最終更新:

14
Comment

【2820541】進学を決める前に教えてください

投稿者: 西大和ファンになりそうな受験生の親   (ID:naO8PSZsg.A) 投稿日時:2013年 01月 15日 19:16

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ポイントをついたさまざまな新しい試みをされておられ、学校にとても魅力を感じております。
在校生もしくは父兄の方々、OBの方々の感想をおききしたいと思っております。

塾の先生に教えて頂くまで学校の存在をしらなかった勉強不足の親でしたが、
単なる受験慣れのつもりで参加した説明会で衝撃をうけて以来、
地元の第1志望の学校とどちらの進学が良いのか悩んでいます。
正直、これまで志望の中高一貫男子校のほうが進学成績は良いのですが、
それを補って余るほどの体験が西大和ではできると妄想しています。

★模擬国連・SSHクラス・1年長期留学・3ヶ月長期留学・次世代リーダー養成プログラム
希望者はほぼすべて参加できると考えてよいのでしょうか
参加したひとの成績が気になります。

★学費について
希望者参加のイベントも含め年間100~150万くらいと書いてあるのをみましたが
寮生はさらにそれに加えて年間100万くらいと考えてよいのでしょうか

★寮生は全学年で100名少しと聞きました。想像したより少ないと感じました。
自宅生のほとんどが奈良あるいは大阪南部の学生で占められていると考えてよいでしょうか
卒業まで純粋に寮生活でずっと過ごす人は少ないと以前の投稿を読んで、意外でした。
わが子は、卒業まで寮でお世話になる他の選択肢がないのですが、
寮生が途中で退寮する人がいるとすればどの位の割合なのか、
またその理由はどんなものが多いのでしょうか

★寮生活では学生の結束が固くなると想像しがちですが、
経験者の方の感想がおききしたいです。
とてもよいことだとは思うのですが、
人に流されやすい(良くいえば社交的)わが子のようなタイプだと、
逆に寮生活にむかない可能性があるのではと心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2824178】 投稿者: あさって受けます  (ID:W1au1O20yEY) 投稿日時:2013年 01月 18日 15:30

    在校生様
    横からすいません
    遠距離通学とは、どれ位のお時間ですか?
    当方、受験生の母です。
    通学圏内の難関校は、判定で良い判定をいただいているので、チャレンジで受験します。塾からは五分五分と言われてますが、ご縁がいただけても1時間40分は通学にかかります。子供はSSHに参加するため是非合格したいと言っておりますが、学業に加えてSSHまでこなして、授業についていけるのかとまだ、受かってもいないのに杞憂しております。近くに通学しておられる方もおらず、お話お伺いできたらと思いまして。スレ違いかもしれませんが、ご教示いただけますでしょうか?

  2. 【2824212】 投稿者: 在校生の親  (ID:lqhq80G1RIM) 投稿日時:2013年 01月 18日 16:14

    在校生の平均通学時間は1時間30分位ですよ。
    大阪の子が一番多いですが、和歌山や兵庫の端の子もおられますよ。

    さて、試験当日の天候予報ですが
    天気:曇時々晴、気温:最高9度・最低0度、降水確率:30%
    試験会場は暖かいですが、外は寒いので、脱着が楽な防寒着がいいかと思います。
    試験終了後は、順番に退出ですが、混雑しますし、辺りは暗くなっていますので、待ち合い場所を決められるのが良いかと思います。

    では、幸運をお祈りします。

  3. 【2824236】 投稿者: 落ちこぼれ在校生の母  (ID:P73ky0pmSFM) 投稿日時:2013年 01月 18日 16:33

    うちの息子の通学時間も1時間30分、ほぼ平均的です。

    受験生の皆さんが落ち着いて力を発揮出来ますように、お祈りしています!

  4. 【2824499】 投稿者: あさって受けます  (ID:W1au1O20yEY) 投稿日時:2013年 01月 18日 21:10

    在学生の親 様
    落ちこぼれ在学生の母 様
    情報ありがとうございます。
    先ほど、本人の意思を再確認しましたら、やはり遠くても西大和に行きたいと言っておりますので、ご縁があるよう頑張ってもらいます
    説明会の際に、SSHの方はじめ、模擬国連の生徒さんなど、心底活動を頑張っておられる生徒さんに触れ、彼に遠方でも通いたいという気持ちが生まれ、日に日に迷いがなくなったようです
    ちょっと厳しいですが、あさって頑張る息子を見守ります。ありがとうございました

  5. 【2826770】 投稿者: 眠れない母  (ID:7SezzqCZe4I) 投稿日時:2013年 01月 21日 01:57

    わが家は、明日午前に大阪Sの学校の振り込みを済ませる予定でしたが、
    子供が突然、こちらの発表を見てからにしたい、と言い出しました。
    学校の掲示物を見て、とても惹かれたのだとか。
    本当に突然で、とまどっております。
    眠れない夜になり、つい、書き込んでしましました。

  6. 【2827102】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:zNe8Uprvi6E) 投稿日時:2013年 01月 21日 13:06

    ◆まずは、西大和ファンになりそうな受験生の親 様へ

    余計なお世話かと思いますが、
    ご子息本人の気持ちが大事なのではないでしょうか?
    ご本人が熱望されているのであれば、こちらの学校は、問題なく大手を振ってお勧めできる学校です。
    しかし、そうでないなら、家から通える地元の学校の方をお勧めします。

    あるクラス懇談会の時の話をします。
    ある寮生の保護者が、「学校がいろいろ面倒を見てくれると聞いていたのに、うちの子は成績不振である。塾に通わせたくても寮生なので通わせられない。塾要らずと聞いていたけれど、一体どれくらいの子が塾に通っているのか。」というようなことを話されました。この方は、この学校に入れてさえおけば、子どもがどんどん成績優秀になると思われていたのですね。
    学年全体で見れば、東大京大に進まれる生徒もいれば、そうでない生徒もいます。いわゆる世間一般で偏差値が高いと言われる大学に残念ながら全員が進むわけではないのです。
    この方、住所が学校から1時間くらいと思われるところありました。それをどうしてわざわざ入寮させたのか…止むに止まれぬ事情があったのかもしれませんが。
    寮生の保護者の発言を聞いた時私は、「成績不振→学校には頼れない→通塾」=「人任せ」=「何でも他人のせいにする」という思いが頭をよぎり、なんだかお子さんが可哀想に思えたものです。

    西大和ファンになりそうな受験生の親様はいろいろな体験をさせてやりたいという思いから志望されていて、この方とは違うようですが、親の思いだけで入学すると、思わぬ落とし穴があるような気がします。

    余談ですが、実際に塾に通っているお子さんがいないわけではありませんが、私の周りを見渡した限りでは通塾率はかなり低いと思われます。



    ◆眠れない母 様へ

    西大和の合格発表、間もなくですね。
    これをお読みになる頃は、もう入学先を決定された後の確率が高いですね。
    大阪Sさんも良い学校でしょうが、こちらの学校も負けずと劣らず良い学校だと思います。西大和は行事も授業も年々進化しています。お子さんが興味を示されたのなら、迷わず入学させてあげてください。

  7. 【2828906】 投稿者: あさって受けます  (ID:W1au1O20yEY) 投稿日時:2013年 01月 22日 20:52

    先日、通学時間の件で質問させていただいた受験生の母です。本人の頑張りと、問題の相性が良かったのと、学校の合格者を増やす方針が追い風になって御縁をいただけました。
    息子は自分のような成績で入ったらきっとすぐに落ちこぼれるから、ちょっとだけ塾のテキストやっとこうと、受験が終了しても今は殊勝なことを言ってます。週末、再び学校へ行くのを心待ちにしています。ありがとうございました。また、別のスレなどで、いろいろ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す