最終更新:

9
Comment

【163375】実態を教えてください

投稿者: はじめて   (ID:E1cpXqmAdUs) 投稿日時:2005年 09月 04日 23:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小6の息子と小4の娘がいます。
息子は西大和をめざしています。
先日塾の先生にも、射程距離内だと言っていただいたのですが。
娘が通っている塾の先生から、良からぬことを聞きました。
そこで、本当のことが知りたくて・・・

中学1年生で入学した生徒のうち、高校卒業時までに、何人ぐらいが退学するのでしょうか?
学力的にしんどくなると、他の私学をすすめられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【192253】 投稿者: 学校説明会  (ID:uBiiT5yk2sw) 投稿日時:2005年 10月 11日 21:00

ろうにん一回目 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > えっと私の経験から言いますと、学力の問題で辞めさせられたり、転学を進められたりすることはまずないです
    > 何人がやめたかは詳しく思い出せませんが、勉強が嫌いでやめたり、勉強がすごくできたのに、なぜかやめた人も確かにいました
    > しかし、京大が何人などを売りにしている学校ですが、関関同立、あるいはそれ以下の偏差値の大学に進学するひとだって西大和にはいます(僕の友人は喜んで桃山学院大に進学しました)
    > 勿論僕のように浪人する人間も・・・
    > 極端な話、いくら勉強ができなくても西大和に入学さえすれば卒業は可能です
    >

昨日、学校説明会へ行ってきました。
    感想としては、よくがんばっているな〜。という気持ちです。
    しかし、ちょっとアピールしすぎの部分が気になりました。
    熱血な先生達に囲まれて良いのですが、成長しまくるこの時期に
    制服だったり、中3でアメリカへ行くという体験は良いのですが、
    お金かかりそう〜!というのが私の本音です。
    それと規則がやたら厳しそうなので、この学校にあうお子さんと
    まったくあわないお子さまがいると感じました。
    T学園は自由なかんじなので、かなり対称的かと思いました。
    今成長している学校としては、必死なのはわかりますが、もう少し余裕(いろんな意味で)が
    あればもっと良い学校になるのに。と思ったりしましたが....。

選挙などのお手伝いなども辞められた方が良いと思いますが...。学校のイメージもありますし。

2. 【192270】 投稿者: いつも胡散臭い  (ID:Vc1wQvNbjzo) 投稿日時:2005年 10月 11日 21:19

学校説明会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 選挙などのお手伝いなども辞められた方が良いと思いますが...。学校のイメージもありますし。

あたりまえのことですね。
    公選法や個人情報保護法に触れるのではないでしょうか。
    個人名簿が選挙事務所の方にも流用しますよと一言、説明会で触れておくべきです!
    でもそれは保護者が勝手にやっていること、と逃げるなら、その電話回しの係の保護者を
    片っ端から通報して逮捕してもらうべきです。
    実名通報すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す