最終更新:

3
Comment

【2704610】高校からの入学について

投稿者: もも   (ID:2qFmL0bFpJU) 投稿日時:2012年 09月 28日 21:08

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんばんは。私は中高一貫校に通う中3女子です。
私のかよう学校は1学年270人くらいいるのですが、私の目指す国公立医学部には3人くらいしか受かっていません。
自宅から遠く、1時間ちょっとかかり大変です・・・
今更遅いとは思いますが高校受験したいです。
今考えているのは西大和学園高校です。
自宅から近く、医学部への進学実績の良さ、行事の多さなどにひかれました。


私は、去年駿台模試で偏差値68くらいを何回かとったので
そこそこの成績ではあります(努力なしで受からないことは重々承知です)
とりあえず過去問を解いてみようと思うのですが今から高校受験を考えるのは無謀でしょうか??
本当に悩んでいます。ご回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2705355】 投稿者: りんご  (ID:YnQSBTS3IdI) 投稿日時:2012年 09月 29日 14:50

    うちの娘も中3で、大阪市内の私立中高一貫校に通っています。

    第一志望の学校には落ちて、公立中進学も考えたのですが、第二志望であった学校に進学しました。

    ただ、入学当初からしっくりいかなかった事もあり、中1後半から高校受験のための塾に通っております。

    いまのところ志望は西大和か公立の北野高校です。

    ももさんの学校は、外部受験は可能なのでしょうか?

    また内申書は書いていただける学校なのでしょうか。

    書いていただけないなら、公立中に早く転校しないといけません。

    ご両親はこのことをご存知ですか?

    駿台で(高校受験用?それとも中高一貫用?)偏差値68程度ならかなり可能性は高いと思います。

    すぐにでも塾に入塾して先生に相談するなり、したほうがいいですよ。

    また、ももさんの学校から毎年外部受験する方がいらっしゃるような学校なら、学校の先生に相談してもよいでしょうし。

    ちなみに、娘の塾では中高一貫校の生徒さんが非常に多く、四天王寺、金蘭千里、甲南女子、池附、大谷の方が外部受験を目指して

    がんばってられますよ。

  2. 【2705430】 投稿者: ネコ  (ID:2u96skfSOdk) 投稿日時:2012年 09月 29日 16:00

    私にも娘がいますがももさんの考えは甘いと思います。ワガママでは?と感じます。通学に1時間もかかるとか皆さんそれぐらいかけられてますよ。今まで努力されてこられたご両親はご存じないような文章ですがもし娘なら怒りを覚えますね。

  3. 【2705705】 投稿者: もも  (ID:2qFmL0bFpJU) 投稿日時:2012年 09月 29日 21:02

    >>りんごさん

    ご回答ありがとうございます。
    毎年何人か外部に行くので外部受験は可能です。(成績の良い生徒は先生にとめられるそうです)

    両親にはまだ伝えておらず、2週間ちょっと先にある中間考査、そのあとにある高一全統模試、五木模試をいままで以上に頑張って「自分は外部に行っても大丈夫な成績だ」ということを親に見せつけます!頑固な両親で、高校受験をきっと許してくれないでしょうけど、頑張って親を説得させます。


    私自身、第3志望だった学校に通っています。入学当初も高校受験を考えましたが、親に話すと「あんたが決めた学校なんだから6年間行きなさい」と言われました。

    今は無名の個別塾に通っています。その塾で対策なりなんなりしようかと考えています。

    りんごさんの娘さんは、通われている学校のどのような点がしっくりいかなかったのでしょうか?

    私も今の学校がしっくりいっていないのですが、その理由だけでは押しが甘く、親は受験を許してくれなさそうです・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す