最終更新:

38
Comment

【340058】新1年生の4月予定

投稿者: 教えてください   (ID:pxg2iiYVxWU) 投稿日時:2006年 04月 06日 11:10

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

9日の入学式を心待ちにしています。

昨年の予定表では式翌日宿泊オリエンテーションとあるのですが、
今年はどうなるのでしょうか・・

今のところ11日校内オリエンテーションとしかわかっていません。

在校生の方で今年の新1年の予定がお分かりの方がいらっしゃればおしえてください。

オリエンテーション後は即通常授業でお弁当持ちでしょうか??

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【342462】 投稿者: sr  (ID:AWnOrEUmN1w) 投稿日時:2006年 04月 09日 21:24

体育祭といえば、やはり応援合戦が見物です。
    中1〜3まで同じ組同士が協力して
    1つのものを作り上げるのは素晴らしいことです。
    (とはいっても中1は中3の先輩達の下で動くことにはなりますが)

2. 【342471】 投稿者: 新入生2  (ID:u18SrvSHQ4s) 投稿日時:2006年 04月 09日 21:41

Jの母さま、ありがとうございます。
    充分、学校を堪能してきました。
    とっても楽しかったですよ。
    生徒の自主性みたいなものが、ひしひし伝わりました。
    息子は緊張していたのか、早、ベッドの中ですが、
    あさってから始まる学校生活を楽しみにしているようです。
    主人も、開校当初の噂ばかりが印象に強かったので、
    随分心配していましたが、今日の在校生をみて安心したようです。
    どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

また、同級生となられる皆様も何かと情報交換できればいいですね。
    よろしくお願いします。

3. 【342497】 投稿者: 新入生3  (ID:BvTp65gj7EE) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:07

我が家の長男も今日入学しました。疲れましたが、とても楽しい入学式、対面式でした。4月、5月の行事予定を見ると、色々の行事がてんこ盛り。親子ともども、ますますこれからの学園生活を楽しみにしています。皆様よろしくお願いいたします。

4. 【342918】 投稿者: 昨日のこと  (ID:PYs5A.1.pic) 投稿日時:2006年 04月 10日 12:52

「この学校にしてよかった」
    率直にそう思いました。
    至るところに気配りがなされていて、学校の姿勢が良く見て取れる入学式でした。

うちは青雲寮から通うことになるのですが、寮の先生方は教科担当も有り、その上に
    寮生の世話をして本当に自分の時間があるのだろうかと思ってしまうほど熱心に取り組んで
    頂いており感謝してしまいます。
    そんな寮生活が魅力で選んだ学校でもあったのですが、入寮式の後片づけが終わっていざ
    帰る段階になるとこれまで育ててきた思い出がわいてきて、涙ぐんでしまいました。

今日からは夫婦だけの生活になります。慣れるのに時間かかるんだろうなぁ。

5. 【342938】 投稿者: 自宅通学ですのに  (ID:d5kl.bNcG7s) 投稿日時:2006年 04月 10日 13:07

昨日のこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「この学校にしてよかった」
    > 率直にそう思いました。
    > 至るところに気配りがなされていて、学校の姿勢が良く見て取れる入学式でした。
    >
    >
    > うちは青雲寮から通うことになるのですが、寮の先生方は教科担当も有り、その上に
    > 寮生の世話をして本当に自分の時間があるのだろうかと思ってしまうほど熱心に取り組んで
    > 頂いており感謝してしまいます。
    > そんな寮生活が魅力で選んだ学校でもあったのですが、入寮式の後片づけが終わっていざ
    > 帰る段階になるとこれまで育ててきた思い出がわいてきて、涙ぐんでしまいました。
    >
    >
    > 今日からは夫婦だけの生活になります。慣れるのに時間かかるんだろうなぁ。
    >

自宅通学ですのに、私どもも昨日を境に「わが子が中学生になった」という
    現実に、夢のように嬉しくもあり、少し寂しさもあり・・・です。

本当に、全てにおいて気配りが感じられ、気持ちのよい、温かみのある入学式でしたね。
    教室も、本当にきれいに掃除が行き届いていました。
    また、教室からの眺めも絶景ですね。

ぜひとも、仲良くしていただきたい!です。
    息子は、寮のお友だちのところへ遊びに行く!のが、楽しみだそうで・・・(苦笑)

それにしても、生徒さんたちが、節度を保ちながらも現代っ子らしく
    学園生活を楽しんでおられる様子に、大変清々しいものを感じました。
    中学生らしいたどたどしさも感じられ、全く先生の手を借りずに企画された様子。
    さわやかでした。
    最後に全ての(?)生徒さんが、体育館に集ってくださり、大きな声で歌ってくださった
    「天体観測」は、きっと一生の思い出になることと思います。

在校生先輩方々の保護者さま。
    本当に、すばらしいご子息方ですね。
    わが子もあのようになって欲しいと、切に願います。
    ありがとうございました。

6. 【343517】 投稿者: 同じく新入生  (ID:3ZgquBO8oDg) 投稿日時:2006年 04月 11日 08:06

Jの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
    > 入学式、対面式はいかがでしたか?
    > (今年は「天体観測」を唄ったようですね。)
    > 保護者の皆様、お疲れ様でした。
    > 一日中なので結構、お疲れになったのではないでしょうか?
    > これから西大和学園生活が始まりますが、行事で忙しいくらいです。
    > まずは来月に体育祭があります。
    > (その前に・・・P考査がありますが・・・)
    > この体育祭はとてもおもしろいのでどうぞ、お楽しみに!!

お祝いの言葉をありがとうございます!
    長時間なので少し疲れましたが、他の方もレスされているように「いい時間」でした。
    息子は緊張してさすがに疲れたのか帰りの電車では眠っていましたが。

学年団の先生方のお祝いの言葉もそれぞれに身に染みました。
    在校生の様子や先生の話されることなどを聞いていて、この掲示板でも言われているような
    「受験少年院」という印象は全く感じなくて、むしろ学校側は徹底して「自分で考えられるように」と指導しているように思いました。

入学までにいろいろな想いがあったので、入学式で先生方や在校生を見てやっと安心できました。
    息子もまだ胸中フクザツな気持ちをかかえている様子ですが、親としてはこの学校にご縁をいただいてよかったです。

友達や先輩方の中で、6年間を有意義に過ごしてほしいです。

同級生の方々、先輩の方々、よろしくお願い致します。

7. 【343712】 投稿者: Jの母  (ID:5J5cYp7sVZE) 投稿日時:2006年 04月 11日 11:59

滞りなく入学式、対面式が行われたようで嬉しく思います。
    また、在校生に対してお褒めの言葉までいただきこちらこそ
    ありがとうございます。
    行事に関しては本当に子供達の自主性を尊重しています。
    先生方は見守っては下さいますが殆ど、口出しはされません。
    以前に「入試説明会もいずれは子供達だけで進めていきたい」という
    様な事も先生がおっしゃっておられました。

この板をはじめ、色々なところでバッシングの嵐(苦笑)にあって
    いるので不安になったりされると思いますが、その時はまたここで
    正しい情報交換しましょうね。

それと・・・実は次男が6年でこの学校を目指しています。
    (目指しているだけです。。。成績が追いつかない(涙)
    入試の方法が変わっているので、今年の新入生の方々にお聞き
    したいこともあるかと思います。
    その時はどうぞ、よろしくお願いします。

8. 【344331】 投稿者: さくら  (ID:E2Ms7xQdgEI) 投稿日時:2006年 04月 12日 08:23

大きな鞄を背に宿泊オリエンテーションに出発ですね。
    4−5月のスケジュールは授業よりも行事中心ですね。

勉強勉強と追いたてられるかと心配していましたが、1年生は経験値高める時期のようですね。

個別説明会でも中学から大学受験向け勉強なんてできませんとおっしゃってたこと
    思い出しました。今は、子供はお友達とクラブしか頭にないみたいです。

入学して本当によかったと思えるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す