最終更新:

14
Comment

【2456975】お礼

投稿者: 卒業生保護者   (ID:rTx.co3LGbo) 投稿日時:2012年 03月 05日 17:21

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日の卒業生の保護者です。
6年間のお礼を言いたくて書き込みさせていただきました。
本当にお世話になりありがとうございました。
子供、保護者とも第一志望を不合格となり、その時は「仕方なく」入学しました。
でも、6年間お世話になって、今では西大和で本当に良かったと、親子共々感謝しています。
他校全ては比較できませんが、兄弟は他校に進学していますし、知り合いのご子息も
我が家と違う他校に進学していますので、それらを比較する限り、学習指導の手厚さ、行事の充実、
先生方の熱心さどれをとっても、西大和は素晴らしかったなぁと思います。
あの当時の気持ちが今になっては恥ずかしい限りです。態度も悪かったと思います。
申し訳ありませんでした。
6年間ありがとうございました。
西大和生徒であったことを誇りに思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2487644】 投稿者: お礼  (ID:rTx.co3LGbo) 投稿日時:2012年 03月 28日 16:11

長男様、仰っていることや、悩み、不安が当時の我が家と全く同じなので、
    なんだか、懐かしい気持ちです。入学式も気分はブルーで、「息子はここにいるはずじゃなかったのに、
    なんでこんなところにいるんだろう。」って、ちっともうれしくありませんでした。
    でも、実際は、成績で1番になるのは多分無理ですよ。(失礼な言い方ですみません。私も第一志望
    落ちてきたので、最初バカにしていましたので・・・)
    秀才が多数いました。
    ご子息には一番になれるものならなってみろと言ってやってください。
    なってから、後悔しろと言ってやってください。
    頑張ってくさだい。
    応援しています。

2. 【2488390】 投稿者: それに  (ID:UKhwZgmy2Sw) 投稿日時:2012年 03月 29日 07:41

落武者ばかりではないですよ、蹴り武者もいます。
    そう両方受かったけど西大和を選んだ優秀な生徒が。
    極まれにですが灘蹴りの強者もいます。

3. 【2489136】 投稿者: 長男  (ID:a/M3JcnlJ/s) 投稿日時:2012年 03月 29日 20:08

落武者、蹴武者、大歓迎です。そういったお子様と切磋琢磨して6年後に心底の喜びにひたってほしいです。
    このスレッドのおかげで入学式、腐らずにいけそうです。
    諸先輩方の励まし、本当に有り難いです。
    ただ息子は、『また大学受験もどうせ落ちるんや…』と少々自暴自棄、かと思えばちょっと上から目線だったり、まだまだ心の矯正が必要です。
    どんな声掛けがよいのか、それとも入学すれば自然に払拭できるのか…
    こういう心労って、すんなり志望校に入学できた方々は無しなんだなぁと思えばまた落ち込んだりします。
    でも最近私自身は、『所詮まだ中学じゃん』と思える時間が増えてきて、だんだんふっきれてはきています。
    最初に申しましたように、心強い励ましのおかげでしょうか(笑)

4. 【2491489】 投稿者: サクラ、本当に咲き始めました。  (ID:aQySBMpkqHY) 投稿日時:2012年 03月 31日 22:47

このスレッドを読んで、うちは「蹴武者」と呼ばれてるぞと笑ってるのですが。

うちの子の塾でのクラス男子は75パーセントがT中学に合格しましたが、進学を決めたのは1名のみです。
    熱烈西大和狂の我が家以外は通学にも便利で医学部志望者が多かったためか、OSに手続されました。
    3校とも合格が半数と、あとの半数はどこかに落ちましたが全員第一志望には進学を決めることが
    できました。結局偏差値が学校選びのすべてではないということだと思いましたね。

なぜ私が西大和を選んだか・・・先生方が熱いことや、行事で見る生徒の質に感心したこと
    盛りだくさんの行事やもうすべてです。

偏差値からいうと上の、Tに進まないことにはなんの疑問もありませんでした。(周りでは不思議そうに
    いう人もいますが)放任が合う子、ビシビシ引っ張ってくれてこそ頑張れる子、穏やかに過ごすのが
    向く子などいろいろいるじゃないですか。

Tに落ちたから、OSに落ちたから、Nに落ちたから・・・・いろんなお子さんがいらっしゃることでしょう。
    そんな皆さんと宿泊オリエンテーションで一気にお近づきになれることを、わが子も私も大変楽しみに
    しております。6年間よろしくお願いいたします。

5. 【2491892】 投稿者: 中3です。  (ID:m6CKSxu83Gk) 投稿日時:2012年 04月 01日 11:19

長男様
    入学式、学校生活を元気に迎えていただきたくて投稿いたします。

灘以外は大差ないですよ。灘でさえもう一度テストをしたら下半分は入れ替わり現象が起こると思います。
    折角失敗の経験ができたのですから、次回に生かせるために自分には何が足りなかったのかをしっかり確認して、思いっきり悔しがっておいた方がいいですよ。これは入学前にしかできないです。
    中学入試で一緒だった顔ぶれは当然ながら大学入試でも顔をあわせます。ただ灘に行っても先々うさぎの悲しみを感じる人も多いようですけどね。

それと指示を待っていたらダメですよ。うちも課題を期待して入学したのですが自由時間がありすぎる3年間でした。読書でもピアノでもクラブでもバイオリンでもギターでも数学でも、好きでするものはなんでもさせてあげてください。何もなければ英語をお勧めします。向き不向きなく確実に力がつきます。中3でアメリカに行きますし6年後最強の武器になります。トホホ…うちはずっと言い続けて言い諦めた今頃になってやっと気づいてくれました。
    スパルタとか言われていますがいつの話なのかな?と不思議です。

ところで楽しみにしていた謝恩会を子供達が開いてくれました。お笑いあり音楽あり手作り手染めハンカチのプレゼントあり、会場は感謝の気持ちであふれていました。
    台本には「親って本当に有り難いですよね…」とあるのですが、司会の子達が「感謝しているんですよ~伝わっていますかぁ~」と不器用に何度も念を押してくれていました。とっても幸せな時間でした。今、ハンカチとメッセージの手紙を入れて壁にかける小さめの額を探しています。これは老人ホームまで持っていきます(^^)先生方にお礼申しあげます。

その日の帰り道、他校から京医現役合格した息子から着信拒否されていた友人の事を思い出しました。悲しいことに彼女は病気で亡くなりましたが、病室に家族集まって仲良くなれて何よりよかったと言っていました。母として子供から感謝されることほど嬉しいことはありませんよね。

人を育てるのは学者でもなく伝統でもなく、生身の熱い人間だと思います。社会有為な人になってくれることでしょう。西大和の男子、世にはばたけ~
    新入生様、うちも新入生様、長男様、サクラ本当に咲き始めました様、心よりご入学おめでとうございます。
    私達も7日高校の入学式なのですよ~お互いに頑張りましょうね(^^)
    長文になりましたこと、お気にさわる部分がありましたらお許しくださいね。

6. 【2492784】 投稿者: 大阪府民の方でしょうか  (ID:LkK7BaLzgww) 投稿日時:2012年 04月 02日 12:23

サクラ、本当に咲き始めました さんが書かれた、
    >熱烈西大和狂の我が家以外は通学にも便利で医学部志望者が多かったためか、OSに手続されました。

授業料無償化を考えると、大阪府民ならそうなるんでしょうね。

7. 【2493029】 投稿者: お礼さまへ  (ID:4tznDFO316.) 投稿日時:2012年 04月 02日 17:15

たぶん無償化は関係ないと思います。なぜならサラリーマンの我が家でさえ年収で
    ひっかるところ、OSに進学された方のお父様のご職業を考えると無償化の対象では
    なさそうですから・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す