最終更新:

6
Comment

【578852】こんな調子で大丈夫でしょうか?

投稿者: 新一年生保護者   (ID:ezHp7FrCsAE) 投稿日時:2007年 02月 24日 12:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

第一志望でしたので、長距離通学の不安はあるものの、入学を心待ちにしております。

ただ・・・受験が終わり(ほとんどのお子さんはそうだと思うのですが)毎日まったく勉強せず、ゲーム三昧、テレビ三昧の日々が続いています。多少はしかたないかなと大目にみていましたが、学校から宿題が送られてきても、遅々として進まず、数学の問題も手こずっているものもあるようです。
私が仕事を持っているため、今までは学校のあとすぐ塾に行き夜まで勉強と、ある意味安心できていたのですが、塾のなくなった今、愚息は糸の切れた凧のように自由に好き勝手に日々を過ごしています。
どうにか宿題をやらせようと私も言葉がけなどしてみるのですが、反抗期にさしかかっているのか、対応に苦慮する日々です。

みなさんいかがなのでしょう?
難しい年頃だし、こんな感じでやる気も起きず、中学生活が始まるのではと不安な気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【578880】 投稿者: 今年新一年生  (ID:Tp2vJ7AatQQ) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:05

我が家も今年入学し、遠方から通学する予定です。
    算数(数学)の宿題は一日一ページを目標にしていますが、なかなかはかどりません。
    国語は毎日好きな本を読んでいる程度で、太宰治、芥川は読んでいるのやら。
    その前に英語の宿題を来月10日までにするのを先決させないといけないかな、と思っております。
    息子は毎日遊んでばかりですが、きっと入学すれば変身してくれるはず、と密かに期待しています。
    今は充電時期でしょう

2. 【578890】 投稿者: 今年入学します  (ID:/Nt8DfVU..2) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:19

我が子は、一日一問の算数の宿題をしています。
     が、やはり苦戦している日が多いです。
     中学で、ついていけるか心配です。
      合格後は、毎週、土曜日の午後に、夕方まで、友達とゲームをして遊んでいます。
     今も、遊んでいます。受験勉強中は、我慢していたことなので、
     まぁ、いいっか〜と、自由にさせています。
      こんな子供ですか、皆様、よろしくお願い致します。

3. 【578903】 投稿者: J2の母  (ID:thOy9CJG66k) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:33

入学までは、どうぞのんびりさせてあげてください。「学校が始まるまでに何か少しでも進めておきたい」という親心はわかりますが、あれこれ考えずに、ゼロからスタートした方が良いですよ。
     西大和の授業は、入学前に世間で言われていたほどのスパルタでは全然なく、愚息も、宿題のない日には、好きなことをやっています(ただ、勉強の進度は速く、愚息は皆さんについていくのにアップアップですが)。

4. 【578971】 投稿者: J1の母  (ID:UihL.43jEDE) 投稿日時:2007年 02月 24日 15:08

今朝5泊6日スキー合宿から帰宅しました。
    思えばこの一年・・・・よく遊ばせてくれました。<いい体験授業が目白押し>
    受験勉強したごほうび・・・というような学校生活です。

宿題のない日はゲームしたり、ゲームしたさに帰宅途中の車内で勉強。・・・とある意味メリハリつけてこなしています。
    こんなにのんびりさせてもらっていいのかな〜〜と心配していますが、先生たちはプロです。学年があがるにつれ忙しくなるそうです。<期待しています>

今は新生活に向けてのんびりさせてあげてください。きちんと授業受け宿題していれば大丈夫??だと思います。今かりかりかりしては6年間持ちませんよ。

GWまでは学校に慣れるための準備期間ですよ。遠距離通学ならなおさらです。最後に
    みなさん〜〜入学式対面式楽しみに・・・・しててください。

きっと心に残るのもにナルト思います

5. 【579151】 投稿者: 新一年生保護者  (ID:ezHp7FrCsAE) 投稿日時:2007年 02月 24日 19:20

みなさま、ありがとうございます。

今もBSで『ドラえもん』を見ている愚息です。(ちなみに午後はお友達とずーっと遊んでいました・・・)
    このところ反抗期なのか、以前のようにすんなりとこちらの言葉を受け入れるということをしなくなり、勉強や生活態度などなど、不安が大きくなっていました。
    受験一週間前も『釣りバカ日誌』を見ていたお気楽な愚息です(苦笑い)
    よく、合格できたなぁと思います。
    (でも家でほとんど勉強しなかった分、一応塾ではしっかりみっちり見ていただいていました)

そんな感じで塾任せだったため、入学後は自学自習の習慣がついてくれるかということが非常に心配なのです。

4月7日の入学式・対面式はとてもとても楽しみにしています。
    きっと、入学できた喜びに親子共々心躍らせることだと思います。

先輩のみなさま、同級生のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【580729】 投稿者: 新一年生?  (ID:6xJTKPPMH.k) 投稿日時:2007年 02月 26日 14:52

新一年生の皆さんは現在どのように過ごしておられるのかな?と思っておりました。
    愚息も学校から帰るや玄関にランドセルを放り投げて、毎日遊びに出掛けており、
    おかえりと声をかけたらもうそこには居ないという状態です。
    受験前と受験後の生活のあまりの落差に不安を覚えていたのですが、多少なりとも
    皆さん羽を伸ばしておられるようですね。少し安心しました・・・

学校からの課題ですが、数学の方は順番を無視して好きな問題(図形)ばっかりやってます。
    1日1ページという指示のところ、全くやらないかと思ったら数ページ一気にやったり。
    国語の方は私や夫の古い本を引っ張り出してきて用意はしてやりましたが、積んであるだけ。
    NHKの番組もビデオ録画しておいても触りもせず。
    ペンマンシップは物珍しいのか何度も声がけしてやっと終わりましたが。
    全く言うことを聞きませんで、困ったものです・・・恐らく最後は国語の課題で泣く事になりそう。
    入学後は何とか皆さんについていけるようにと祈るような気持ちです・・・

あと1ヶ月と10日ほどですね。
    入学式対面式と親子でとても楽しみにしております。
    諸先輩方、同級生になる皆様方どうぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す