最終更新:

4
Comment

【178351】学校行事について教えてください

投稿者: みなみ   (ID:0EiCvkPB4.I) 投稿日時:2005年 09月 25日 17:19

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

説明会では、とても多種多彩な学校行事があると伺いました。
ただ、うわさでは、希望者全員が参加できるわけではなく、
抽選で漏れて、参加できない場合もあると聞きました。
くじ運が悪く、いつも参加できない、ということも、
可能性としてはあるのでしょうか。
具体的に、希望者がどれくらいで、どれくらいの人数が
参加できなかったという例をご存知の方がいらしたら、
教えていただければ幸いです。
実際に、西大和に通っておられる方(またその保護者の方)の
お話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【178432】 投稿者: J3の父  (ID:ZrD/QvX1fB2) 投稿日時:2005年 09月 25日 19:55

    みなみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 説明会では、とても多種多彩な学校行事があると伺いました。

    この文面ですと、学校行事の中の体験学習のことでは無いかと思いますので、
    そちらについて、知っている範囲のことを返答させていただきます。

    > ただ、うわさでは、希望者全員が参加できるわけではなく、
    > 抽選で漏れて、参加できない場合もあると聞きました。
    > くじ運が悪く、いつも参加できない、ということも、
    > 可能性としてはあるのでしょうか。

    体験学習は希望者全員がいけるものではありません。
    ただ、外れた場合体験学習に参加できなかった生徒が次の希望を出した時には
    優先的に参加できるように考慮されているみたいです。
    また、一人が何回も参加することも無かったと思います。

    > 具体的に、希望者がどれくらいで、どれくらいの人数が
    > 参加できなかったという例をご存知の方がいらしたら、
    > 教えていただければ幸いです。
    > 実際に、西大和に通っておられる方(またその保護者の方)の
    > お話を聞かせてください。

    残念ながら愚息の話から、希望者が何人だった、と言うことは聞いたことはありません。
    初めの段階で、この体験授業は参加可能人数が何人と明示されていたと思います。



  2. 【178497】 投稿者: J2の父  (ID:.tcdEEmriac) 投稿日時:2005年 09月 25日 21:29

    J2の父親です。
    説明会では、パワーポイントの画像を用いて多彩な行事が紹介されていますね。ウミガメの産卵や、身体が浮かぶ死海体験なども興味深いものですね。
    一年生では新入合宿、ファームステイ、J2では大峯登山などの学校行事として原則全員参加にのものがあります。
    また、J3の父さんの言われているように「体験学習」もあります。
    日帰りの遠足の発展型という感じで、いくつかのメニューがあり、生徒の希望により選択、もし希望多数で外れれば、いずれかの他メニューに参加できるよう配慮されているそうです。
    J2では、今年は、職業体験として、裁判所見学、マスコミ見学、コンビ二体験など、といったものが行われたそうです。
    息子の話では、体験学習は、希望者は参加できないことはなく、調整のうえ、いずれかの行事に参加できるようになるそうですよ。




  3. 【178640】 投稿者: いずれにせよ宣伝上手  (ID:hBH2pPtZaJ6) 投稿日時:2005年 09月 26日 00:23

    宣伝がうまい学校だということがよくわかりますね。

  4. 【179617】 投稿者: みなみ  (ID:0EiCvkPB4.I) 投稿日時:2005年 09月 27日 09:03

    J3の父さま、J2の父さま、ご丁寧にありがとうございました。
    学校行事には、全員参加のものと、抽選になるものがあるのですね。
    抽選に外れた者への配慮もあるとのこと、よくわかりました。
    また、何かありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す