最終更新:

12
Comment

【3027251】中学別学化

投稿者: 今年高校卒業生の親   (ID:/0oqfXw2I8w) 投稿日時:2013年 07月 03日 18:30

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中学は別学、高校は従来通り共学となっています。
男子校には男子校の良さがありますが、
別学として女子が来るのは、勉強だけでなく多く点で刺激となりいいのではと思います、
たんなる共学ではだめだと思います。
別学の場合、運営は難しくなると思いますが、
うまく運営できれば男子校よりさらに良くなる可能性があると思います。
ただ女子1学年40名だけで3年間は辛いのではと、そちらの方が心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3045366】 投稿者: 文理対策  (ID:.kxQmCjPvKg) 投稿日時:2013年 07月 19日 00:11

    男子の定員を減らし女子を加えたのは、高校入試を見据えてのことでしょう。
    今後、文理学科の躍進により優秀な生徒確保が困難になると予想されますからね。
    今年はすでに影響が表れています。

  2. 【3045416】 投稿者: ふと思ったんですが  (ID:lE1qylbzzMU) 投稿日時:2013年 07月 19日 02:20

    女子を徐々に増やして、高校入試をやめるとかってあり得るのかななんて思ったんですけど

  3. 【3048949】 投稿者: 20日の見学会  (ID:Eaid3so.TjY) 投稿日時:2013年 07月 22日 11:04

    参加しましたが、女生徒はまだおられなかったようです。
    まだ、四年生なので、六年生になるころには増えてくるんでしょうかね。

    体育館の説明会で、並べてある椅子を数名分、勝手に通路に並べた方がおられました。通路といっても、前後左右には元々並べられていた椅子に座っている保護者や生徒がおられました。要はご自分たちが入場した際には後ろの方しか席がなかったので、通路として空けられていたスペースに椅子を運ばれたのです。初めは最前列に運ぼうとされましたが、お子さんがいやがったために通路に椅子を運ばれました。説明会後には片付けもせず、そのままで帰られました。
    学校はこういう保護者に注意をされないのでしょうか?

  4. 【3049434】 投稿者: う~ん  (ID:u6ubZELcAvI) 投稿日時:2013年 07月 22日 18:15

    子供が通っております。

    恐らくですが、高校募集の生徒を将来的には絞る事も視野に入れての女子募集と思います。

    正直に編入と内部だと下位層は30名は内部が占めているようですし…

    最初は、内部の下位層の押し上げをして、その後に編入生の絞込みでしょうか?!

    今年の編入生は上位層は変わらないですが、完全に二極化になっているようです!

  5. 【3050879】 投稿者: なるほど  (ID:kwbXxqeadDg) 投稿日時:2013年 07月 23日 21:08

    う~んさんのお考えはよくわかります。
    しばらく様子を見てでしょうね。
    しかし、ただ様子を見てるだけでなく、
    編入の教育体制もどんどん改革しています。
    編入の子も、後ちょっと時間があればという子が多い。
    それでもだめなら、
    将来的には高校募集を減らす事もありうるでしょうが。

    あと数年で本格的な少子化の影響が出てきます。
    大阪公立の文理の影響もあります。

    それよりも、
    この学校は今をよしとする学校ではありません。
    常に前進、
    まじで日本一の進学校に育てようとしています。
    よいと思った事は即実行。今一つ結果が出ない場合は即訂正。
    担任団は基本持ち上がりですが、
    その学年がよくないと思えば、担任団を大幅に入れ替えてでも
    活を入れるくらいの事は平気でやってくれます。
    その行動力はすごいと思いますよ。
    安心して任せられます。後は本人しだい。
    慣例だから判っていても改革しないは
    この学校にはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す