最終更新:

1
Comment

【2153129】学費以外の費用

投稿者: ゆうひ   (ID:UuDu7SDuRPo) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:54

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

当方 最近になって(6年ですが・・・)子供が西大和も視野に入れるようになったようで、考えていなかったので在校生の方にお聞きしたいのですが、生徒募集要項23年度を入手いたしました。

入学金     250000円
授業料     360000円
教育充実費   240000円
文化体育活動   36000円
施設充実費    60000円
諸会費      19200円
(育友会費、生徒会費等) 

上記以外に学費以外 制服等物品、学級費、旅行積み立て費

このように記入してありましたが、これは1年目の事ですよね?

お聞きしたいのでは 2年目以降は入学金はないとして、どの位必要でしょうか?

また高校入学時も 入学金250000円は 必要なのでしょうか?

視野に息子も入れだしたので、金銭面での用意もしておきたいので・・・。
後 食堂はございますでしょうか?

更に 最低 高校1年からも皆さん塾通いも 多いと聞きましたが、これもまた
必要な科目だけ取るとは言え、相当かかるのでしょうか?

当方は医学部等は考えておりません。

それも含め 在校生の親御様 お聞かせ頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2153457】 投稿者: ポン太  (ID:jj3eggidHys) 投稿日時:2011年 06月 04日 08:33

息子2人が高校と中学に在籍しています。

旅行積立金は、毎月2万円づつ、授業料引き落としの口座から引き落とされます。(授業料は4月、9月、12月の年3回に分けてお支払いします。)この積立金は、ファームステイ、スキー研修、大峰登山、富士登山、アメリカ語学研修旅行の費用になります。確か、アメリカ語学研修旅行が終わった時点でいったん積み立ては終わります。

高校入学前には、一般の受験生と一緒に入試を受けます。受験料もお支払いします。(この試験で不合格にはなりません。)その後、入学金(25万円)、高校の制服代等(8万円くらいだったと思います。)が口座から引き落とされます。高校入学後、高校からの編入生と一緒に新たに旅行積み立てが始まり、11月の中国研修旅行が終わるまで続きます。これで、旅行積み立ては終わりです。

学級費は、毎年5万円づつ、2回に分けて、授業料と一緒にお支払いします。このお金で、遠足、文化祭、体育祭等の行事の費用や、漢検、副教材の費用になります。(英検は各自で支払います。)

そのほかにかかる費用は、体験学習に参加すると、宿泊費やバス代等がかかりますが、個人によって、何に参加するかで額は変わります。

塾や予備校には、中学から通っている人も少なからずいるようです。高校生になるとぐんと増えるようですが、普通でも授業が5時前まであるのと、週に1,2回放課後にテストがあったりするので、通うのも大変みたいです。(学校の先生方は、学校の宿題、塾の宿題、どっちつかずになるので、学校の勉強に専念するようにおっしゃいます。)うちの高校生の息子は、高校生になってから、Z会の通信添削を利用しています。親の方は、お友達が予備校等に通われているのを聞くと、本当にこれで大丈夫なのかと思ってしまいますが、本人は先生の言葉を信じているようです。中学生の次男は長男と同じく、学校の勉強オンリーです。
    ただ、長男の話によると、学校で受験する模試の成績を見せると、特待生にしてもらえる予備校があるようで、自習室を利用するために登録している人も結構いるらしいです。

西大和学園は、本当にいい学校です。今年の体育祭はもう終わってしまいましたが、学校見学会や、文化祭にもぜひ参加なさってください。ご健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す