最終更新:

26
Comment

【2997140】期末テスト

投稿者: 中1母   (ID:uTVaFSC0eZ2) 投稿日時:2013年 06月 08日 08:05

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

多分、ギリギリで合格できた中1の母です。
もうすぐ、初めての期末で範囲が広いので、親子でドキドキしています。
愚息は頑張ってレベルの高いお友達に置いていかれないようにしているようです。
こんな愚息に期末の勉強方法でアドバイスがありましたら、お願いいたします。特に数学‼
あっテストの問題を教えて下さいという意味ではないです。
保護者の方から見て、こんなに頑張って勉強したら、こんな良い成績がとれたなんて自慢でもいいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2997919】 投稿者: のんびりと  (ID:y6LCdqY1sJQ) 投稿日時:2013年 06月 08日 22:56

つたないお返事でしたが、少しでもお役にたてて嬉しいです。こちらも来年は、下の子もおりダブル受験です。息子は、地元の中学を合格したにもかかわらず、西大和の良さに惹かれ、往復、四時間以上かけて、通学してきました。息子のお陰で、沢山の保護者の方と仲良くさせて頂き、本当に楽しい時間を過ごせました。西大和に行くことも卒業すればないでしょうから本当に淋しいです。卒業してもいつまでもおつきあい出来ればと思っています。どうぞ6年間で、良い思い出をつくってくださいね。西大和のカリキュラムと先生方を信じて勉強されれば間違いないと思います。息子は、高3の今も塾なしです。

2. 【2998148】 投稿者: 「のんびりと」様に質問です  (ID:T.eU03vkKQU) 投稿日時:2013年 06月 09日 07:56

往復4時間もかかると確かに通塾は困難そうですが、それにしても、通塾なしで難関進学校で上位を維持するのは素晴らしいです。きっと、通学時間も上手に活用されているのですね。愚息にも見習わせたいです。
    よく出る質問かとは思いますが、6年間通じで、通塾する生徒はほとんどおられないのでしょうか?
    たとえば、高2頃から教科を選んで通塾する、最上位層や追試がちな方が通塾する、など。
    印象で構いませんので、実際のところをお聞かせ願えないでしょうか?

3. 【2998225】 投稿者: のんびりと  (ID:XsDabBVaOfY) 投稿日時:2013年 06月 09日 09:30

それは、人それぞれだと思います。順位に関係なく行かれている方は行かれていますし…。うちは、塾大嫌い人間だということもあります。高校1年の時に好きな時間に行ける所謂、「今でしょ」の塾に行きかけましたが、時間的なこともありこなせず、「首」になりました。(笑)息子いわく「学校の課題で手が一杯なのに時間もお金も勿体無い」らしいです。私自身、通塾してほしいという気持ちもありましたが、どう言っても無理で、本棚に問題集を並べて「こんなにもまだやれていないのに塾行く必要なんて無い!」の一点張りでした。塾行かれて、身に付けばいいですが、その課題に終われて、授業中居眠りなんてパターンもあるようです。授業中に集中して聞き、課題を確実にこなす方が先決だと思います。それで、余裕があるのなら検討されたらいいのではないでしょうか。

4. 【2998338】 投稿者: 卒業生の親です  (ID:d6Kb58Tvy3U) 投稿日時:2013年 06月 09日 11:28

定期考査の成績と模試の成績は別物です、
    もちろん、本当に賢い生徒は定期考査も模試も共に良い成績を取りますが。
    定期考査は良いのに模試になると駄目な生徒がいます、
    また逆に、定期考査はさほどの成績でもないのに、
    模試では全国順位に名前が載るほど良い成績を叩き出す生徒もいます。
    定期考査は決まった範囲からの出題ですから要領よくやれば点数を出せます、
    模試はそんなわけにはいきません。
    定期考査を疎かににしてもいいとは言いませんが、後者の方が大学受験には強いのは確かです。

通塾の話題について
    割合としては少ないですが通塾生もいます、基本は学校第一で塾優先がは論外で。
    高三になると居残り授業がありますが、居残りを選ばず通塾する生徒もいます。
    居残り授業の席にいた時間だけで満足している生徒がいるようですがこまた論外です、何も身につきませんから。
    通塾で他校の生徒と関わり外界のことを知っている方が、井の中の蛙より本番に強いかも知れません。
    ただ西大和生同士では同じ大学・学部を選でも共に合格しよう仲間だ、の意識がありますが、
    通塾で知り合った他校生はある意味敵であり複雑なところがあると思います。

のんびりとさんへ
    年が明ければですね、家の息子は今年でした。
    ご存じかと思いますが、昨年そして今年と以前のような右肩上がりの進学実績が残せませんでした、
    校長交代やらで少し指導方針が変わりそれがまだ有効に働かなかったようで、
    昨年と今年の卒業生は不運な部分があったようです。
    今年について言えば、センター試験(難化で多くの生徒が青くなりました)後も、
    志望校(学部/学科)に振れのなかった生徒が実績を残せたようです。
    目標に向かえる自信が大事なのかなと思います、
    何と言うか家族で、目標に向かえるよう、厳しくではなくてやっぱり暖かく支えてあげてください。

5. 【2998356】 投稿者: のんびりと  (ID:wSNaevxkcNk) 投稿日時:2013年 06月 09日 11:54

有り難うございます。厳しく難しい学部を狙っていますので、まだまだですが、結局は、本人が全力で取り組めば結果はどうであれ親として言うことないと考えています。(経済的には浪人は家の場合大変ですが(笑))今からが一番しんどい時期に入りますが、本人にとって悔いのない一年になるよう精神的な面で温かく見守ってやりたいです。西大和の皆さん、頑張りましょうね。

6. 【2998808】 投稿者: 1年生の保護者  (ID:ZNPBJ3LUJvE) 投稿日時:2013年 06月 09日 21:14

「のんびりと」さま
    「卒業生の保護者」さま

他の進学校に比して学校の課題が非常に多いため、通塾するのは少数派なのは確かなようですね。
    熱心な先生方が多そうなので、この点(非ダブルスクール)は保護者として大いに期待しています。
    「卒業生の保護者」さま、今年の進学実績はまずまず良い結果だったのではないかと思うのですが(今年から入学するものとしては、わが子の将来に大いに希望が持てるような)、5-6年前に入学した方からみると、その頃の勢いから予想された結果とは開きがあるということでしょうか?
    「のんびりと」さま、受験が首尾よくいくことを祈念致します。後輩たちの意気が上がるような結果を期待いたしております。ぜひぜひ、頑張ってください。

7. 【2998837】 投稿者: のんびりと  (ID:wSNaevxkcNk) 投稿日時:2013年 06月 09日 21:44

昨年の高3は、中学入学時より他学年よりも1クラス多かったので、人数の割にはということではないでしょうか?現高3の息子の学年は、噂ですが、上位層が厚いと聞いています。うまくいくと良いのですが‥…。

8. 【2999131】 投稿者: 中1母  (ID:7sI/.KKHSDc) 投稿日時:2013年 06月 10日 07:34

卒業生、高校在校生の保護者の方の通塾に関する情報と真の西大和の姿を伺い、例え末席でも本当に息子が入学させていただけて良かった!と更に思いました。
    さて、まだ幼さが残ったまま受験に突入した愚息は小学校の時は直前期になるまで自ら問題集など開くことは稀でしたが、この数日、寝るまでの予定を先に考えて、自ら学校の課題に真摯に取り組み、さらに考査までの予定をざっくり考えて計画をたててました。この点は本当に西大和で、良い先生やお友達が周りにいるために彼を成長させてくれているんだと実感できるひとこまでした。
    ゆっくりでも皆様の御子息の後を追えるといいなあと思っております。
    卒業生の親です。様、卒業されてもまたこちらの掲示板でご教示ください。
    のんびりと 様 お忙しい時期に突入されますが、また、学校のことを教えてください。それから、御子息の来春の合格を心よりお祈りいたします。
    今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す