最終更新:

14
Comment

【2820541】進学を決める前に教えてください

投稿者: 西大和ファンになりそうな受験生の親   (ID:naO8PSZsg.A) 投稿日時:2013年 01月 15日 19:16

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ポイントをついたさまざまな新しい試みをされておられ、学校にとても魅力を感じております。
在校生もしくは父兄の方々、OBの方々の感想をおききしたいと思っております。

塾の先生に教えて頂くまで学校の存在をしらなかった勉強不足の親でしたが、
単なる受験慣れのつもりで参加した説明会で衝撃をうけて以来、
地元の第1志望の学校とどちらの進学が良いのか悩んでいます。
正直、これまで志望の中高一貫男子校のほうが進学成績は良いのですが、
それを補って余るほどの体験が西大和ではできると妄想しています。

★模擬国連・SSHクラス・1年長期留学・3ヶ月長期留学・次世代リーダー養成プログラム
希望者はほぼすべて参加できると考えてよいのでしょうか
参加したひとの成績が気になります。

★学費について
希望者参加のイベントも含め年間100~150万くらいと書いてあるのをみましたが
寮生はさらにそれに加えて年間100万くらいと考えてよいのでしょうか

★寮生は全学年で100名少しと聞きました。想像したより少ないと感じました。
自宅生のほとんどが奈良あるいは大阪南部の学生で占められていると考えてよいでしょうか
卒業まで純粋に寮生活でずっと過ごす人は少ないと以前の投稿を読んで、意外でした。
わが子は、卒業まで寮でお世話になる他の選択肢がないのですが、
寮生が途中で退寮する人がいるとすればどの位の割合なのか、
またその理由はどんなものが多いのでしょうか

★寮生活では学生の結束が固くなると想像しがちですが、
経験者の方の感想がおききしたいです。
とてもよいことだとは思うのですが、
人に流されやすい(良くいえば社交的)わが子のようなタイプだと、
逆に寮生活にむかない可能性があるのではと心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2821281】 投稿者: この学校の事は  (ID:UDoiaABB1ZM) 投稿日時:2013年 01月 16日 11:32

いろいろ調べたほうがいいですよ。

別名:受験少年院
    自殺の名門校
    多くの深海魚は悲惨
    暗黒の青春時代
    大学入学時に燃え尽きる
    神戸大学は惨めな負け組

いい噂はほとんど聞きませんよ。

確かに京大の進学率はいいですが、健全な中学高校時代を我が子に
    送らせたい、我が子は大事、と思ってる親は避けます。
    もっと健全な学校はいくらでもあります。

2. 【2821458】 投稿者: ↑  (ID:F2SmZQHHqWw) 投稿日時:2013年 01月 16日 13:30

この時期ありえない書き込みですね。

3. 【2821552】 投稿者: 中傷はお気になさらず。  (ID:SMSSYuZnD4g) 投稿日時:2013年 01月 16日 14:44

どこの学校もいろいろ言われますが、西大和の何を知ってそんなことを
    言うんでしょう。という感じですね。

説明会でファンになったとおっしゃるお気持ちはよくわかります。
    私も3校にご縁をいただいた息子に一番合うのは、絶対西大和だなと思って
    いた一人ですから。

ただご質問の件に関しては詳しい情報を差し上げられなくて
    コメントを差し控えておりました。

まず1つ目は上級生にならないと対象にならないので、今のところ
    わかりません。

2つ目ですがホームページに載っている以外には
    希望者のみの体験学習に必要な費用しか払ったことがありません。

3つ目です。関西では寮のある学校のほうが少ないように思います。
    100人の寮生を少ないと思われるんですね。私は反対にクラスに5、6人も
    寮の子がいるのを遠い所からたくさん来ているのね。と思っていました。奈良、
    大阪全域、兵庫、京都など広範囲から通学されています。うちは中学生なので
    退寮の話を聞いたことがありませんが、どうなんでしょう??
    詳しい方からレスがつくといいのですが。

最後です。こればかりはお子さん次第だと思います。中一時代は入学したてで
    息子のクラスの寮生さんはひとかたまりだったそうです。成績上位の子も
    いましたが、流されやすいお子さんは提出物の件で注意を受けるように
    なってきてたとも聞きました。

素晴らしい学校は日本全国にたくさんあるとおもいます。
    でも私は息子を毎日うちから送り出して、私の作った弁当を
    食べさせたいです。大学に入ればいやでも出て行ってしまうで
    しょうし、そうなれば一緒に過ごせる時間もあと何年かです。

地元にそんないい学校があるのなら、私なら迷わず
    そちらに行かせます。もう検討する時間もそんなにありませんが
    後悔しない学校選びをなさってください。

4. 【2822087】 投稿者: 可愛い子には旅をさせよ  (ID:Lac/cmIz0L6) 投稿日時:2013年 01月 16日 22:30

親身になっての丁寧なご回答ありがとうございました。
    そうですよね、親としては離れてしまうのは寂しすぎます。
    ただし、本人にとっては親元から離れることで得られる経験も貴重なものだと思います。
    教育者のプロに任せるのはギャンブル要素多くて不安ですが、親より確実かもしれません。
    可愛い子には旅をさせよ、の心境です。

進学成績よくても、大学入学時点で燃え尽きても困ると思っております。
    国際感覚の会得、科学の楽しさを知った上での勉強、
    プレゼン力、ディベート力などの必要性に早い段階で気づくチャンス・・・
    明らかに日本の教育の足りない部分を補おうとする意欲のある学校だと思います。
    上記があれば、高校卒業後も成長できる可能性が高いとふんでいます。
    ただ、入学させてみないとわかりませんし、本人の意欲が大事でしょうね。

寮生が予想より少ないと感じたのは、寮生が主力の学校と勘違いしていたからです。
    積極的に県外の生徒を募集するために
    各地方で学校側が積極的に説明会を開いていたし、
    各地から出願するだけの魅力があると思うから、もっと多いと思っておりました。

私学のしかも生徒の人格形成に多大な影響を与える中高一貫教育となれば、
    生徒の気質に特徴が生まれると思いますが、
    世間一般でいわれる西大和生の特に性格面でのイメージはどうなんでしょう
    世間での誤ったイメージと納得いくイメージとがあると思いますが、教えてください。

たとえばコミュニケーション能力、自発性、明朗性、勤勉さ、異性との関わり方などなど。

5. 【2822407】 投稿者: 再度登場  (ID:kUud9V5Nf3A) 投稿日時:2013年 01月 17日 08:41

学校選びはギャンブル要素が強いとは激しく共感しました。
    あんなに熱烈西大和だった私も、いろいろ見えてくると「えええー?」と
    思うこともないわけではないのです。担任にもよりますしね

中一の時点で国語の授業にディベートがありました。何かにつけ
    レポート提出の宿題があります。学園祭も子供たちの力に
    任され、クラスの団結力が見せつけられます。体育祭は
    6年合同で集まる唯一のイベントですが、圧巻でした。
    体験学習も大満足です。

ただ、学業のほうはとなると・・・
    優秀な集団が上のほうでひしめき合っていますので、いかについていけるかは
    本人の自覚次第だと思います。息子のクラスでも提出物や小テストの追試
    など、お声のかかる方は固定です。そしてそういう子は、出さない→わからない
    →授業妨害まがいの悪循環です。

>世間一般でいわれる西大和生の特に性格面でのイメージはどうなんでしょう

私は奈良のT学園や大阪のOS学院と比較して学校選びをしました。その3校の中では
    一番子供たちに元気があるなと感じたのです。礼儀も正しかったです。
    でも中に入ってしまえば電車マナーが悪いと注意を受けることも多いとか。
    しょせん、10代の男子たちです。

>たとえばコミュニケーション能力、自発性、明朗性、勤勉さ、異性との関わり方などなど

これを引き出すための指導はされていると思いますが、結局持って生まれたものや
    本人の気持ち次第でどうとでもなりうる要素なので「西大和だから・・」と
    求めると後悔しないかしらと思います。

主観がたっぷり入っていますので、参考になりますかどうか。

6. 【2822628】 投稿者: 在校生  (ID:QSDeXCcTr8g) 投稿日時:2013年 01月 17日 11:20

中学からの現在高校生の在校生です。寮生ではありませんが、遠距離通学です。しかし、時間をかけて行くだけの価値のある学校だと思っています。学級担任団の先生方の指導は大変熱心です。
    中学での親子での海がめ産卵見学や職業見学、ファームステイ(いまだにご縁が続いています)、登山にアメリカでのホームステイなどなど、どれをとっても愚息のかけがえのない貴重な体験でそこから学んだものもはかり知れないものだと思っています。
    現在はSSHに参加しているようです。短期留学はしなかったのですが、留学したお友達のブログがしばらくして英語にかわったと驚いていました。やるきさえあればいろんなことに挑戦することのできる環境に我が家は大変満足しています。東大や京大を見学するツアー(すみません、タイトル忘れました)も本人の大学へのモチベーションアップにつながったようです。
    寮生のお友達の年賀状を拝見すると、皆さん楽しそうですよ。

7. 【2822959】 投稿者: 西大和ファンの受験生の親  (ID:Lac/cmIz0L6) 投稿日時:2013年 01月 17日 16:07

とても参考になりました。ありがとうございます。
    本人の自覚とやる気次第ということはよくわかりました。
    結局は、どの学校にすすんでも大事なのはそこですよね。
    寮生活だと、本人次第とはいっても、家族の目も届かず、人に任せきりとなるので
    学校の生徒の気質の全体像がとても気になっていました。
    やっぱりギャンブルですね(本人に様々な苦難を乗り越えるだけの力があるか)
    学校生活は充実したものになるでしょうが、あとは本人に熱意と能力があるかどうか
    学校の教育方針や熱意は、間違いなく素晴らしいと思います。

あとは学校側が入学を受け入れてくれるかどうかで判断したいと思います。
    そこが当面もっとも一番のポイントですよね;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す