最終更新:

6
Comment

【455626】語学研修旅行について

投稿者: Jの母   (ID:/ohRbsMNKs.) 投稿日時:2006年 10月 02日 11:59

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

もうすぐ中3がアメリカに行きます。
昨年より少し長い10泊12日の予定です。

うちの愚息は海外旅行など初めてですし、親もはるか
昔に経験したきりです。

これを持っていけば便利だったとかいうものなどがありましたら
教えて下さい。
ホームステイ先などへのお土産も何がいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【456193】 投稿者: Jの父  (ID:Y6pWllpZfzk) 投稿日時:2006年 10月 02日 23:43

具体的には知りませんが、生徒がもう少し長ければよかったと言うので
    毎年少しずつ期間が長くなっていると何かの時に先生が言っていました。

お土産って持っていっても構わないんですね。
    JAPANESE SAKE は喜ばれると思いますが、学校の雰囲気からして持って
    いくのはNGかもしれません。そうするとハンドメイドかな。人形とか。
    ホストファミリーにお嬢さんがいれば、行ったあとにお礼に浴衣なんて
    のもいいかもしれません。お土産に浴衣だとサイズがわからないので
    難しいかな。

海外旅行の持ち物は常備薬はもちろんですが、持って行って以外と
    便利なものは爪きり・耳掻き・綿棒。クレジットカードが使えない子供
    なので、電話するときのための大量の25セントコイン(多分金券屋さんで
    売っています)、または日本の電話会社のコーリングカード。お土産を
    入れるための袋(布製の大き目のもの)。店でもらった袋は切れやすく、
    またしっかりした袋ならトランクに引っ掛けて持ち運べるので便利です。

また思いついたら書き込みます。

2. 【456508】 投稿者: Jの母  (ID:azB5LO34WFo) 投稿日時:2006年 10月 03日 11:52

Jの父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 具体的には知りませんが、生徒がもう少し長ければよかったと言うので
    > 毎年少しずつ期間が長くなっていると何かの時に先生が言っていました。
    旅行後の生徒のアンケートでそのような意見が多かったというお話を先日の
    説明会で聞きました。
    >
    > お土産って持っていっても構わないんですね。
    > JAPANESE SAKE
    > は喜ばれると思いますが、学校の雰囲気からして持って
    > いくのはNGかもしれません。そうするとハンドメイドかな。人形とか。
    > ホストファミリーにお嬢さんがいれば、行ったあとにお礼に浴衣なんて
    > のもいいかもしれません。お土産に浴衣だとサイズがわからないので
    > 難しいかな。
    そうですね〜
    早い時期にホームステイ先が決まれば、家族の年齢などでお土産を選ぶ事もできるのです
    が・・・。直前まで決まらない事もあるそうですね。

>
    > 海外旅行の持ち物は常備薬はもちろんですが、持って行って以外と
    > 便利なものは爪きり・耳掻き・綿棒。クレジットカードが使えない子供
    > なので、電話するときのための大量の25セントコイン(多分金券屋さんで
    > 売っています)、または日本の電話会社のコーリングカード。お土産を
    > 入れるための袋(布製の大き目のもの)。店でもらった袋は切れやすく、
    > またしっかりした袋ならトランクに引っ掛けて持ち運べるので便利です。
    >
    > また思いついたら書き込みます。
    爪きりや耳かきは思いつきませんでした。
    ありがとうございます。

また、何かありましたらよろしくお願いします。

あっそれと・・・
    お金の事なのですが、3万円以内と決められています。
    現金とトラベラーズチャックを半々くらいがいいと言われたのですが、その
    あたりはどうなのでしょうか?
    現金を多い目の方がいいように思うのですが・・・?

3. 【456736】 投稿者: Jの父  (ID:n7YEYR/M.M2) 投稿日時:2006年 10月 03日 17:53

T/Cって使うの結構面倒くさいですよ。サインして、店によって
    身分証明書(パスポート)の提示求められたりして。
    3万円を少し越えますが、銀行で300ドルパックを買うのが
    よろしいかと。まぁ、社会勉強としてT/Cを使ってみるのも
    いいかもしれませんが。

4. 【457499】 投稿者: Jの母  (ID:dlCEzIT1wbA) 投稿日時:2006年 10月 04日 15:10

Jの父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > T/Cって使うの結構面倒くさいですよ。サインして、店によって
    > 身分証明書(パスポート)の提示求められたりして。
    > 3万円を少し越えますが、銀行で300ドルパックを買うのが
    > よろしいかと。まぁ、社会勉強としてT/Cを使ってみるのも
    > いいかもしれませんが。

300ドルパックというものがあるのですね。
    外貨の両替など経験ないので知りませんでした。

有難うございます。
    また、何かあればよろしくお願いします。

5. 【458499】 投稿者: nr  (ID:BpfoesGztS2) 投稿日時:2006年 10月 05日 16:53

お土産は、ある西大和教師の御用達であった、
    奈良市三条通の「亀井」という土産屋がおすすめです。
    Tシャツや手ぬぐい、おもちゃの刀、剣玉、こまなど
    日本らしいものがたくさんあります。

6. 【459071】 投稿者: Jの母  (ID:h3EHjYNY2eA) 投稿日時:2006年 10月 06日 10:57

nr さんへ:
    > お土産は、ある西大和教師の御用達であった、
    > 奈良市三条通の「亀井」という土産屋がおすすめです。
    > Tシャツや手ぬぐい、おもちゃの刀、剣玉、こまなど
    > 日本らしいものがたくさんあります。

先生ご用達のお店なんてあるのですね〜(^^)
    やはり日本らしいものが一番いいですね。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す