最終更新:

9
Comment

【5697179】西大和学園の中3、長期留学について

投稿者: 西大和学園中学校第一志望の受験生の母親   (ID:ED6rWOyPv/g) 投稿日時:2020年 01月 10日 20:07

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

西大和学園中学校が第一志望校の受験生の母親です。西大和学園中学校の中3の方は、3ヶ月間長期留学というものがあるそうなのですが、これは女子でも行けるのでしょうか?
写真を見ていると男子ばかりな気がするのですが、、、女子は行ってはいけないとは書いてないので、どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5698218】 投稿者: 在校生保護者  (ID:RoPg7vQSLMM) 投稿日時:2020年 01月 11日 18:33

    男子限定ではないはずです。また、中3の3カ月のものは短期留学です。長期留学は高校で1年間のものです。そこがポイントなのでしたら、詳しい情報を問い合わせされることお勧めします。

  2. 【5701113】 投稿者: うむ  (ID:abAIOtJ5rYQ) 投稿日時:2020年 01月 14日 01:48

    短期も長期も、女子でも行けますよ。

  3. 【5949757】 投稿者: 選抜  (ID:SuvE5BPQ1Ck) 投稿日時:2020年 07月 17日 23:19

    中3の留学は希望者全員ではなく、ある程度の成績がないとダメと伺いました。学年順位でどれくらいの位置にいる必要がありますか?

  4. 【5953874】 投稿者: 受験生  (ID:ZqUh0Bb.HgA) 投稿日時:2020年 07月 21日 12:31

    恥ずかしながらレベルの低いことばかり質問させていただきます。

    留学の費用はどのくらいでしょうか?
    学費は記載の費用以外に寄付金など積み立てなど実際にどのくらいかかるでしょうか?(寮希望)
    宿泊施設を営んでおりますがコロナの関係で恥ずかしながら費用が気になっています。。。

    又、県外の田舎から受験予定です。
    同じ塾から志望している子がいます。
    今は大人の付き合いとして その保護者ともランチなどでお付き合いありますが
    詮索好きや嘘や子供の悪口を言われてるようで
    もし互いに合格したとしても辛いです。
    中学1年から3年はクラス替えは毎年ありますか?
    保護者の付き合いはありますか?
    懇親会などありますか?
    PTA役員のようなものはありますか?

    民度の低い質問で申し訳ございません。

  5. 【5955086】 投稿者: わかる範囲で  (ID:i4DQjcLvj3E) 投稿日時:2020年 07月 22日 15:25

    費用については、記載されている以外はないと思います。宿泊を伴う体験学習や学校内の英検対策講座などは預かり金の中から支払われ余ったら年度末に返還されます。寮生ではないので寮は不案内ですが、こちらも記載されてる以上はないと思います。
    寄付金もありません。
    中3の海外3ヶ月の留学とかは別費用です。希望者制なので全員参加ではありません。
    一緒に受験される保護者の方とのお付き合いは何とも言えませんが、私は誰も知らないまま入学しました。でも何人か子供のお友達の親御さんと知り合いになり、また行事等親が学校へ行く機会も多かったので、今はとても仲良くさせていただいています。皆さんとても良識あり前向きな保護者の方が多いので、感謝してます。なので、すぐに他の保護者とも仲良くなれるのではないでしょうか?250名位いますからね。PTAの懇親会とかで学校側も保護者同士交流する機会を作ってくださってると感じてます。
     クラス替えは男子は毎年度あります。女子は中1中2はクラス替えなしなので、2年間同じクラスです。中3から男女混合クラスになります。
    コロナで受験勉強なかなか大変かと思いますが、どうぞ最後まで体調管理は万全に乗り切ってくださいね。数年こちらでお世話になっていますが、説明会の時から変わらず一貫してあらゆる面で学校運営に情熱を感じます。コロナ休校中のオンライン授業も非常に充実してましたし、何より毎日通う子供が学校大好きです。最後は宣伝しちゃいましたが、是非受験してくださいね。合格お祈りしています。

  6. 【5955731】 投稿者: 受験生  (ID:ALEnP2tUf9Y) 投稿日時:2020年 07月 23日 08:37

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    海外留学、寄付金のことなど 誰にも相談できずにいたので助かります。
    記載していること以外は ほぼかからないとの事で
    安心して通わせ寮にも入れることができそうです。

    保護者の交流はありそうですね。
    西大和の保護者の方は『わかる範囲で』様のように親切で良識のある方ばかりだと思いますが、やはり少し不安です。
    こちらからは志望者が少なく入学時には同県からの子は同じクラスになりやすくないかなど心配は尽きません。
    (同じ塾の関西希望男子の悪口を親子で言っているので、息子は九州希望と伝えています。私も私ですが お互い自営のためトラブルは避けたいです。)
    こんなことで躊躇している情けない母です。
    しかし、心構えはでき助かります。

    わかる範囲で様の仰る通り西大和は魅力的です。
    コロナ中のオンライン授業も常に教育を考えられている素晴らしい学校ですね。

    ご丁寧に教えてくださり本当に感謝しています。ありがとうございました。

  7. 【5956048】 投稿者: 留学  (ID:gMyqQyUVd3k) 投稿日時:2020年 07月 23日 13:11

    子供が留学しました。
    留学を斡旋する旅行会社が3社あり、それぞれカリフォルニア、ユタ、ペンシルバニア、カナダなど幾つかのプログラムを提案し、生徒がどの会社の何処のプログラムにするか決めます。値段はユタは人気がなく90万円台、ペンシルバニアなどは110万円ほどしたかと思います。現地で学校が休みの日にツアー(ディズニーランドやスキーなど)に行く場合は更に追加料金がかかります。
    3か月学校を休校するわけですから、それなりの成績がないと行けません。感覚的には上位1/3位なら行かせてもらえる感じです。
    子供の年は女子の方が多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板