最終更新:

20
Comment

【6936411】塾・予備校通いについて

投稿者: 中3男子母   (ID:TKcb1zspj4U) 投稿日時:2022年 09月 18日 23:48

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

できれば高等部から入学されたお子さんの保護者のかたに教えていただけたら幸いです。

中等部から内部進学するお子さんの進度に追いつくためには、一年生から塾通いが必要でしょうか(塾に通っている子どもさんが多いでしょうか)。

また先日の学校説明会で、予備校には通う必要なし、高校3年生になると学校が予備校化しますとの話がありました。
学校はそう言っていますが、実際のところ在校生は皆さんどうされているのでしょうか。

正直なところ、学費にプラス塾や予備校に通わせる経済的な余裕はありません。
塾や予備校通いが必要になりそうなら、諦めて公立を第一志望にしようかと話しています。
実情を知りたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6937696】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:TKcb1zspj4U) 投稿日時:2022年 09月 19日 19:19

    西大和は通塾不要なんですね。学校説明会で聞いたとおりなんですね。
    詳しく教えてくださってありがとうございました!高等部から入る学校生活をイメージすることが出来ました。

    東大進学率については、中等部生が多数を占めるということは想像しておりました。逆に、そうでなければ中高一貫の優位性がなくなってしまいますものね。

    しかし高2から中等部高等部ミックスクラスになるのかと思っておりました(学校説明会でそう聞いたような…うろ覚えですが)。お互い別の学校のように接点がないとすると、仰るように高等部入学者にとって中等部生に追いつくための大変さはないかもしれませんが、何だかあまり期待もされていないかのような、劣等感みたいなものを感じてしまわないか心配になりました。
    それに、中等部のお子さんたちにとっても変わらないメンバーで何の刺激にもならないのであれば、高等部から受け入れる理由はどこにあるんでしょうかね…?

    ご親切に甘えて色々書き込んでしまいました。
    ありがとうございました!!

  2. 【6937700】 投稿者: 高等部親です  (ID:4sL3/bxPN2o) 投稿日時:2022年 09月 19日 19:21

    塾に通う必要はまったくありません、というか、通う暇がないと思います。
    良くも悪くも、西大和、特に高等部の方は予備校的です。
    中等部の方は時間的に余裕があるので、いろんなイベントがあるんですが、高等部は3年で現役東大目指すカリキュラムなので、最初から受験勉強中心で行かざるをえません。
    数学は1A2Bがぜんぶ高1の1年間で終わってしまいます。
    英語もたくさんあります。
    進学実績は、別の方がおっしゃっていたように、中学入試の偏差値が非常に高い中等部にはそりゃあ負けますが、140人中30位以内に入ってたら、現役東大行けそうな感じでしょうか。
    東大京大国公立医学部まで入れると、やはり50人ぐらいでしょうか。
    高等部の方は入試はそこまで難しくなく、上位で受かった子供が北野などに取られてしまうことを考えると、かなりがんばっているのでは。
    基本的に、西大和は中等部と高等部で交わらない(高3で人数が少ない場合、たとえば京大対策クラスとか合同になったりすることがあったり、なかったり程度です)のですが、駿台模試とか全国模試は中等部と高等部がいっしょに受けたりして、混ぜて順位が出るし、部活も運動会も修学旅行なんかいっしょにやるんで、適度に交流はあります。
    先生も両方見てる方も多いですし。
    関西で高校から入れるところで、進学実績で負けてるのは灘とか北野ぐらいなんで、かなりいいところだと思います。
    東京の企業見て周ったり、海外研修あったり(いまはコロナで国内です)、予備校的とはいえ、それなりに高等部も行事あります。
    先生は、東大京大レベルを問題なく指導できて、ちゃんと結果出してます。

  3. 【6938609】 投稿者: 高等部も優秀です  (ID:TXWJp4OcMXk) 投稿日時:2022年 09月 20日 10:48

    塾に行かなくても現役でこんなに多数東大京大国公立医に合格できます。
    (東大、京大、国公立医、計)

    2020年(13名、9名、2名、24名)
    2021年(17名、7名、5名、29名)
    2022年(13名、8名、6名、27名)

  4. 【6938620】 投稿者: 御礼  (ID:zVU5hXs6YBc) 投稿日時:2022年 09月 20日 10:54

    高等部について詳しく教えていただき、ありがとうございました!!
    通塾の時間がない…なるほど…確かに説明会で聞いてきたカリキュラムを思えば、通塾は無理かもしれませんね。

    うちの子は現段階で東大を目指しているわけではありませんが、東大京大に現役合格させられるノウハウがあるというのはやはり魅力です。
    通塾の必要がなければ、なんとか通わせてあげたいです。
    あと残り数ヶ月のモチベーションになると思います。ありがとうございました!!

  5. 【6938645】 投稿者: 西大和、高等部もすごいですね!  (ID:zVU5hXs6YBc) 投稿日時:2022年 09月 20日 11:05

    高等部の合格実績を教えてくださって、ありがとうございました。
    我が家は本当に中流中の中流家庭なので、こんなに東大京大に現役合格させられるとか、別世界のような話です。

    高等部から入っても、きっと周りのハイレベルなお子さんがたと机を並べているうちに、うちの子もレベルアップさせてもらえるのではと期待してしまいます。

    あと残り数ヶ月のモチベーションにしてもらうべく、本人にもこの高等部の合格実績を見せてあげようと思います!

  6. 【6954764】 投稿者: 高等部も頑張っていますよ!  (ID:e7Mod48JT5w) 投稿日時:2022年 10月 02日 18:43

    中等部とは、入学式から卒業式まで別です。
    交わるのは、クラブ、文化祭、運動会のみです。
    昨年度の東大合格は10名だと思いますが、それでも凄い数字です。東大京大に関しては、ノウハウがあるので塾は不要です。文化祭も運動会もかなり盛り上がり、とても充実した高校生活をおくれますよ。
    生徒皆が明るくて生き生きとしています。
    親子で楽しめますよ。

  7. 【6963054】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:TKcb1zspj4U) 投稿日時:2022年 10月 09日 17:02

    スレ主です。御礼返信遅くなり申し訳ありません。

    数日前塾からあんまりお勧めしないと言われてしまい(たぶん本人の性格など考えて向いていないということだと…)、若干揺れているみたいなんですが、今まで西大和を目標に頑張ってきたので、改めて高入りの良いところを教えていただき、子どもにも伝えました!!

    模試でA判定は出ているので、合格いただくまで気を抜かず頑張ってもらいたいです。
    ありがとうございました!!

  8. 【7145932】 投稿者: 愚息がOB  (ID:fI7SSTE8BZw) 投稿日時:2023年 03月 12日 17:58

    はじめまして。
    愚息がお世話になりました。
    希望通り、現役で国立の医学部医学科を合格をし、今は研修医をしております。

    愚息は、高校から編入組でしたが通塾はしておりません。
    学校のカリキュラムのみで合格しております。
    編入組で東大や京大や阪大、医学部に現役合格した方々は通塾されてないと思います。
    学校の勉強とカリキュラムで問題ないですよ!

    愚息の時代とは違うと思いますが、分かる範囲でお答えしますので何でも聞いて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す