最終更新:

26
Comment

【686356】教えて下さい

投稿者: 競争意識が強い?   (ID:ojCWJGTgcu6) 投稿日時:2007年 07月 24日 01:17

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

志望校を決める際の参考にさせていただきたいと思います。ここの学校は行事も多くてとても活発な印象があります。それから塾は不要とも聞きます。高2あたりからは塾にも通われ始める方も多くなるようですね。塾が不要という事は塾のような役目も果たされているからでしょうか。進学塾のような競争意識の強い学校なのでしょうか。例えば成績によって席が入れ替わったりするような。。。周囲に流されず自分のペースを保っていける環境は多くあるでしょうか。質問ばかりですみません。よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【686458】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:uCAlCx.MZBE) 投稿日時:2007年 07月 24日 10:38

競争意識が強い? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 志望校を決める際の参考にさせていただきたいと思います。ここの学校は行事も多くてとても活発な印象があります。それから塾は不要とも聞きます。高2あたりからは塾にも通われ始める方も多くなるようですね。塾が不要という事は塾のような役目も果たされているからでしょうか。進学塾のような競争意識の強い学校なのでしょうか。例えば成績によって席が入れ替わったりするような。。。周囲に流されず自分のペースを保っていける環境は多くあるでしょうか。質問ばかりですみません。よろしくお願いします。 

卒業生の保護者です。
    高校からの編入生ですが、クラブも頑張り、現役で京大にいきました。
    もちろん、塾、予備校(短期講習含む)に、いっさい通っておりません。

成績によってクラスを決めるとか、席替えをするとか、そんなくだらない事はいっさい無かったです。
    小テストの成績をクラス単位で発表みたいな事がありましたが、生徒達は「それがどうしたー」という感じでしたね。
    隣の子に負けないようになんて指導は全く感じませんでした。というより、みんなで頑張ろうぜ!という雰囲気が受験前にはあった様な気がします。

学年にもよりますが、愚息の学年は、先生方が誉めておだてて育てて下さった感があります。
    高3にもなると、課題の提出も「相談に応ず」みたいな事もあったようです。
    「周囲に流されず自分のペースを保っていける環境」の意味がよくわかりませんが、
    超優秀な方は、教科によっては随分先まで独学で進んでおられたようです。
    (愚息が先生に質問で順番を並んでいた時、その子が前にいたので、どんな質問するんだろうと聞いていたらしいです。まだ習っていないとこ聞いとったわ、すごいなあ、って良い刺激を受けたようです。)

2. 【686734】 投稿者: 競争意識が強い?  (ID:ojCWJGTgcu6) 投稿日時:2007年 07月 24日 20:05

卒業生の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主です。親切にお答え下さりありがとうございます。
    卒業生の保護者様の息子さんはとても優秀ですね。理想です。
    高校は特に受験学年ともなれば競争意識が強くなるのは幾分仕方のないことかと思っていましたが、
    その高校が卒業生の保護者様のおっしゃる様子であれば、中学のほうも競争意識はそんなに強くなさそうな気がしますね。
    それから宿題が多いと聞いたり忙しいと聞いたりしていましたのでマイペースに勉強したり何かと好きに取り組む時間の余裕があるのか不安なところでした。
    ところで通塾なしで現役合格する息子さんは素晴らしいですね。
    しっかり自分の意思を持っていらっしゃる、周囲に流されない息子さんなのだと察します。
    そんな友人に恵まれる環境も理想です。

3. 【687069】 投稿者: 現実は?  (ID:ZVD5DpBeQNA) 投稿日時:2007年 07月 25日 12:24

中学で入学した方に話を聞くと、定期テストごとに上位50名、下位50名の名前が張り出され、下位に名前が載らないようにかなりのプレッシャーがあるため、毎晩遅くまで 親子で猛勉強しているとのことでした。 宿題も多く、毎日大変とのことでしたのが 実際のところはいかがでしょうか。 
    たぶんマイペースで勉強したり、好きなことに時間を使えるのは 上位層の余裕のあるお子さん達なのではないかと思っています。 優秀層の方々のように理想的な例もあれば、そうでない方々の例もあると思うので、子供のタイプによって 良い学校でもあり、そうでない学校でもあるのかな、と感じるのですが、どうでしょうか。  

4. 【687116】 投稿者: あきれた!  (ID:.ICJJqV4aVk) 投稿日時:2007年 07月 25日 13:52

現実は? さんへ:
    > 中学で入学した方に話を聞くと、定期テストごとに上位50名、下位50名の名前が張り出され、下位に名前が載らないようにかなりのプレッシャーがあるため、

*下位の名前?嘘ばっか!

>毎晩遅くまで 親子で猛勉強しているとのことでした。 宿題も多く、毎日大変とのことでしたのが 実際のところはいかがでしょうか。

*大変ですね。その方。でも、偉いじゃないですか。うちなんか、放りっぱなし。

> たぶんマイペースで勉強したり、好きなことに時間を使えるのは 上位層の余裕のあるお子さん達なのではないかと思っています。 優秀層の方々のように理想的な例もあれば、そうでない方々の例もあると思うので、子供のタイプによって 良い学校でもあり、そうでない学校でもあるのかな、と感じるのですが、どうでしょうか。 

あたり前でしょ?
    どこの学校でも同じですよ。
    上から下までみんなが余裕?
    あり得ない。
    せいぜい、自分の子が『余裕で』上位にいられる学校を探すことですね。
    でも、中には、必死で頑張ってでもいいから入学したい!って方も
    いらっしゃるでしょうね。

我が家は、宿題多いとは思いませんよ。
    塾も行っていない、通信も家庭教師もやっていない。
    これで宿題がちょっぴり!なんてことになったら、
    とんでもない アンポンタン!!になってしまうでしょう。

それに、テスト前も「大丈夫か!!!」ってくらいノンビリしています。
    夜も早々。
    公立高校受験した私たちにはあり得なかったことよね。と主人とあきれています。
    成績はその時々ですが、悪ければ次頑張ろう!でいいと思いますし、
    一貫校で受験もないのでそれこそ、ノンビリ頑張ってればいいと思っています。

5. 【687119】 投稿者: 中2  (ID:GIP3hljQFGA) 投稿日時:2007年 07月 25日 14:01

中学から入学した方っていったい誰?どこの中学に入学したのかな?下位50位張り出しなんていうのは、西大和生ではありません。上位50位は名前張り出されるので内の子も載ってほしい!!

6. 【687138】 投稿者: 既卒保護者ですが  (ID:2xSIEAPQg5c) 投稿日時:2007年 07月 25日 14:56

久しぶりに覗いてびっくりしました。
    最近は下位の50位も張り出しがあるのかと思ってしまいました。
    西大和も追ってくる学校が多くなり少しは焦りだしたのかとびっくりしました。
    我が息子の時代も入学当初は上位50位に載って当たり前が時々になり、
    偶にしか載らない、そんなもんだと思っておりました。
    それでも高3になれば家では机の前に座るのはテスト前だけでしたが、
    学校では友達同士で頑張ろうと励まし合いクラスの3分の2が東大、京大に
    合格することができました。現在2回生ですが進学校に良くある
    目標達成によるたるみもなく、同級生も同じ学校にたくさん通われている関係で
    下宿生ですが何かと安心しております。
    院には海外も視野に入れないと今の時代遅れるなどと言って親を心配させております。

他校の方には申し訳ありませんが少し学校の自慢をさせて頂きました。

7. 【687163】 投稿者: 中2です。  (ID:3.FtY3w0/kI) 投稿日時:2007年 07月 25日 15:55

成績貼り出しは上位50位のみです。宿題も通学車内で終わるほどたいしたことありません。英語の予習に時間がかかっても一時間するかどうかです。

部活の日は八時半帰宅ゆえ何もできずに寝てしまうほうが多いです。
    さすがに試験一週間前は必死??になりますが11時には就寝。成績結果に一喜一憂しますすがすぐ忘れてしまいます。

中高一貫のよさというのかそれほど試験といえどもギスギスしていませんよ。がんばったな〜またがんばろ〜〜の世界です。

中学受験で塾通いしていたころが一番勉強していたと思います。

スパルタ教育ってどこの学校のこと・・・・・????って感じです。夏休みは部活三昧にいろんな体験授業あり・・・中学はのんびりしております。

どこに進学しても要は本人次第ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す