最終更新:

79
Comment

【6045561】西大和学園 学費

投稿者: 心配   (ID:8O.gezn2QHk) 投稿日時:2020年 10月 07日 15:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

西大和学園の学費ことについて教えていただきたいです。
あるサイトで年間110万円と関西一高額で
入学できたとしても
高額なのと塾、海外留学となると心配になり
入試を控えようかとも思ってきました。
他の私立の2倍~1.5倍くらいですよね。
きっとお金持ちの御家庭が多いのでしょうが
身の丈に合わずで 子供は行きたがっています。
下にも兄弟が二人にいるので
庶民には無理でしょうか。
実際には年間どのくらいかかりますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7075678】 投稿者: 悩んでます  (ID:MjAlr8zRfdM) 投稿日時:2023年 01月 17日 18:37

    早速のお返事ありがとうございます皆さん。
    秋にようやく説明会参加し、頑張ってきた成果を試すか~くらいの気持ちでしたのでそこまで学校のこと真剣に見てませんでした。で調べれば調べるほどメリット多すぎて行かせてやりたいな、でも寮で病気とか土曜のごはん大丈夫か?とかうちの子私服洗濯無理やろ!など、入学後のシュミレーションができていないところも費用面以外でどうなんやろと思っています(悩みばっかすみません)。
    かかる経費については確かに明瞭でわかりやすいですね。
    学業については皆がうらやむ大学もうれしいですが、本人が望むところであれば特段気にしておりません。

  2. 【7075882】 投稿者: 何の迷い?  (ID:zNzKZsmzDto) 投稿日時:2023年 01月 17日 21:30

    合格して西大和を希望したというのは、お子さんは実績を含めて西大和が上だと思っているんでしょうね。

    お子さんの希望を曲げて星光入学を説得出来るなら星光、出来ないなら西大和じゃないですか。
    今までの徒然なるあらすじを見ると西大和にしました!ってオチ以外には無さそうですが…。

  3. 【7075909】 投稿者: 合格さんへ  (ID:GNLUgPBPP4Q) 投稿日時:2023年 01月 17日 22:04

    正直に言いますと西大和が叩かれて嫌われる理由はネット上で他の中高一貫校の掲示板を荒らす工作員がいると長年噂になっていること、この掲示板で自校を称賛するコメントが不自然に思われていること等からです。噂が広まっていて、なかなか払拭は難しいのが現実です。地方在住の生徒も灘に受かっても地元の国立付属に入学して東大に受かっています。テレビで鹿児島から福岡の進学校に毎日通っているお子様のテレビを見たことがあります。大変だと思いますから、自宅近くに西大和があれば西大和で良いと思いますが、通学時間がかかるようなら近くの進学校で十分良いと思います。

  4. 【7075959】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:Pz8S7sdsr4Q) 投稿日時:2023年 01月 17日 22:28

    星光も良い学校だと思いますが、西大和も素晴らしい学校です。
    今は勉強ばかりではなくメリハリのある学校生活を送ることができます。
    お子さんはもうご自身で判断できる年齢だと思いますので、
    お子さんの気持ちを大切にしてあげてほしいと思います。
    学校の勉強にしっかりついていけば、東大、京大の非医学部、阪大医も
    含む帝大および地方医に間違いなく合格できる学力が付きます。
    また勉強ばかりでなく、テニス部は全国レベルですし、野球部など
    運動系の部活にも多くの生徒が入っていますので、
    お父様のご心配は無用だと思いますよ。

  5. 【7213403】 投稿者: 以前は  (ID:sABEpfKI4mw) 投稿日時:2023年 05月 17日 23:44

    東大寺とか星光に受かった受験者相手に、学費タダにするから入学して下さいってオファー来ました(早稲アカみたいですね)。今はどう運用されるんですかね?

  6. 【7215753】 投稿者: それはない  (ID:X5BzBDedOlg) 投稿日時:2023年 05月 20日 08:49

    寄付金なし
    成績・部活・その他賞歴で学費優遇なし

    入学を迷っている家庭に電話はする、しかしお金の話は出ない
    西大和は「入学時の順位・学力は出口と相関関係にない」と言い切っている

    一保護者より

  7. 【7215807】 投稿者: 一保護者  (ID:X5BzBDedOlg) 投稿日時:2023年 05月 20日 09:40

    個人的な一意見として記させて下さい。

    中学受験を経てなお学習習慣が完全に身につかなかった子供には良い学校です。
    ゲームやプログラミング、音楽や芸術など学業以外の事に意欲が高く、自由な時間があればそちらに行って帰って来れなくなるような子供にも良い学校です。

    昔よりかなり自由になっていますが、それでも最低限の学習は担保してくれます。時間管理能力がある子供の場合は、最寄りの進学校に行かせるのがベストかと思います。

    西大和で体験できる多彩なプログラムは全て外注での実施です。
    それゆえ、小回りが利き新しいものを取り入れることができます。
    一方で刹那的な奥行きのない経験で終わることも多いです。

    研伸館講義、新興国への海外研修、ハートグローバルプログラム、海外大学進学講座(ルートH)、これらは全て個人でも外注先の会社にて経験できます。
    数日で終わるものは全てパンフレット記載の学費に含まれています。
    長期にわたるものは任意のプログラムなので費用が別途かかります。

    体育祭・学園祭といった行事は、進学校であればどこも生徒による委員会が運営して様々な経験を積む場となっているので大差はありません。

    我が子は受験を経ても学習習慣がなく、期限内に物事を終わらせることができない幼い人間であったため、中学の2年間は本当に学校にお世話になりました。
    中2の後半には時間管理が身につきました。
    中3で志望校と志望する職業が見つかってからは、傾向していた趣味の時間を自ら整理することもできました。

    よって、高校からは最寄りの進学校の方が自由な勉強時間を確保できたと思います。高2からは日曜日も営業している予備校とその自習室で質問をしながら学習することが多かったですので、学校が近い方が効率よく学習できました。
    (本人が学校生活を謳歌しており、中3は海外研修期間も長かったため高校受験の話は立ち消えました。)

  8. 【7219501】 投稿者: まこ  (ID:azFDNnBulLg) 投稿日時:2023年 05月 24日 01:15

    えっと、関係者?
    もしくは、自民党後援会のかた?
    西大和は男子保護者の評判悪いですよね。
    日本一は、ちょっと笑える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す