最終更新:

10
Comment

【291754】遠距離通学

投稿者: がんばれ   (ID:NSIer8Ph732) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:08

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

2時間超でも通学させようと考えていますが、回りにそのような方がいらしゃらないので、この場を借りて Door to doorで2時間以上かけて通学されておられる方にお聞きしたいのですが、

1.慣れない電車通学に加え、早速中1からでは体力的に心配なのですが、率直に通える
  ものなのでしょうか?

2.子供にもよると思いますが、運動部でクラブ活動は可能でしょうか?勉強時間を考え  れば無理にも思えます。
  在学の方でこのような通学時間でもクラブ活動をされておられる方がいらっしゃれば  教えてください。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【292319】 投稿者: ぜひ、話し合いを  (ID:IOk6XdDxfSg) 投稿日時:2006年 02月 10日 12:27

    この4月から入学されるのでしょうか?
    「大丈夫だよ」とか「慣れたらたいしたことない」という、
    心強いレスを期待されているのかもしれませんが、
    はっきり言って、人それぞれだとしかいいようがありません。
    2時間超の通学を苦にしない生徒はいらっしゃるでしょうが、
    それはだれもが大丈夫、ということを意味しない、ということです。
    往復で4時間超、一日の六分の一を通学に費やすのはやはり大変なこと。
    「勉強なり、睡眠なりで有効活用しています」というケースももちろんあるでしょうが、
    それも子どもの性格、あるいは路線の混雑具合に左右されるでしょう。
    今一度冷静に、お子さまの体力や気力を見極められた方が良いのではないでしょうか。
    お子さんが学校に寄せる思いの強さによっても、かなり左右されるでしょうから、
    「どうしたいのか」を親子でゆっくり話し合った方がいいかもしれません。
    6年間のことですから、ね。

  2. 【292732】 投稿者: 東京から  (ID:T4SkGiIaS2g) 投稿日時:2006年 02月 10日 17:24

    2時間は無謀ではないでしょうか。たとえ電車がすいているとしてもかなり疲れると思います。高校生でもきついと思われ、ましてや中学生には酷です。運動部を考えているならなおさらです。

    これから受験ということであれば、1時間以内の学校を選ばれたほうがいいと思います。
    もう合格されて今年入学ということであれば、費用はかさみますが入寮を検討されてはいかがでしょうか。

  3. 【293180】 投稿者: がんばれ  (ID:NSIer8Ph732) 投稿日時:2006年 02月 10日 23:53

    ご意見をいただいたお二方ありがとうございました。
    本人とも話し合い入寮する方向で考えます。

  4. 【293609】 投稿者: 入寮希望者  (ID:i88W9iNPGMY) 投稿日時:2006年 02月 11日 14:39

    遠方からの入学予定で西大和学園を志望してます。(今年新6年です)
    いつも掲示板を見せて頂いていますが 寮内の情報があまりありません。


    寮費や施設など、外枠は大体掴めました。 寮内での先輩、友達同士の関係など 解りましたらまた 教えて下さい。

  5. 【293656】 投稿者: 大和路快速  (ID:b4MbPxBempE) 投稿日時:2006年 02月 11日 15:23

     愚息は、1時間半以上かけて通学していますが、最初の半年は、正直体力的にきついようで、帰宅後の宿題の途中で、たいていウトウトしていました。個人差はあるとは思いますが、通学2時間超えは、厳しいと思いますが...(今では通学時間にもようやく慣れたようです)

  6. 【293722】 投稿者: 中学からの入寮  (ID:gUEFurC/nFw) 投稿日時:2006年 02月 11日 16:57

    見学会で拝見しましたが自習室も立派でなかなかいい寮だとおもいましたよ。
    寮内での自殺した生徒さんがいると聞きましたが、これがガセネタでなければ
    やはり鬱になる生徒さんもいらっしゃるんですね。
    全寮制でないので、かえって負担になる生徒さんもいるのでしょうか。

  7. 【293785】 投稿者: ぜひ、話し合いを  (ID:VnoLo/MLP.2) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:17

    中学からの入寮 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 寮内での自殺した生徒さんがいると聞きましたが、これがガセネタでなければ
    > やはり鬱になる生徒さんもいらっしゃるんですね。
    > 全寮制でないので、かえって負担になる生徒さんもいるのでしょうか。
    −がんばれ−さんは、入寮する方向で考えていらっしゃるのだから、
    あまり不安をかき立てるようなことを書くのはやめましょうよ。
    毎日通うのには遠いかもしれませんが、週末には帰れるでしょうし、
    寮で生涯の友人ができるかもしれませんし、ね。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す