最終更新:

4
Comment

【2809962】効果的な対策があったらご教授いただきたく…

投稿者: 受験生の母   (ID:HujcDUqQHy.) 投稿日時:2013年 01月 05日 23:59

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験が近づいてきましたが、愚息は未だに西大和の過去問で、できて7割、場合によっては半分位しか得点できていません…。年によって教科ごとのばらつきも激しく、何をどう対策すれば良いのか…と焦りばかりが募ります。
西大和に合格された皆様は、どのような勉強をされていたでしょうか?過去問を何度も解くのが良いのか、基礎固めをした方が良いのか…。
この時期になって…というのは重々承知の上ですが、もし、「こんな対策したよー」というのがありましたら、ご教授頂けると助かります…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2810696】 投稿者: 在校生の母  (ID:ok7gyPd6fvw) 投稿日時:2013年 01月 06日 19:37

    この時期になってお母様が焦るのはいかがなものでしょうか。

    塾には行かれているのですよね。そちらでこの時期にふさわしい
    教材を与えてくださっていると思いますよ。それ以外に時間が作れますか?

    お子さんは毎日与えられた問題をこなし、間違えた問題を
    きちんとやり直して自分のものにする。

    お母様は健康管理をきちんとし温かいご飯と笑顔で迎えてやる。
    当たり前のことが一番難しくて、必要なことだと思います。

  2. 【2811750】 投稿者: 在校生の父  (ID:FMVkbyswmjY) 投稿日時:2013年 01月 07日 21:39

    在校生の母さんと同じく、この時期は塾に任せる方がいいですよ

    やるとしたら、その日に間違った問題を直すだけでなく、

    間違った原因をテスト用紙にメモさせてみたらどうでしょうか?

    例えば
    ミ✖・・・・掛け算の計算ミス
    読み・・・・読み間違い
    単・・・・単位ミス
    理・・・・理解不足
    時・・・・時間切れ

    ミスには傾向があるはずです。冷静に分析できればよく間違うミスは解消できます

    最後に
    親がアタフタしたら、お子さんも動揺します。
    間違いがあっても 『今間違って良かったやん』と明るく声をかけてあげて下さい

  3. 【2811972】 投稿者: 在校生 母  (ID:4Lx04epTqfs) 投稿日時:2013年 01月 08日 01:54

    我が家も、塾の課題で間違えた問題を重点的にやり直し、なぜ間違えたかを
    確認させました。
    あとは、電車の中でズバピタを見ながら頭の中を整理・・・解き方や、公式などを確認しました。
    これから新しいことを始めるのは、大変だと思います。
    これまで頑張ってこられたお子様を信じて、お母様は体調管理にだけ気を配ってあげてください。
    西大和は本当に良い学校ですよ。
    お待ちしております。
    頑張ってくださいね。

  4. 【2816062】 投稿者: 在校生   (ID:4Lx04epTqfs) 投稿日時:2013年 01月 11日 19:11

    ラスト一週間は、暗記(社会・・・特に時事問題、理科)に重点をおきました。
    塾の課題も、志望校に特化した問題ばかりだったので一問一問本番を想定して、時間をはかって取り組みました。
    入試当日は緊張すると思いますが、落ち着いて頑張ってください。
    僕も当日は、手伝いに行く予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す