最終更新:

15
Comment

【274850】春休み中の勉強

投稿者: 新入生   (ID:c9uRfRnIQTo) 投稿日時:2006年 01月 26日 08:39

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この4月から中学生になります。
先日春休み中の宿題をいただきました。
先生は「宿題をきっちりしたら特に中学準備講座には通わなくていいです」とのことでした。

先輩の皆様はどうされていましたか?
息子は気持ちがはやっているのか「準備講座に行きたい」と言っています。

英語は「プログレス」使用のようですが、普通の準備講座で内容が合うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【276767】 投稿者: 新入生  (ID:N0Qqt.JhvQ6) 投稿日時:2006年 01月 27日 19:41

保護者B さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  新入生様
    >
    >  
    >   入学後、様々な行事体験と学園生活に慣れるにつれて、この学校の良さが実感
    >
    >  できる事だろうと思います。 親子ともども、わくわくする学校だと思いますよ。

ありがとうございます。
    こちらの掲示板の何人かの保護者様の暖かいレスのおかげで、だんだん希望が湧いてきました。
    これも息子にいただいた「ご縁」だと思っています。

2. 【276797】 投稿者: 一保護者  (ID:31Z4tVeXwVM) 投稿日時:2006年 01月 27日 20:05

新入生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者B さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >  新入生様
    > >
    > >  
    > >
    >   入学後、様々な行事体験と学園生活に慣れるにつれて、この学校の良さが実感
    > >
    > >
    >  できる事だろうと思います。 親子ともども、わくわくする学校だと思いますよ。
    >
    >
    > ありがとうございます。
    > こちらの掲示板の何人かの保護者様の暖かいレスのおかげで、だんだん希望が湧いてきました。
    > これも息子にいただいた「ご縁」だと思っています。

我が家は今年で卒業しますが親が経験させることに苦労したであろう事が完璧に
    指導して頂けますよ。期待されて入学されても損のない学校だと思います。
    我が家は男の子で良かったなと思いました。

3. 【277738】 投稿者: 新入生  (ID:IcFk2MB2ItY) 投稿日時:2006年 01月 28日 21:24

一保護者 さんへ:
    > 我が家は今年で卒業しますが親が経験させることに苦労したであろう事が完璧に
    > 指導して頂けますよ。期待されて入学されても損のない学校だと思います。
    > 我が家は男の子で良かったなと思いました。
    >
    ご卒業ですか。
    おめでとうございます。
    充実した6年間を過ごせたことが文面からうかがわれます。

うちの息子も6年後には「あの時西大和に入学してよかった」と思えるような日々を過ごしてほしいと願っています。

4. 【279514】 投稿者: 一  (ID:Fgkw9C9djRA) 投稿日時:2006年 01月 30日 20:24

新入生 さんへ:
    > 一保護者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 我が家は今年で卒業しますが親が経験させることに苦労したであろう事が完璧に
    > >
    > 指導して頂けますよ。期待されて入学されても損のない学校だと思います。
    > > 我が家は男の子で良かったなと思いました。
    > >
    > ご卒業ですか。
    > おめでとうございます。
    > 充実した6年間を過ごせたことが文面からうかがわれます。
    >
    > うちの息子も6年後には「あの時西大和に入学してよかった」と思えるような日々を過ごしてほしいと願っています。
    >
    私の愚息は奈良のT校が第一志望でしたがわずかの点差で涙でした。
    その後西大和と大阪のS校に受かりまして、親子共々悩んだ末の選択になりましたが
    子供の思いに任せることで落ち着きました。今思えば親のエゴで子供の方向まで決めつけなくて良かったなとつくづく思います。中学受験までは親の意見も通りますがその後は如何に
    子供の自己管理能力ではないかなと。
    >

5. 【279515】 投稿者: 一保護者  (ID:Fgkw9C9djRA) 投稿日時:2006年 01月 30日 20:28

新入生 さんへ:
    > 一保護者 さんへ:
    > >
    > >
    > > 我が家は男の子で良かったなと思いました。
    > >
    > ご卒業ですか。
    > おめでとうございます。
    > 充実した6年間を過ごせたことが文面からうかがわれます。
    >
    > うちの息子も6年後には「あの時西大和に入学してよかった」と思えるような日々を過ごしてほしいと願っています。
    >
    私の愚息は奈良のT校が第一志望でしたがわずかの点差で涙でした。
    その後西大和と大阪のS校に受かりまして、親子共々悩んだ末の選択になりましたが
    子供の思いに任せることで落ち着きました。今思えば親のエゴで子供の方向まで決めつけなくて良かったなとつくづく思います。中学受験までは親の意見も通りますがその後は如何に
    子供の自己管理能力ではないかなと。
    >

6. 【283746】 投稿者: 新入生  (ID:nOKjLTsk2Y.) 投稿日時:2006年 02月 03日 10:29

> > 一保護者 さんへ:
    > >
    >> 私の愚息は奈良のT校が第一志望でしたがわずかの点差で涙でした。
    > その後西大和と大阪のS校に受かりまして、親子共々悩んだ末の選択になりましたが
    > 子供の思いに任せることで落ち着きました。今思えば親のエゴで子供の方向まで決めつけなくて良かったなとつくづく思います。中学受験までは親の意見も通りますがその後は如何に
    > 子供の自己管理能力ではないかなと。
    > >

うちも全く同じです。
    第一志望がダメだった時に、子供が「西大和に行く」と申しました。
    まわりからは「どうしてSじゃないの?」と言われ、少し迷いました。
    校風も第一志望とはずいぶん違うようですし。むしろSの方が自由な校風が似ているのでは?とも思いましたが、通うのは子供なので子供自信が決めました。

親としては今でも一抹の不安はあります。
    本当に子供に合うのかどうか・・・
    でもここまで来たら希望をもって進むのが一番だと思っています。

7. 【285904】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:MVkUSzfGL4k) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:05

いろいろ噂される事の多い学校なので、うちも入学するまで
    ちょっと不安でしたが、入ってからすぐにそれが杞憂だったことに気付きました。

西大和の体験学習は親が子供に経験させることが難しいようなものも多くあるので、
    大変有難いですし、行事も沢山あり、その合間に定期テストがあるので、
    オンとオフがはっきりしてメリハリがあってうちの息子には
    大変合っているように思います。
    先生達もとても熱心で、勉強もしっかり見て下さいますが、球技大会や水泳大会
    などでも一緒に競い合って楽しんで下さるので、子供達も行事になると
    すごく燃えるようで、聞いてるこちらまで楽しくなってきます。

高校2年生になると勉強色が強くなるようですが、
    中学の間は勉強にクラブに行事に目一杯青春できます。
    新入生さん、どうか安心して西大和に入学してください。

8. 【285917】 投稿者: 新入生  (ID:FyA/WrHMejA) 投稿日時:2006年 02月 05日 10:24

大丈夫ですよ! さんへ:
    > いろいろ噂される事の多い学校なので、うちも入学するまで
    > ちょっと不安でしたが、入ってからすぐにそれが杞憂だったことに気付きました。
    >
    > 西大和の体験学習は親が子供に経験させることが難しいようなものも多くあるので、
    > 大変有難いですし、行事も沢山あり、その合間に定期テストがあるので、
    > オンとオフがはっきりしてメリハリがあってうちの息子には
    > 大変合っているように思います。
    > 先生達もとても熱心で、勉強もしっかり見て下さいますが、球技大会や水泳大会
    > などでも一緒に競い合って楽しんで下さるので、子供達も行事になると
    > すごく燃えるようで、聞いてるこちらまで楽しくなってきます。
    >
    > 高校2年生になると勉強色が強くなるようですが、
    > 中学の間は勉強にクラブに行事に目一杯青春できます。
    > 新入生さん、どうか安心して西大和に入学してください。
    >

心強いお言葉です。
    ありがとうございます!
    入学して、子供が楽しく通う様子を見れば不安もなくなりますね。
    こちらの掲示板のご父兄の方たちの感じも良くてうれしいです。
    これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す