最終更新:

17
Comment

【712334】人気の理由

投稿者: 大和路快速   (ID:IIggWD/eFhQ) 投稿日時:2007年 09月 14日 18:22

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

日曜日、西大和学園文化祭に行って来ました。
オタクっぽいかもと予想をしていましたが、フツーに青春してるって感じ。

受験希望の小学生やOBの大学生なども沢山来てくれてましたね。
女子生徒は浴衣を着ている人が多かった。毎年恒例なのかな?
暑さでカキ氷やジュースが飛ぶように売れていました。
個人的には、牛丼、焼きそばの盛りがもう少し・・・。
おっと催し物もちゃんと見ましたよ、環境問題やリサイクルの事など
中学一年生の展示も良かったですし、鉄道研究部のジオラマも期待通り。
だだ帰り際、短大の正門前で生徒さん4〜5名と先生が立礼されていたのには、
正直申し訳ない気持ちになりました。

京大偏重だとか乗車マナーが悪いとか過去いろいろとネット・バッシングされてたので、
入学が決まった時は不安もあったけど、入ってみるとナカナカ明るく楽しい学校だなと思います。
もちろんほかの学校は知りませんので比較はできないけれど、親子ともども今のところは満足してます。友達の親御さんとも話をしますが、同じ事を仰ってます。
ここの掲示板で見ても、だいたいホンワカムードのひとが多いし。

塾の偏差値だと難関中学の末席扱いだけど、6年間で相当鍛えるんでしょう。
「進路の手引き」でしたっけ、緑色の冊子のデータは予備校並みの分析をしていますね。
リアル過ぎてちょっと引けましたが、進学実績を伸ばそうとすると戦術上こうなるのかも。

あ、そうそう。夏休みの宿題テスト皆さんいかがでしたか?
中間考査と同じように順位も出るのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【712718】 投稿者: でています。  (ID:UIe3um6OV.o) 投稿日時:2007年 09月 15日 08:47

順位でていますよ。先週のはじめにもらってきています

2. 【712818】 投稿者: 反抗期の  (ID:wZRmBcfl6pE) 投稿日時:2007年 09月 15日 11:33

我が子の場合、中間、期末のテスト結果は郵送だったり三者面談で手渡しだったりするのでいいのですが、それ以外の小テスト、課題テストは一切見せません。

そこで、いない時にガサ入れです。

おとといもガサ入れにより二つ折にされた紙を発見、開いて見ると夏季課題テストの結果表。子供の点よりトップの子の平均点を見てため息。

「進路の手引き」は中一から渡されるんですよね。子供は今はほとんど興味ないようで「はい、これ、持っといて」と言って渡されました。

そこで、私が熟読。

偏差値と進路の相関関係とか思わず唸ってしまう内容です。でも一番面白いというか興味深いのは合格者体験記。完全塾行かずの子、苦手科目を克服した子、この科目はこの先生の授業だけでいい、などなど、西大和の面目躍如といった内容です。

文化祭といえば「入学者保護者アンケート」が学校紹介ブースに置いてありました。

そこで、立ち読み。

多くの保護者が「メリハリがあっていい」、「先生が熱心」なことに触れています。我が家は中一のときは「思ったよりゆるいなあ」とか「休み多いねえ」なんて会話してました(高校生になると違うようですが)。

今年の中一は1クラス増えています。3科入試はかなり厳しかった様子。

西大和受験生を持つご家庭におかれましては健康に注意して受験までの日々をお過ごしください。

3. 【712828】 投稿者: 憂鬱  (ID:fAUzwinF3OM) 投稿日時:2007年 09月 15日 11:52

でています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 順位でていますよ。先週のはじめにもらってきています

先週のはじめですか・・・
    息子に順位って出るのかなぁ?と聞いた所
    出ないよと答えていたので、出ないものと思っていました。
    先週に貰ってるとすると、嘘をついたってことに・・・
    今まで、成績が悪くても、それほど叱りつけたりすることは無かったのに
    (チクチクとは言いますが)
    よっぽど悪かったんだー・・・・
    今日、帰ってきたら問いただします!!!!

4. 【713089】 投稿者: 中1ですが  (ID:eWXhBRvsHEo) 投稿日時:2007年 09月 15日 21:10

うちの子に聞きましたが、成績順位は、土曜日現在

まだ、もらっていませんよ。

5. 【713265】 投稿者: でています。  (ID:XmYLFn9KB9k) 投稿日時:2007年 09月 16日 08:09

うちは中2です。一年生はまだなのかな??

6. 【713882】 投稿者: みなみ  (ID:jKFKDpwxPKw) 投稿日時:2007年 09月 17日 10:35

中1です。テスト返却はあったそうですが、
      順位はまだだそうです。

宿題テストにも順位がでるとは知りませんでした。
      子供は勿論、知っていたようです。
      『だったら、どうしてもっとしっかりやらないのよ!』
      というと、『今夏はクラブにかけた夏だったから』と。
      確かに暑い中をお盆以外毎日頑張ったけれども…。

どうも家庭学習の習慣がつかないので困っています。
      受験勉強は塾で殆ど終えてきていたので、家では1時間するかしないか
      でしたが、それがそのまま今でも続いています。
      平日も休日も机に向かう時間は1時間前後です。

三者面談時に担任の先生にお話しするとびっくりされていました。
      『それで宿題を片付けているのなら、よほど要領が良いのでしょうか。
      少なくても一時間でできる宿題の量ではないと思いますが。
      定期考査時も1時間ですか!2時、3時まで勉強する子もいて、
      それを心配されてご相談を受けたりしているのですが…』と。
      私はショックでしたが、本人は『へぇ〜皆凄いなぁ』と、意に介する様子
      もありませんでした。

もっと強制的にでもさせた方がいいのかも…と、
      自主学習の癖付けをしてくれるという塾も
      考えています。(親がさせるのはもう難しい年頃ですので)
      でも、塾なしでクラブも思う存分できるように西大和を選んだのに…
      という思いもあって、踏み切れません。

皆さんは、塾で決められたものをするという勉強から自主学習への移行は
      どのようにされたのでしょうか?
      (※スレからずれてすみません)

7. 【714696】 投稿者: でています。みなみさんへ  (ID:7JrUbpU.Rt.) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:17

うちは帰りの車内で宿題しているみたいです。なぜなら帰宅後のゲームの時間確保のためです。部活のある日は帰宅は8時ころで食事ゲームお風呂でおしまいです。
    ない日は英語の予習してることもありますが一時間もしているかどうかです。

入学したての頃は張り切って添削にも手をだしましたが忙しすぎて夏には断念。
    しかし本人の言うとおりやめてからのほうが成績も上がりました。
    学校第一・・・という感じです。

定期考査前はさすがにばたばたしFAXのオンパレードですがそれでも11時には就寝。成績下位で居残りになると部活ができなくなるので必死です。試行錯誤しましたがなんとか百番以内にはいます。

一年生ならもうすこし様子を見てあげてください。自分なりに勉強に仕方を自然に身につけていきますって・・

うちも通塾させたくなくて西大和進学しました。正解だったと思っています。<思いたい??かな>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す