最終更新:

6
Comment

【384703】4年生対象オープンスクール

投稿者: せっかくの機会   (ID:D40cFzbC4aA) 投稿日時:2006年 06月 13日 17:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めて新規投稿します。
6/24(土)の4年生対象のオープンスクールに当選(?)しちゃいました。
募集人数は40名程だったので、まず無理かと軽い気持ちでした。
土曜日は塾もあり、どちらを優先しようか思案しております。
おそらく40名とはいわず、かなりの人数を受け入れられると思うのですが。
西大和を第1志望に決めたのわけではないのでどっちでも良いといえばいいのですが、
せっかくの機会でもあるし参加したほうがいいのでしょうか?
よろしければご助言願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【384725】 投稿者: まあ!  (ID:Aj8.vBv5Qg2) 投稿日時:2006年 06月 13日 18:07

    せっかくの機会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めて新規投稿します。
    > 6/24(土)の4年生対象のオープンスクールに当選(?)しちゃいました。
    > 募集人数は40名程だったので、まず無理かと軽い気持ちでした。
    > 土曜日は塾もあり、どちらを優先しようか思案しております。
    > おそらく40名とはいわず、かなりの人数を受け入れられると思うのですが。
    > 西大和を第1志望に決めたのわけではないのでどっちでも良いといえばいいのですが、
    > せっかくの機会でもあるし参加したほうがいいのでしょうか?
    > よろしければご助言願います。
    >


    なんとも、申し上げようがありません・・・


    第一志望でもなく、当選してからこのような投稿をなさる程度の
    思い入れ。


    なにも、四年生から申し込む必要はなかったでしょう?
    多くの方々が落選なさったと思うと、悪いとは思いませんか?


    西大和の場合、抽選だったということは、40名限定だと思います。
    確か、理科実験体験などもあったと思うので。


    この学校の学校見学には、人数制限も事前申し込みも無い場合がほとんどで、
    毎年、各塾主催のものから、学校主催のものまで合わせると、
    かなりの回数、開催されています。
    アナタ様のような方は(別に、参加したいわけでもなかった場合)
    もう少し、学年が上がってからでも良かったのでは?


    自己中心に物事を考えず、少しは、周りにもお気遣いなさったら
    いかがでしょうか?
    人数限定の抽選がある申し込み。
    事前にちゃんと考えてから申し込みされるべきでした。
    今回は、他に行きたい方が大勢いらしゃると思いますので、
    早めにご辞退なさっては、いかがでしょうか?


  2. 【385052】 投稿者: 紫陽花  (ID:piGcjiCqEUI) 投稿日時:2006年 06月 14日 08:26

    学校見学は5年までに終了しておくほうがいいと思います。
    受験直前に大阪の学校見学しましたが<4〜5年のころ塾休んでまでも行く気になれず>
    本人が気にいらず受験やめる〜〜とまで言い出しました。

    なんとか説き伏せて受験しましたが、合格しても行かない〜〜でした。

    まだ時間の余裕がある4年のうちのいろいろ見学なさってください。


    4年限定見学なんてそうないと思うので「ラツキー」と思って行かれてはいかがでしょうか??

    ゆっくり見学できると思いますよ。

  3. 【385252】 投稿者: スレ主です  (ID:D40cFzbC4aA) 投稿日時:2006年 06月 14日 12:31

    貴重なアドバイス、ありがとうございました。
    まあ!さんのおっしゃるように少し軽率であったと思います。
    今後、このような限定のイベントには慎重に申し込みからしていきたいと思います。
    紫陽花さん、とても参考になりました。
    4年生限定なんてまずないことなので、今回はこの機会を大切にしたいと思います。
    せっかくのご縁でもんね。
    これを機に、本人の向上心につながればと思います。

  4. 【385793】 投稿者: 教えて下さい・・・  (ID:OM4mOhk9nhk) 投稿日時:2006年 06月 15日 08:14

     うちも幸運にもご縁を頂き参加できることになりました。

     その際の服装ですが、私服でいいのでしょうか?
    やはり体験授業もあるようなので、制服の方がいいのでしょうか?
    初めてのことで、私個人としては制服の方がいいのかな?と思ったり・・・

     今までに参加された方等、参考にお教え頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

     


  5. 【385802】 投稿者: 紫陽花  (ID:Djuxj9LskNY) 投稿日時:2006年 06月 15日 08:32

    オープンスクールではありませんが、見学のときは服装は自由です。

    今まで何校か見学しましたが、制服姿をみかけたことありませんでした。

    上履きは持参がいいと思いますが。



  6. 【385877】 投稿者: 教えて下さい・・・  (ID:OM4mOhk9nhk) 投稿日時:2006年 06月 15日 09:39

    紫陽花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > オープンスクールではありませんが、見学のときは服装は自由です。
    >
    > 今まで何校か見学しましたが、制服姿をみかけたことありませんでした。
    >
    > 上履きは持参がいいと思いますが。

    詳しいアドバイスありがとうございます。
    必ず上履き持参で参加してきます。
    教えて頂いて、これからの参考にもなりました。
    感謝致します。

    >
    >
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す