最終更新:

18
Comment

【1622603】西大和受験を考えています。

投稿者: 大阪某私立女子中学生   (ID:z9owPI4F1RY) 投稿日時:2010年 02月 17日 16:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私は、昨年中学受験をして大阪の校則が厳しいので有名なO谷中学校を合格した現在中一のものです。

こんなところに書き込む生意気な中学生ですが、話を聞いてくだい。

去年の4月に晴れて入学し、4~9月ぐらいまではとても充実した楽しい学校生活を送っていました・・・が、しかし、10月頃から少しいじめを受けだしたのです。
両親や先生に相談しましたが、先生は完全無視・・・まあ、私の行っている学校は、「勉強さえできればあとは、どうでもいい!!」という教育方針ですので仕方がないと思いますが・・・。

そこで両親と話し合った結果「西大和高校受験」という一つの目標ができました。
中高一貫の学校なので中学三年で中退ということになりますが、今は、頑張っています。

そこでなのですが、私のコースは、偏差値が「65」あります。
西大和には、到底かないませんが私立ということで塾に行かず西大和高校受験を考えています。

塾に行かなくても合格できますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1744175】 投稿者: 頑張ってください  (ID:Y64YD5SRks.) 投稿日時:2010年 05月 27日 01:57

スパルタ等いろいろ言われる方もいらっしゃる西大和ですが、最近の西大和は
    より生徒の自主性等も重視する等 昔とはある意味よい方向へ変わって来ていると
    思います。 
    唯、高校からの特別編入女子の生徒さんは皆さん 女子が少ない環境でもあえて
    入学されてきているだけに 皆さん自分を持っていらっしゃる様ですし
    何よりも 勉強が良くできます。 
    その意味では、女子生徒間での競争はすごいですよ。本当に皆さん良くできます。
    単に勉強だけでなく。

スレ主様が、目指すものがありそこまで行きたいと思われるのなら、その様な
    ある意味厳しい環境も反対にプラスになるのではとも思いますし、頑張ってください。

塾については、基本は塾無しでも可能とは思いますが、入試問題の数学などは
    少し対策も必要なので(問題量がかなり多く、スピードも要求されるなど)、
    お勧めとしては、受験前の1月から開催される直前特訓などの専用プログラムだけでも
    塾のお世話になった方が良いのではと思いますよ。

2. 【1746266】 投稿者: 某私立女子中学生  (ID:zGjkQFbEYSw) 投稿日時:2010年 05月 28日 18:57

詳しく教えていただきとても為になりました。 
    私には、西大和に入学して難関国公立大学を目指すという目標があります。 
    だから、どんなに辛いこともどんなに厳しいことも乗り越えられる自信があります!!
    今の学校ではしてくれないこと・したいことを西大和で出来るように今真剣に頑張っています。
    また本気で西大和に行きたいので夏期講習から通塾するつもりです。
    夢が叶うように頑張りたいと思います。

3. 【1776844】 投稿者: 頑張ってください  (ID:YLzI0ZUuVGQ) 投稿日時:2010年 06月 23日 11:30

スレ主様がそんなにも強い思いでいらっしゃるなら難関ですが
    立ち向かっていけづでしょう。

西大和の入試問題は、数学、英語、国語それぞれある意味で工夫されてますし
    対策も必要です。
    最も鍵になるのが数学です。問題数、レベル(最難関レベルの問題ではないが工夫された問題が多い)共に
    それなりの実力が無いと 50点取れない、でも実力のある生徒なら90点取れる生徒もいる、そんな問題です。
    スピードが無いと良い点は取れません。

国語は、一昨年が難しかったので昨年は若干易しくなりました。国語も記述問題も多いのですが注意すべき点は
    漢字や知識問題と記述問題の配転差が以外と少ない。 漢字や古文知識問題等をきっちり押さえておくのが
    得策です。

英語では、和訳の単語の訳し方等 忠実に訳すことが必要です。問題のレベルとしてもそれなりに高いですしね。

頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す