最終更新:

9
Comment

【163375】実態を教えてください

投稿者: はじめて   (ID:E1cpXqmAdUs) 投稿日時:2005年 09月 04日 23:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小6の息子と小4の娘がいます。
息子は西大和をめざしています。
先日塾の先生にも、射程距離内だと言っていただいたのですが。
娘が通っている塾の先生から、良からぬことを聞きました。
そこで、本当のことが知りたくて・・・

中学1年生で入学した生徒のうち、高校卒業時までに、何人ぐらいが退学するのでしょうか?
学力的にしんどくなると、他の私学をすすめられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【163996】 投稿者: ろうにん一回目  (ID:krVuM0kQj5.) 投稿日時:2005年 09月 05日 19:26

えっと私の経験から言いますと、学力の問題で辞めさせられたり、転学を進められたりすることはまずないです
    何人がやめたかは詳しく思い出せませんが、勉強が嫌いでやめたり、勉強がすごくできたのに、なぜかやめた人も確かにいました
    しかし、京大が何人などを売りにしている学校ですが、関関同立、あるいはそれ以下の偏差値の大学に進学するひとだって西大和にはいます(僕の友人は喜んで桃山学院大に進学しました)
    勿論僕のように浪人する人間も・・・
    極端な話、いくら勉強ができなくても西大和に入学さえすれば卒業は可能です

実態やら何よりも、ようは本人が西大和という学校に適応することが一番の問題だと思います
    また、学力がついていかない場合は本人が拒否しない限り先生もサポートしてくれますし、心配はないと思います

あと、西大和の進学説明会やらなんやらで進路相談会があったらぜひ参加してみてください
    たしかに西大和のイイトコばかりをあげていくでしょうが、通う可能性はあるのだし、悪い話ばかりをここや塾の話を聞くだけでなく、学校が主張する良い話も聞いてみてください
    11日は文化祭ですしね
    参加してみてもいいんじゃないでしょうか

以上ながながと駄文失礼しました

あと、ここの住人(偽?父母さんたち)が言うように保護者に選挙の手伝いをさせたりするのは事実です(勿論いやなら断ればすむはなしですが)

2. 【164950】 投稿者: 台風  (ID:shSfrcQOrkM) 投稿日時:2005年 09月 06日 23:29

大阪に警報が出たら休校でしたっけ?

3. 【165076】 投稿者: ぽぽ  (ID:McseFjfg7C.) 投稿日時:2005年 09月 07日 08:49

>ろうにん一回目さま
    質問です・・・
    選挙の手伝いって・・・
    選挙運動?それとも 会場になるからっていう理由で 選挙の手伝い?
    読んでから 気になって。。。(^^::

こんな時期だし・・・

それと 寮の様子は どうなんでしょう?
    聞くと(他校ですよ)いじめがあったり 電話もつながらないし
    寮生は よっぽど自律してないと 勉強は下がりっぱなし・・・
    なんて ところもあるようで???
    実際 どうなんでしょう?
    よいところ わるいところ 両方あってしかるべきですが
    見えにくい部分ですので・・・
    よろしくおねがいします。

4. 【165464】 投稿者: はて?  (ID:qhtsK5HxtUI) 投稿日時:2005年 09月 07日 18:53

ぽぽ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >ろうにん一回目さま
    > 質問です・・・
    > 選挙の手伝いって・・・
    > 選挙運動?それとも 会場になるからっていう理由で 選挙の手伝い?
    > 読んでから 気になって。。。(^^::
    >
    > こんな時期だし・・・
    >
    > それと 寮の様子は どうなんでしょう?
    > 聞くと(他校ですよ)いじめがあったり 電話もつながらないし
    > 寮生は よっぽど自律してないと 勉強は下がりっぱなし・・・
    > なんて ところもあるようで???
    > 実際 どうなんでしょう?
    > よいところ わるいところ 両方あってしかるべきですが
    > 見えにくい部分ですので・・・
    > よろしくおねがいします。
    >

あなたに寮が必要だとは思えないのですが。

5. 【165748】 投稿者: ろうにん一回目  (ID:krVuM0kQj5.) 投稿日時:2005年 09月 08日 01:13

>ポポさん

選挙のことですが、田野瀬理事長の選挙のときにクラスでの役員を中心に選挙事務所に集まって奈良四区の家庭に電話をかけて「選挙ではたのせをお願いします」といったことをするようです
    演説のときに立ち会ったりするのはさすがにしないと思いますがw

寮のことですが、受験に集中するために入寮した高三から、遠方(ともだちで岐阜のやつもいました)から入学した中学一年生といろいろいるみたいです

部屋が二、三人で共有し、朝と夕飯は食堂で寮生用のご飯を食べます
    私(私だけではないですが)は食堂(名阪食品)のご飯が嫌いで寮に入る気は一切ありませんでした
    勉強はしっかりできるようですがm、やはり本人の意識の問題でしょう

以上参考になれば

6. 【166221】 投稿者: ぽぽ  (ID:iJcs7XaeSdg) 投稿日時:2005年 09月 08日 16:55

>ろうにん一回目さま
    有難うございます。愚息が受験しようにも 通うには距離があるので・・
    かろうじて近畿圏ではあるんですが 寮なら 受験してみようと・・・
    いろいろうわさは あるようですが 熱意は感じる学校ですし・・・
    入学したけど なんかちがう。。。
    なんて 思いたくないですし 親がそんな事考えてると
    折角入れても 子供が かわいそうかな・・・と 思ったりするので・・・
    本人の覚悟もやはり必要そうですね。。。
    こんな先の心配より 今の勉強なんですけどね・・・とほほです。

受験まで もう一度 よく話し合います。
    本当に ありがとうございました。

つまらない質問にも お付き合いいただき 重ねてお礼申し上げます。

7. 【169452】 投稿者: ネモ  (ID:Nwx2LQ9cifg) 投稿日時:2005年 09月 12日 16:24

寮についてですが、
    別に通学できないから入る生徒だけではありません。
    勉強に集中するために入寮する生徒も多いです。
    私の友人も、最初はクラスの底辺でしたが、2年生から入寮し、最終的にはクラスのトップクラスにあがりました。

私の学年(クラス)では留年生はいませんでした。
    学校を辞めたのは3人。
    入学3日でやめた生徒。途中で家庭の事情でやめざるを得なかった生徒。
    そして、原因は不明ですが、成績が芳しくなかった生徒。
    以上です。

あと、噂ではありますが、理事長は立候補を今期でやめると聞いたこともあります。

警報が大阪に発令された場合、奈良県の生徒も休校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す