最終更新:

85
Comment

【1390154】西大和について

投稿者: ブッダ   (ID:iKGgGR4LOsI) 投稿日時:2009年 08月 06日 08:31

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在中3で西大和を目標に頑張っております。
そこで西大和について良いことも悪いことも含めて生の声をお聞きしたいと思い書き込みました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1660347】 投稿者: 卒業生の親  (ID:l3BTglIYMHw) 投稿日時:2010年 03月 15日 21:54

ルミナリエ様

(1)2回目だと思います
       3~4年前に「伝説の学年」と呼ばれている学年があり、確か
       京大合格者が90人以上いたことがあったと思います。

(2)高1です。様のおっしゃるとおりです。

(3)女子は二極化しているようです。
       東大や医学部に合格するような子と授業にすらついていきにくい子とが
       いるそうです。
       男子は上位は中入が多く、中位に高入、下位は中入という感じだそうです。

学年によって、多少の違いはあるようですが・・・。

余談になるかもしれませんが・・・
    高3でセンター試験のあと志望校別に二次対策をしてくれるのですが、
    やはり東大京大クラス中心です。
    阪大や神大、その他の大学は少数派になるので、どうしても混合クラスで、
    自習したりが多いようです。
    それと、直前になると、予備校の直前講習会に参加している子が結構いたようです。
    もちろん学校のみの子もいますが、うちの息子の周りで合格した子はほとんどが
    予備校に短期間でも通っていました。
    西大和という学校は本当にいい学校です。
    決して批判をしているのではありません。
    ただ、最近は難関大と言われるところに現役で合格することが年々難しくなって
    きているのだそうです。
    西大和のようにきちんと対策をしてくれる学校でさえ、それのみでは
    中々難しいようです。
    うちは高3になって初めて実際の状況を知って、後悔した部分もあるので
    後輩の方々には悔いのないようにしていただきたいと思い、少しでも参考に
    なればと思い書き込みました。

2. 【1660683】 投稿者: 西大和は  (ID:yIkFHgDZGrw) 投稿日時:2010年 03月 16日 07:45

誤解されています。
    週刊誌にも「スパルタ」みたいなこと書かれていました。
    実際は違います。メリハリがあるのです。
    定期試験の後は必ず休みがあります。息子にはラッキーですが、保護者には意味不明です。
    行事も多い。行事の前には数日授業一切せずに準備します。休みみたいなもんです。旅行や合宿もやたら多い。保護者としては勉強大丈夫なのかと心配ばかりです。
    でも、進学実績がまあまあなのは、やらせるときにはしっかりやらせてるということでしょう。
    やってるところは見てませんが・・・。
    外野は噂を本当のようにいうので困ります。どこの学校でもそうですが、内部の方が仰る以外は
    信用しないほうがいいと思います。

3. 【1661880】 投稿者: 卒業生の親  (ID:l3BTglIYMHw) 投稿日時:2010年 03月 16日 23:00

西大和は様のおっしゃる通り、誤解されることの
    多い学校で、こういうところでは必ず叩かれる学校ですが、
    中学校の間は決してスパルタではありませんし、
    生徒の自主性も尊重してくれます。

でも・・・
    西大和は塾予備校いらずを売りにしています。
    確かに他の学校に比べると圧倒的に通塾率は低いと思います。
    高校になると授業の拘束時間が長いので通塾などは物理的に難しいのも
    事実です。
    だけど、実際は思った以上に家庭教師や通塾している子が高3になると
    いたようです。
    特に高3の冬休みは多いです。
    学校で冬期講習があるのですが、夏期講習は出欠も厳しくチェックされますが、
    冬期講習は出欠もとらず、ほとんど自由参加のような感じでクラスの半分ほどしか
    出席していなかったそうです。
    欠席の半分の子たちは予備校の冬期講習に参加していたのでしょう。
    西大和の進学実績も決して学校のみの力だけではないという事です。
    先生の「塾は必要ありません」という言葉は嘘とは言いませんが、
    我が子の学力をしっかりと見極めた上で、判断されるのが大学受験に勝つ道だと
    思います。
    でも、この学校は大学実績などに頼らずとも、またそれを売りにしなくても
    、高い学費を払い、大切な中高時代を過ごすのに十分価値のある学校だと
    思いますよ。
    だから、学校ももういい加減に「京大合格者数」や通塾率の低さなどに
    こだわるのは辞めて欲しいと思ってしまうんですけどね。。。(苦笑
    (こういうところがこの学校の欠点だと思います。)

4. 【1662262】 投稿者: 現高一母  (ID:BC.JcZvT3oY) 投稿日時:2010年 03月 17日 08:54

拘束時間が長いとの事ですが、6時30分には強制下校
    らしいので、放課後自習もあまりできません。ここ数年方針が変わりスパルタはやめたと聞きます。塾には十分通えるとおもいます。朝のテストも来てない子もいますが何も言われません。再テストも残らずに帰っても何も言われません。先生によるのでしょうが。やる気のない者はやらないでいいですよというスタンスです。

5. 【1663218】 投稿者: ルミナリエ  (ID:rGsyF/GVRc2) 投稿日時:2010年 03月 17日 21:17

高1です様。Jの母様。卒業生の親様。

返信・お礼遅れてすみません。
    情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

6. 【1679054】 投稿者: こんにちは  (ID:jwY.MAlicNw) 投稿日時:2010年 04月 01日 20:04

高3の秋から予備校に行くのは、自習室ねらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す