最終更新:

6
Comment

【348957】プログレス21について

投稿者: 中1母   (ID:oQz7Tg.1tmc) 投稿日時:2006年 04月 19日 07:48

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新一年生です。
プログレス21の教材について、CDリピーターやCDの申し込みは学校でするのでしょうか?それとも各で自申し込んでいますか?(子供に聞いても「わからん」と埒があかないもので。)
また、BOOK4まで申し込んでおいた方がいいものですか?
プログレスは高校でも使用するのですか?
workbookやself−studyなどもあった方がいいでしょうか。
質問ばかりで恐縮ですが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【348980】 投稿者: J2になりました  (ID:W/P.Ht2XxaA) 投稿日時:2006年 04月 19日 08:31

学年団によってもしかしたら違うかもしれませんが、CDリピーターやCDの申し込みは個人の自由にゆだねられていました。申し込み先が書かれたものをもらっていましたので、そこへ個人的に連絡をして購入しました。
    去年の懇親会で聞いたところによると、プログレスはBOOK2まで使用するという説明でした(中学2年生でBOOK2をした後は別教材で学習するのだそうです)。
    私どもはWORKBOOKやSELF-STUDYも自宅学習用に購入しましたが、学校で出される課題だけで十分でした。はじめこそ使って勉強していましたが年度後半からは「簡単すぎる!」と子供に言われてあまり使いませんでした。

はじめに書きましたが学年によって違うかもしれません。
    勇気を出して学校にお電話して訊ねてみられるといいかもしれません。きっと親切にアドバイスしてもらえると思いますよ。

2. 【349126】 投稿者: どっち?  (ID:Dy/30BwAzJo) 投稿日時:2006年 04月 19日 11:34

違う学校ですが、英語教師に「こんなの買うなよ!」と購入を止められたそうですが、買う価値ないのでしょうか?
    結構良いものだと思うのですが、先生にそう言われると買うのをためらってしまいます。使用していらっしゃるお子様をお持ちの方のご意見お聞かせください。

3. 【349498】 投稿者: 中1母  (ID:4mn6fBpCkYw) 投稿日時:2006年 04月 19日 22:50

J2になりました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学年団によってもしかしたら違うかもしれませんが、CDリピーターやCDの申し込みは個人の自由にゆだねられていました。申し込み先が書かれたものをもらっていましたので、そこへ個人的に連絡をして購入しました。
    > 去年の懇親会で聞いたところによると、プログレスはBOOK2まで使用するという説明でした(中学2年生でBOOK2をした後は別教材で学習するのだそうです)。
    > 私どもはWORKBOOKやSELF-STUDYも自宅学習用に購入しましたが、学校で出される課題だけで十分でした。はじめこそ使って勉強していましたが年度後半からは「簡単すぎる!」と子供に言われてあまり使いませんでした。
    >
    > はじめに書きましたが学年によって違うかもしれません。
    > 勇気を出して学校にお電話して訊ねてみられるといいかもしれません。きっと親切にアドバイスしてもらえると思いますよ。

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    BOOK2までしか使わないのならCDリピーターもあまり必要ないでしょうか?

合格発表から細かいことで何度も学校に問い合わをしています。さすがに子供から「恥ずかしいから簡単に電話しないで」と言われました。

それと、授業の進度がとてもゆっくりのようですが今だけですよね?
    子供の様子をみていると、宿題も少ないようですし、なんだかのんびりしているので
    「大丈夫かしら・・」と不安になります。

4. 【349521】 投稿者: sr  (ID:hJHjQRM/idg) 投稿日時:2006年 04月 19日 23:33

CDリピーター、あって越したことはありませんが、まあ必要ないでしょう。
    それよりも授業にきちんとついていくことのほうが大事です。
    また、進度についてですが、中学の間はそんなにスパルタで
    がつがつということはありません。
    しかし、勉強の習慣だけはつけたほうが良いでしょう。
    また、英語・数学は積み重ねの分野です。土台がしっかりしていないと
    応用をどれだけ身に付けても意味がありません。
    よってこの2教科だけはせめてきちんと理解しなければならないでしょう。
    そうしないと、高校で痛い目に遭うと思います。

5. 【349575】 投稿者: J2の保護者  (ID:mg5HdGq6RyE) 投稿日時:2006年 04月 20日 01:45

CDリピーター、我が家では買いました。
    子供は、けっこうよろこんで大声で発音練習しています。
    学年のテストの順位は、涙が出るほど下位ですが、
    「英会話」の成績は自慢できるもので、
    発音も、全然、違います。
    本人は英会話能力に自信をもち、ホームステイを楽しみにしています。
    購入されて、損はないと思いますが。
    各種検索エンジンで「エデック」を入力すれば、電話番号がわかります。
    購入方法は、郵便振替の先払いです。
    なお、ヤフーなどのオークションで、安価で手に入れた方もいらっしゃるようです。
    ご参考までに。

6. 【349691】 投稿者: 中1母  (ID:IyK6y83N6H6) 投稿日時:2006年 04月 20日 09:50

sr さんへ:
    J2の保護者さんへ
    -------------------------------------------------------
    数学と英語は土台が大切・・子供にしっかり伝えたいと思います。

ホームスティ、本当に楽しみですね!
    大声で発音練習なんてうらやましいです。
    うちは恥ずかしいのか親の前では発音しません。
    リピーターで耳が慣れれば発音するのに抵抗もなくなりそうですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す