP
79 コメント 最終更新:

西大和学園 学費

【6045561】
スレッド作成者: 心配 (ID:8O.gezn2QHk)
2020年 10月 07日 15:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

西大和学園の学費ことについて教えていただきたいです。
あるサイトで年間110万円と関西一高額で
入学できたとしても
高額なのと塾、海外留学となると心配になり
入試を控えようかとも思ってきました。
他の私立の2倍~1.5倍くらいですよね。
きっとお金持ちの御家庭が多いのでしょうが
身の丈に合わずで 子供は行きたがっています。
下にも兄弟が二人にいるので
庶民には無理でしょうか。
実際には年間どのくらいかかりますか

【6749860】 投稿者: 違う!   (ID:UdGqE0mU0Ug)
投稿日時:2022年 04月 19日 21:07

それだけ東大には魅力ありです!
1年頑張ってでも行く価値あり。
悲惨?強制じゃなく自身の意志だから余計なお世話!

東大は先生も学内の設備も他大学にはないものが多く、
過ごした時間の充実度が違うから!
悲惨とか言ってる人は何もわからないんだろうね…
他の旧帝大ともかなり違う、私大とは比べものにならない。
わかる?日本の科研費がどれくらい東大についているか。
優れた先生には相応の予算がつくんだよ。
何も知らないのに悪く書いたらだめだよ!

【7073930】 投稿者: 合格   (ID:oycyos7oAvY)
投稿日時:2023年 01月 16日 11:10

先程合格頂いたものです。
息子は西大和学園にかなり惹かれています。説明会も学校見学会もいきました。
実際の入試会場でも先生達の覇気が一番あった。子供には、すごく魅力的みたいです。
昨夜のテストでは不合格かもしれないと弱音をはいていましたが、合格頂き、急に迷い始めました。あきらめていたので、、、
主人は50代で勉強ばかりさせられる昔の西大和学園のイメージがあるようです。
色々ブラックな情報も昔はあったといいます。なので、主人は反対です。
先日星光に合格を頂き家近もありこちらを勧めていますがあまりにも校風が違いますよね。塾の先生も星光をすすめます。
息子は医者になるのが小さい頃の夢です。
まじめで、気の優しい子なんですが、西大和学園の校風にあいますか?
息子にない覇気とか積極的な西大和学園部分に惹かれて入学後深海魚化しないか?等もきになります。
なぜ西大和学園はネットで色々叩かれるんでしょうか。

【7074136】 投稿者: お子さんに任せたら?   (ID:ZYtPj.nB2KA)
投稿日時:2023年 01月 16日 13:34

昔、実績だけにこだわる学校だったから、いくらでも悪く言われますよ。
星光をすすめる理由もシッカリ説明されて、最終的に御子息の行きたい方、納得行く方にいかせるのがよいと思います。

【7074171】 投稿者: 西大和は東大志向   (ID:A6Q53n9qiGc)
投稿日時:2023年 01月 16日 14:08

西大和は東大志向で医学部志望の学校ではないと思う。

【7074305】 投稿者: おめでとうございます   (ID:A.gD5MIwttE)
投稿日時:2023年 01月 16日 16:22

まずは合格おめでとうございます

ネットで叩かれるという件ですが、叩いている人は、実際に通ってない人では?どこかでまた聞きされた方がほとんどではないでしょうか?
実際に通学している方はそこまで不満だらけではないと思いますよ。学校行事にも多くの保護者が参加されます。不満だらけなら参加もしないと思います。

中には校風と家庭の方針やお子さんのタイプに合わず、不満を抱く方もおられるかもしれません。
どこの学校に行っても、合わか合わないかです。
だからこそ、お子さんに決めてもらうことで、自分が決めたことに責任をもってくれるんじゃないでしょうか?
どんなによい学校でも、親の空回りで子供の気持ちがついてきていなければ、よい選択をしたことにならないかと。
西大和は中1から勉強は大変です。そこだけはお子さんにしっかり覚悟してもらった上で、お子さんの選択に任せたらいいんじゃないかなと思います。

お父様の反対についてですが、私自身も同年代ですので、西大和に対しての印象や同じようなものでした。それで最初は二の足を踏みましたが、子供が切望し実際に通ってみて、昔の印象とは全く違いました。確かにお勉強はそれなりに大変でしたが、勉強以外のこともたくさん楽しめてよい6年でした。

真面目で気の優しいご子息が学校に合うかどうかは、通ってみないと分かりませんが、概ね中学受験をする子はそういうタイプの子が多いのではないかな?また、医者志望なのも6年後にはどんか刺激を受けて変わるかわかりませんので、あまり気にしないでいいと思いますよ。

要は合うか合わないか…合わせられるか合わせられないか…
だと思います。

短期間ですが、よくお話し合いになって、よい選択をなされますように。また、春から決めた学校で気持ち良いスタートが切れますように!

【7074381】 投稿者: 叩きたい奴は大勢いるだろうな   (ID:BBaaXSLQIdg)
投稿日時:2023年 01月 16日 17:07

>なぜ西大和学園はネットで色々叩かれるんでしょうか。
叩いているが何処の誰、どのような者かをかを知ればその理由も知れます。

先生方は深海魚も見捨てることなくそれなりに釣り上げてくれますよ
しかしなぜか食いつかない者もおります

【7074429】 投稿者: おめでとうございます   (ID:lEZlQ1ec.Sg)
投稿日時:2023年 01月 16日 17:40

本人の希望優先ですが、手続き期間で良く話し合えば良いと思います。
ご主人の感覚は妥当だと思いますし、塾講師のご意見もお子様の性格と学校との相性を考えた上でのアドバイスだと思います。
西大和学園は学力序列の環境です。負けん気が強く奮起に繋がる子には向いています。進学塾の延長でやっていくイメージです。
医学部志望とのことですが、学校が東大志向の体制ですからご留意ください。理Ⅲ志望なら問題はございません。

【7074635】 投稿者: 合格   (ID:M6epDWXAmOM)
投稿日時:2023年 01月 16日 20:21

皆様アドバイスありがとうございます。
あまりも時間がなく、星光に入金し手続きにいきましたが、始終息子は不満げでした。
今主人を説得して2重で入学金を払うこと了解えました。全ての入試を終え明日ゆっくりと皆様のアドバイスをもとに決断いたします。
息子の気持ちを優先しないとやはり親の言いなりの人生を歩みそうで、、、
親身になってお返事くださり感謝いたします。
また西大和学園に通学させるにあたり不安も解消されました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー