最終更新:

3
Comment

【181245】吹奏楽部について

投稿者: 三児パパ   (ID:qORyc8gt9OU) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在6年生の次男を持つ父親です。
次男はいま受験勉強真っ最中ですが、
小さいころから音楽も続けており、
中学に入っても吹奏楽部を希望しています。

因みに長男も(別の学校の中2ですが)吹奏楽部で、
小3の三男も音楽をしています。

西大和学園の吹奏楽部について、その活動内容など、
どのようなことでもかまいませんので、
様子を教えてください。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【182016】 投稿者: とーりすがり  (ID:EkqpWC/GM9U) 投稿日時:2005年 09月 29日 22:33

    他のスレで書いたこととかぶりますが、原則週三日、吹奏楽部が演奏する行事やコンクールが近ければ毎日やります。
    それと中学生高校生一緒にやります。
    少なくとも僕がいたときはコンクールは中学生も高校の大会に高校生に混じって出てました。
    部活の時間帯は授業が終わる5時頃から最終下校の6時半まで。
    最初は個人練習→全員で基礎練→全員で課題曲
    という感じだったと思います。
    レベルはそんなに高くないです。一昨年くらいまではコンクールでは銅賞ばかりでしたが
    去年あたりからは銀賞とってるみたいです。
    あと高2のうちに引退します。
    現役ではないので違うところもあるかもしれません。
    それと高校から吹奏楽部に入った者の言うことですから中学生からしたら違うこともあるかもしれません。
    もしそういうのがあれば誰か訂正よろしく。

  2. 【182297】 投稿者: bon  (ID:dlXHf3jGaog) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:41

    もし実力などお知りになりたければ学校説明会にいかれてはどうでしょうか?
    昨年は吹奏楽部の演奏がありました。あとは11月に行われる奈良県高等学校総合文化祭の吹奏楽部門演奏会にたぶん出ると思いますので行ってみられたらどうでしょう?
    コンクールには中学生も参加します。ただ、今年は成績の芳しくない者は参加できないようですし(高校生も)、練習時間が個人的に不足だったり演奏がイマイチだったりすると、コンクールには参加させてもらえないようです。去年銀賞だったためのようですけど。
    来年、この参加規程(?)がそのまま適応されるかどうかはわかりませんが。

  3. 【191466】 投稿者: 三児パパ  (ID:4anOsUg6l4s) 投稿日時:2005年 10月 10日 22:58

    とーりすがりさん
    bonさん     有難うございました。

    今日、学校説明会に行ってきました。
    そして、吹奏楽部の演奏も聞かせて頂きました。
    子供本人も楽しく聞かせて頂きました。

    人数こそ少しこじんまりしていますが、
    皆さん一所懸命演奏されていて、感激しました。
    これでクラブの問題は解決です。

    さーて、あとは合格目指して頑張るのみです。
    合格しなければ何も始まりませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す