最終更新:

19
Comment

【2300058】過去問について。

投稿者: 一歩一歩   (ID:M/QPfydKPik) 投稿日時:2011年 10月 19日 01:17

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

以前、五ッ木の模試について質問させていただいた者です。
その後、夏休み明けからかなり成績は落ち込み、
今では西大和はかなりのチャレンジ校になってきました。
色々な覚悟を親のほうはしています。
ですが、息子はこちら以外に受けるつもりはなく、
だめだったら公立に行くつもりのようです。

塾では過去問をするように言われ始めました。
算数7割、そのほかは5割~6割といった感じです。
そのラインを超えることはできません。
よく過去問をやりこんで合格した、というようなお話を聞きますが、
こちらの学校でもあてはまるのでしょうか?
これから3ヶ月弱、ひたすら過去問をとくことに効果はあるのでしょうか?

できればこの時期の過去問の出来とその後の伸びについて教えていただけないでしょうか。
たとえばこの時期5割ぐらいしかとれてなかったけど、
過去問をやりこんで○月ごろからは合格ラインに達した、など。

正直、希望を見出したいんです・・・。
なんとか最後まで希望を持って受けてほしい。
でも時間もないので過去問を有意義に使っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2300267】 投稿者: 元受験生の母  (ID:r3RQP1AbuPA) 投稿日時:2011年 10月 19日 10:10

    遠方のため進学はしていませんが、数年前に受験しました。まず、今の時点でその得点であれば、充分合格圏内ではないですか?
    私なら「これはいける!」と喜びます(笑)
    合格最低点は6割強ですよね。あと3か月もありますよ。ここまできたら、偏差値より過去問がどれだけできるかが大事だと思います。
    うちの場合、本命校の過去問を7年分くらい5回転ほどしました。11月に入ってからです。D判定からの挑戦のため、これしかないと信じてました。受験校が1本ならできると思います。
    本番の入試も、なんとなく初見ではないような…気がしたそうです。

    なにより、この入試に向けて、精一杯の準備をした・・という自信が力になると思います!
    頑張ってくださいね!
    まだまだ、得点力はアップしますよ。

  2. 【2301375】 投稿者: 保護者Z  (ID:M8ra3iPvGN.) 投稿日時:2011年 10月 20日 13:38

    うちの場合は、赤本5年間分を1回と、解けなかった所を1回しました。
    過去問はあくまでその学校の出題傾向を見るため
    そして、苦手分野を見るために利用しました。
    塾によって数回やる所もあるようですが、
    子供(西大和生)は同じ問題は出ないので、何回もやる必要はないと言っています。
    今後時間が無くなるので、過去問を何回もやるよりは、他の問題を多数解いてください。
    また、合格点数に届くか否かに一喜一憂しがちですが、冷静に対応してください。

  3. 【2301389】 投稿者: 親カメ  (ID:J6seKrghwrY) 投稿日時:2011年 10月 20日 13:56

    愚息は 大手でひたすら(多分)最レ問題や志別を解いていました
    ちょうどこの時期小規模塾に代わり、塾の方針は 赤本をやり抜く
    赤本を初めて買い、始めは6割くらい
    一通りすると その年代の合格点は軽く越えてました
    自分でも自信に繋がるようです
    私は大手のスパルタがあったからこその合格と思ってますが、愚息は 赤本はやりこんでよかった!と入試後話していました
    今年は合格最低点がかなり高点でなかなか 検討がつきにくいかも知れませんが、頑張って下さい
    因みに大手模試は西大和・大阪星光・洛南専願A判定でした
    どこか五木以外受けられてますか?

  4. 【2301833】 投稿者: 一歩一歩  (ID:M/QPfydKPik) 投稿日時:2011年 10月 20日 22:17

    元受験生の母 様

    早速レスいただきまして、ありがとうございます。
    励ましの言葉がただただ嬉しく思います。
    「初見ではないような・・・」という、この感覚が本当なのか知りたかったのです。
    この時期からは得点力なのですね。
    ありがとうございます。
    息子にも話してみます。

  5. 【2301836】 投稿者: 一歩一歩  (ID:M/QPfydKPik) 投稿日時:2011年 10月 20日 22:25

    保護者Z 様

    貴重なご意見をありがとうございます。
    確かに少し冷静さを欠いています。
    過去問は過去のものであって、もう同じ問題は出ないとのこと。
    全くです。
    解きなおしもできるだけ1回で完璧になるように、が理想なんですが。
    空回りしています・・・。
    冷静に苦手分野の解消に努めたいと思います。

  6. 【2301849】 投稿者: 一歩一歩  (ID:M/QPfydKPik) 投稿日時:2011年 10月 20日 22:34

    親カメ 様

    この時期に塾をかえられたとは、英断ですね。
    大手模試でA判定というのも、うらやましい限りです。
    失礼ですが西大和が第一志望だったのでしょうか。
    もっと上を目指されていたのでしょうか。
    余裕が感じられます。
    いっぱいいっぱいの愚息を見てると
    こちらもツライです。

    模試は今のところ五ツ木のみです。
    冠模試というのをさがしているのですが、
    各塾のHPからうまく探せません。
    もう一度じっくり探してみます。
    ありがとうございました。

  7. 【2301945】 投稿者: 元受験生の母  (ID:r3RQP1AbuPA) 投稿日時:2011年 10月 20日 23:58

    どなたかが書かれていた「過去問と同じ問題は出ない」というのは、あまりにも過去問にこだわる息子に対して塾の先生からも言われたことです。
    しかし、曖昧な言い方ですが、同じような匂いがするのです。同じ先生が作問したんだな…と感じるような。もちろん過去問だけでは足りません。平行して、常にもれのないように基本事項のチェックを続けました。
    過去問も時間がかかるのは1度目だけです。
    並行してやるべきことは、人それぞれでしょうが、過去問は重視されていいと思います。私見ですが。
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す