最終更新:

7
Comment

【399884】塾の必要性

投稿者: 教えて下さい   (ID:B7LlmqH/En.) 投稿日時:2006年 07月 03日 16:41

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この学校を第一志望にしております六年男児の母です。昨年の説明会に参加させて頂いたのですが、その時に校長先生がきっぱりと塾は行く必要がないとおっしゃいました。けれども、実際のところはどのようなものなのでしょうか?うわさでは、塾に行く時間すらないと聞いたことがあるのですが、そのような場合、なにか通信教育など皆さんとられているのですか?本当に塾なしであのような素晴らしい大学合格実績なのでしょうか。出来ましたら、うちは六年間塾なしでいきたいと思っております。経済的にも助かりますし。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【400194】 投稿者: 高3  (ID:MYF4Ehl4woU) 投稿日時:2006年 07月 04日 02:21

少なくとも中学の間は塾は必要ありません。
    授業を聞き、目の前にある課題をこなしていれば十分です。そして当然分からなければ質問。
    中学の間から塾に通っているヤツもいましたが、学校で勉強する努力をしないやつが塾に言っても無駄です。
    「親に行けと言われたからいく」という程度のモチベーションで行っても金と時間の無駄です。
    ただ、この学校ではそういう者のために補習が充実します。成績によって強制参加の場合もあり、中学の間は塾に行かなくても最低限のことは何とかなります。
    塾に行くよりも家で勉強をする習慣をつけることが大事です。

高校に入ると塾に行くものと行かないものが分かれてきます。
    ただ、ある程度より成績が上の者以外は塾で「先取り」をするべきではありません。
    今の西大和はとにかく授業進度が早いです。先取りよりも「今」やっていることを理解することが大事です。それに課題の量も高校になるとカナリ多いです。塾と学校で別のことをやっていると手が回りません。

今現在自分は高3ですが、周りのメンバーを見ている限り、塾に新たなことを習いに行くというよりも塾に設置されている自習室を目的に塾に行く人が多いです。その上で、【自習室を使うには授業を受けなければいけないので苦手科目の授業を一つ取る】というのが主流です。そういう人たちは授業の内容とかぶせて学習して復習+αという形にしてる人が多いです。

必ずしも塾は必要ではありません。「塾に行かせる」というよりもお子さんが受験を意識し始めた時に「塾行かないとヤバイ」というように自分から言い出したときに初めて手助けしてあげる、と言う形の方がよいのではないでしょうか。

ちなみに通信教育はやってる人少ないように感じます。高2までは課題でイッパイイッパイになり、高3は自分にとって必要だと思う勉強をひたすらやりたいので通信教育にまで手を出すと手が回らない場合が多いです。

2. 【400273】 投稿者: あじさい  (ID:K/8NT/dWd0o) 投稿日時:2006年 07月 04日 08:23

うちもWスクールできるほど余裕がないので西大和を選びました
    確かに先生方の面倒見は脱帽です。

課題や再テストで力がつくように思います。考査結果が悪いと指名補習に部活停止。
    本人も部活のためにがんばっています。

どこに進学されても本人次第だと思いますが、塾に通う時間や必要性は今のところ感じられません。

3. 【400357】 投稿者: 塾が要らないというから・・  (ID:KBQgddbH.3.) 投稿日時:2006年 07月 04日 09:58

これが、息子の志望の第一条件!?でした。

本当に不要です!
    我が家は、時間にして、一時間強のところから通っていますが、
    クラブを終えて帰宅する時刻は、大体、8時前です。
    友だちとブラブラおしゃべりしながら、のんびり帰ってくるのでしょうが、
    あの立地では、周辺にそういった塾は皆無。
    行くとなれば、天王寺に出るくらいでしょう。
    時間的に、クラブをやって塾というのは、無理かと。

頻回に行われる小テストを、学校で直前に見るという付け焼刃で
    合格点スレスレで要領よくこなしていたところ、
    「週末、このプリントしっかりやっとかんと、オマエ、ヤバイやろー(笑)」
    と、しっかり先生に見抜かれて、
    「何でばれてんやろ?」なんて、不思議がっていました。
    それ程、行き届いています。
    親は(うちは、息子自身も)、本当に安心してお任せしています。

我が家では、あと二人の息子が下に控えており、
    とてもとても、私学+塾代など出せません。
    なので、今後も塾は全く考えておりません。
    息子もそれを望んでいますから、授業は本当に熱心に聞いて帰ってきます。
    楽しいし、わかりやすいんだそうです!
    下の子たちも、塾なし生活の兄を見て、自分たちも!と頑張っています。

私の周りの情報では、高校生も塾に行っている方は、少数だと聞きました。
    だって、予備校に通うくらいのスケジュールですから。
    ついていけなくって?個人塾(本当の意味の)でフォローしてもらっている
    くらいでしょうか?
    それとも、本当によくお出来になられる方が、学校では物足りずに行かれるのでしょうか?
    (汗)

4. 【400384】 投稿者: 1年生ママ  (ID:5ah/nbTe/Oc) 投稿日時:2006年 07月 04日 10:27

もうすぐ夏休みですが、夏休みだけ夏期講習や個別教室に
    行くというのは、いかがなものでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

5. 【400520】 投稿者: 本年卒業生保護者  (ID:ejASCRAGn6c) 投稿日時:2006年 07月 04日 13:48

1年生ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もうすぐ夏休みですが、夏休みだけ夏期講習や個別教室に
    > 行くというのは、いかがなものでしょうか?
    > アドバイスをお願いします。

中学から講習や個別にと考えられるのは解りますがそんなに意気込んで、
    勉強ばかりを押しつけると息切れして最終コーナーまで持ちませんよ。
    高校までは2桁以内で十分東大、京大を狙える授業内容ですから。
    先生を信頼されたら大丈夫です。中学時代ぐらい自由奔放でもいいかと思います。

6. 【400975】 投稿者: 高3  (ID:MYF4Ehl4woU) 投稿日時:2006年 07月 05日 02:50

>それとも、本当によくお出来になられる方が、学校では物足りずに行かれるのでしょうか? (汗)

そういう考えの人はほとんどいません。
    学校の授業は一応最高レベルの大学入試に通用するものです。
    上でも書いたように復習+αが目的の人が多いです。

>もうすぐ夏休みですが、夏休みだけ夏期講習や個別教室に
    >行くというのは、いかがなものでしょうか?

中学1年なのか高校1年なのか分かりませんが、とりあえず中学で塾を考える必要は全くありません。
    授業内容を完璧にする方がずっと有益です。

本年卒業生保護者さんのおっしゃるように中1から勉強ばかりしていても本当に息切れします。私的な意見ですが、西大和で最も充実した生活というのは、高2の秋までは勉強は必要最低限のことだけをしてクラブに打ち込み、引退後はメリハリをつけて一気に勉強に取り組む、というものだと思います。

7. 【403925】 投稿者: 教えて下さい  (ID:e1Q1fuO2Jc6) 投稿日時:2006年 07月 08日 21:41

在校生の方に保護者の皆様、貴重な情報を教えて頂きありがとうごさいました。本当に面倒見がよく素晴らしい学校ですね。ますます魅力を感じました。ぜひ、私ども親子も皆様の仲間入りが出来るといいのですが…。あと残り半年頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す