最終更新:

15
Comment

【274850】春休み中の勉強

投稿者: 新入生   (ID:c9uRfRnIQTo) 投稿日時:2006年 01月 26日 08:39

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この4月から中学生になります。
先日春休み中の宿題をいただきました。
先生は「宿題をきっちりしたら特に中学準備講座には通わなくていいです」とのことでした。

先輩の皆様はどうされていましたか?
息子は気持ちがはやっているのか「準備講座に行きたい」と言っています。

英語は「プログレス」使用のようですが、普通の準備講座で内容が合うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【274989】 投稿者: 去年の新入生  (ID:XBA6LvHHj6.) 投稿日時:2006年 01月 26日 10:29

現在1年生の保護者より。同じ塾から合格されたお友達の中には準備講座行かれていた子もいました。私どもは通わせませんでした。いただいた宿題のみやっていました。全く英語の素養がなかったのでそれで大丈夫かと心配しましたがかえって入学後の授業に集中して取り組めたのだそうです。成績も問題なく推移しています。準備講座に行かれるのも悪くないとは思いますがうちみたいにまっさらな状態で入学して(まっさらといっても宿題だったペンマンシップはやってました)もちゃんと教えてくださるので大丈夫ですよ。

2. 【275651】 投稿者: 新入生  (ID:jYyo9kb6HpA) 投稿日時:2006年 01月 26日 20:12

去年の新入生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在1年生の保護者より。同じ塾から合格されたお友達の中には準備講座行かれていた子もいました。私どもは通わせませんでした。いただいた宿題のみやっていました。全く英語の素養がなかったのでそれで大丈夫かと心配しましたがかえって入学後の授業に集中して取り組めたのだそうです。成績も問題なく推移しています。準備講座に行かれるのも悪くないとは思いますがうちみたいにまっさらな状態で入学して(まっさらといっても宿題だったペンマンシップはやってました)もちゃんと教えてくださるので大丈夫ですよ。

先生のお話のとおりで心配ないのですね。
    安心致しました。

宿題をきっちりするように子供に伝えます。

ありがとうございました。

すみません、もうひとつ教えていただきたいことがあります。

入学式が対面式?も含めて4時終了で、子供と父兄一人分の軽食を準備・・と案内に書いてありました。これは両親ともは最後まで出席できないということでしょうか?

3. 【275669】 投稿者: 去年の新入生  (ID:j.u0Xai9JdI) 投稿日時:2006年 01月 26日 20:36

入学式のあと、学内で軽食をいただきます。その後、対面式が行われます。
    学校の方で入学生と入学生付き添い1名分の軽食が無料で用意しておられます。
    ご両親やご兄弟その他の方が入学式後の対面式にも出席の場合、同じものを学内で買うことが出来ました。
    別に何か他のものを各自用意してもよいみたいです。(どこかで買ってくるとかお弁当とか)
    両親で入学式に出席後、対面式は母親だけが出席という人もいらっしゃったようです(朝から夕方までで長時間になるためかな)し、ずっと両親そろってという方や、ご兄弟付の方、はじめから母親だけの方など、いろいろでした。
    軽食はクラスごと、いくつかのテーブルに分かれていただきました。

4. 【275850】 投稿者: 一  (ID:Ytnd0EEdDvI) 投稿日時:2006年 01月 26日 22:55

新入生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 入学式が対面式?も含めて4時終了で、子供と父兄一人分の軽食を準備・・と案内に書いてありました。これは両親ともは最後まで出席できないということでしょうか?
    >
    >
    子供と父兄一人分の軽食が用意されています、という意味です。

私どもも夫婦で参加しました。私達の頃と全く変わってないんだと懐かしくなりました。

5. 【275853】 投稿者: 一保護者  (ID:Ytnd0EEdDvI) 投稿日時:2006年 01月 26日 22:59

すみません、投稿者名が変になりました。
    > 新入生 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >
    > 入学式が対面式?も含めて4時終了で、子供と父兄一人分の軽食を準備・・と案内に書いてありました。これは両親ともは最後まで出席できないということでしょうか?
    > >
    > >
    > 子供と父兄一人分の軽食が用意されています、という意味です。
    >                              
    > 私どもも夫婦で参加しました。私達の頃と全く変わってないんだと懐かしくなりました。
    >
    >

6. 【276122】 投稿者: 新入生  (ID:nAgMC52VeFM) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:32

去年の新入生 さんへ:
    保護者さんへ

レスありがとうございます。

入学式の状況がよくわかりました。

明日は体験入学です。
    塾のお友達と待ち合わせて行くようです。
    第一志望ではなかったのですが、今は入学するのを親子ともども楽しみにしています。
    これからもよろしくお願い致します。

7. 【276450】 投稿者: 保護者B  (ID:76hjFdzLBpY) 投稿日時:2006年 01月 27日 13:25

新入生様

入学後、様々な行事体験と学園生活に慣れるにつれて、この学校の良さが実感

できる事だろうと思います。 親子ともども、わくわくする学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す