最終更新:

2
Comment

【299271】英長文対策

投稿者: J3の父B   (ID:nfPoIx1MHow) 投稿日時:2006年 02月 16日 10:59

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

また先輩諸氏様の、助言等を頂ければと思いコメントさせてください。

この春休みに不得意の英長文対策を、愚息は取ろうと考えています。

そこで先輩諸氏様は、過去のJ3〜高1にかけてどの様に英長文対策を
行っておられましたでしょうか?

各自やり方は違うので、本人にとって「これが一番」と言う決め手は
見つからないかも知れませんが、参考になるような例等が御座いましたら
御教授頂けたらと思います。

なにか、先輩諸氏様等に頼って学校を信頼していないように取られますが
愚息は、自宅での宿題以外には勉強するのはテスト前の1週間程度で
親としては、高1になるのでそろそろエンジンをかけてもいいのではないかと思い
コメントさせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【299732】 投稿者: 王道  (ID:VgG25x5hR/I) 投稿日時:2006年 02月 16日 18:51

まず、「英語リーディング教本」〈研究社)を春休みに理解して
        中についてる、練習TEXTを1学期で完璧に覚える。
        学期中は、毎朝15分で充分

次に、夏休みに「リンガメタリカ」(Z会)の中から10章の中からおのおの1篇選んで、和文を   見て英文が書けるように覚える。後、残りを長期休みに覚えて、学期中毎日15分復習。
       そうすると英語独特の、文章の考え方が解る。そうすりゃ後は授業についていくだけで
       京大一直線。文法問題や、ボキャは、いやというほど学校でやってくれる。

とにかく最初の夏休みだけ大変だけど、なれれば楽です。リンガメタリカはCDあるよ。そうすりゃリスニング対策にもなる。

英語は簡単なものから徐々にすすんでいくと、時間がかかる。リンガメタリカは、現代社会の勉強にもなる。わざわざ、社会の勉強時間取るのは馬鹿です。

2. 【300979】 投稿者: J3の父B  (ID:Qkvq4D2sBLY) 投稿日時:2006年 02月 17日 19:46

王道様  毎回的確なアドバイス有難う御座います。

早速「英語リーディング教本」〈研究社)や「リンガメタリカ」(Z会)
    を入手してみます。

やはり、高1である程度ネジを巻いた方が愚息には良いのかも知れません。

何をやるにしても中間位置におり、全力で取組んでいた事を見た事が無い為
    本人のやる気を出させる方法や、これから高校へ向けた取組みを先輩諸氏様に
    御教授頂きたいと思いコメントさせてもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す