最終更新:

3
Comment

【2116219】授業後の講習?

投稿者: りんご   (ID:bYcWFVwtUOE) 投稿日時:2011年 05月 03日 16:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日 塾にて 各学校の校風、進学等の説明会がありました。
学校によっては、ある程度になると 皆さん塾に行かれるので、学校に予備校の先生が来て
塾的役割をしている所もあると聞きました。

しかし 塾側にはなかなか 聞いてもおっしゃってくれないようなので(学校側も)
どこの学校がされているのか 分かりませんでした。

西大和は 当方の通学距離を考えると 非常に遠く(1時間30近く)大学受験となると
やはり 最終的には 塾などには通うであろうと考えますので、上記のように 学校に
予備校の先生がいらして、フォローしてくださると言うのは ないのでしょうか?

面倒見が良いと言う評判は 良く耳に致しますが、どうなのでしょうか?
大学受験に対しての フォローなどありますでしょうか?

また西大和の方でも 大学受験(高校2年)になると、さすがに塾にも行かれておりますね?

当方は医学部等は一切考えておらず、せめて府立にでも入ってくれればと思っております。

西大和に通っておられる 高校生の親御様 どのような感じか教えて頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2116823】 投稿者: 高校生の親  (ID:jj3eggidHys) 投稿日時:2011年 05月 04日 08:15

西大和は朝の始業が他の学校より遅く(9時5分に1時間目の授業が始まります)、授業は1コマ60分なので、6時間目が終わると5時近くになります。中学生の間は塾や予備校に通っている生徒はパラパラ程度のようですが、高校生になるとかなり増えるようです。ただ、学校で行われる模試の成績で、特待生扱いにしてくれる予備校もあるので、自習室を使うのが目的で登録している生徒も多いようです。また、学校の最寄り駅が王寺で、天王寺に行くのには便利なため、天王寺周辺の予備校で実際に授業を受けている生徒も多いと、息子が言っていました。成績優秀な生徒さんの中には、鉄○のようなハードなところに通う人もいるようです。

西大和では、高校3年生になると、大学受験に向けた、講習が増えますが、すべて、学校の先生方が行ってくださっています。予備校の先生が来るということはありません。中には、自習のようにプリントをさせて、答え合わせをして。。。というだけのものもあるようですが。

今年の高3は医学部を志望している生徒が多いとききました。理系も文系もほとんどの生徒が難関国立大学を志望しています。府大がよくないわけではありませんが、中学入学当初から、府大で。。。という生徒や保護者は少ないのではないでしょうか。最初から、せめて府大に入ってくれさえすれば。。。というのであれば、わざわざ通学時間を多くかけて、授業も宿題もハードな(感じ方は人それぞれでしょうが)西大和にまで通わなくてもいいのではないかと思います。

その通学時間についてですが、1時間半どころか、2時間以上かけて通学している生徒もいます。生徒の大半が大阪に住んでいるので、1時間から1時間半くらいかけて通学してる生徒はごろごろいますよ。

2. 【2118181】 投稿者: 通塾  (ID:Vx2kKHCrdrg) 投稿日時:2011年 05月 05日 16:38

成績不振で通う方、実力UPのために通う方それぞれです。

しかし高3になると補習もありますし、夏休みはほぼ毎日登校なので予備校の夏期講習など参加できないですよ。

今年現役で東大理3進学された方も塾なしでした。

ちなみにうちも塾なしで頑張っています。

先生方の指導にお任せです。そこそこ全国模試結果を残しているのでなんとかなるのかな・・・と思っています。

最初から塾通いを考えていらっしゃるのであれば塾にも通いやすいところがいいでしょうね。

3. 【2118432】 投稿者: りんご  (ID:bYcWFVwtUOE) 投稿日時:2011年 05月 05日 21:41

高校生の親様

色々教えて頂きありがとうございます。
    当方は普通のサラリーマン家庭ですので、勿論 国立に入ってくれれば嬉しいですが、
    あまり子供に期待をよせると・・・何と言いますか・・そうならなかったら残念ですし・・・と言う感じで、せめて府立でも・・・と言う事なのです。

とはいっても、知人の子供さんでも 最難関校でも結局 関関同立となった方もおられますし、絶対と言うのはないように思ってしまいます。

最終 塾と言う手は仕方ないかもしれませんが、せめて高校1年位までは 学校のみ・・と希望しております。

その点 皆さんのお話をお聞きしますと、塾の先生が言うように 西大和学園は面倒見が良い 急上昇とおっしゃっていたのが 分かるような気がします。

あと少しお聞きしたいのですが、海外の旅行なのですが、希望者の旅行は別として、全員参加の海外旅行は 6年間に1回だけでしょうか?

愚息は 初め志望校(遠方の為)に入っておらず、現在6年で私達(親)の勧めで、考える範囲となりましたが、学校見学に行く時間がなく(偏差値も到達してないので・・・)
    受験する事になるかもしれません。

無理でも時間を作って 一度学校と通学時間の確認などさせて方が良いのでしょうか?

一度も見ないで 行く方もいらっしゃるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す