最終更新:

20
Comment

【718152】中学共学化?

投稿者: 気になります   (ID:QHgCp1m/4nw) 投稿日時:2007年 09月 23日 02:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

京都府南部在住、小学5年生の女児の母です。
現在、彼女は洛南高付属中を第一志望にがんばっています。
通っている塾では先の公開テストより、志願校の記入が始まりましたが、
そこで、改めて併願できる学校が少ない事に頭を抱えました。
神女、四天王寺は遠いし…と、友人の母親も悩んでいます。
先日も二人で話していて、その結論は
「西大和が中学から女子を受け入れてくれたら、何よりなんだけどね」でした。

高校からは少数でも女子が入学されているようですし、
これを中学にまで拡大するという動きは出てきていないのでしょうか?
洛南の場合、共学化で(入試日程設定と科目見直しの効果ももちろんありますが)、
かなりランクアップを果たしているようですし、
西大和でも、同様の効果が見込めるとは思うのですが。
居住エリアにもよりますが、もし中学共学化がなされれば、
洛南を目指しているランクの女児が、西大和に殺到すると思います。

そこで、在校生の保護者の方々にお願いがございます。
この件について、何か動きなどお聞きになったことはないでしょうか?
他校との関係で、難しい点などでもあるのでしょうか?
一年半足らずに迫った受験時期を考えると、そろそろタイムリミットかなとも思いつつ、
皆さまに、さりげなく(笑)、中学共学化をプッシュしていただけると幸甚に存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【720596】 投稿者: 否定派  (ID:jET5VMfwIaM) 投稿日時:2007年 09月 26日 11:06

娘が共学の中学に通っていますが、この時期の女の子は男の子に比べ、
    精神年齢も高くとても積極的です。
    友達同士の話題も、ほとんどが恋バナに始終しています。

このように大変ややこしく且つ難しい年ごろの女の子を、とてもじゃないけれど
    扱い切れない、と西大和の先生方はおっしゃっておられました。
    高校生ぐらいになればそれなりの目的、目標を持った女の子ばかりが入って来るので
    少人数の精鋭女子部隊が、それなりの程好い刺激剤にもなるようですが
    三年間、男の子だけで過ごして来た内部生の中には、かえって毒になる場合もある様です。

このような理由や最近行われている県外入試で、遠方からも優秀な男子が集まって来る
    様になった事も含め、中学部の共学化は、まずないと思います。
    洛南の共学化は洛南の掲示板に書かれている裏事情云々が真実であれば
    西大和と比較の対象にならないと思われますが。

ですので、男女をすっきり切り離した西大和の女子校設立をと、考えられたと
    思うのですが、個人的に娘を持つ私も期待していただけにとても残念です。

共学化さんには申し訳ないですが、内部生のお母さん方の大多数は私も含め
    願わくば高校も男子校にしてほしいと思われている方がほとんどですので
    学校側にプッシュ、は難しいかと…

2. 【721232】 投稿者: 残念ですね  (ID:eyxL7qPl8Rs) 投稿日時:2007年 09月 27日 01:52

否定派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このように大変ややこしく且つ難しい年ごろの女の子を、とてもじゃないけれど
    > 扱い切れない、と西大和の先生方はおっしゃっておられました。
    なるほど、先生方からして、まず否定的なムードなんですか。
    それでは中学からの共学化は難しいですよね。

> このような理由や最近行われている県外入試で、遠方からも優秀な男子が集まって来る
    > 様になった事も含め、中学部の共学化は、まずないと思います。
    そうですね、西大和は県外入試も盛んに行われているようですし、
    首都圏でも、しっかりとプレゼンスを確立したように拝察いたします。
    すでに数十人規模での入学があるようでしたら、
    あえて女子枠を設けるまでもないでしょうから…。
    説得力のあるお話だと承りました。

> 洛南の共学化は洛南の掲示板に書かれている裏事情云々が真実であれば
    > 西大和と比較の対象にならないと思われますが。
    済みません。洛南の掲示板も見てみたのですが、
    具体的にはどのスレッドなのでしょうか?
    他校批判につながりかねないとご判断されたら、
    もちろん、スルーしていただいて結構なのですが。
    もしかして、通りすがりさんが書かれている、
    > 洛南は全くの男子校だったところに中高同時に1年より女子を募集。西大和は学校自体が
    > 高校(共学)からスタートしたそうで、あとに中学をつくったと聞いたことがあります。
    という、設立経緯の部分に関連するお話なのでしょうか。
    通りすがりさんのこのお話も、非常に説得力があるなと拝読しました。

> 共学化さんには申し訳ないですが、内部生のお母さん方の大多数は私も含め
    > 願わくば高校も男子校にしてほしいと思われている方がほとんどですので
    > 学校側にプッシュ、は難しいかと…
    中学共学化どころか、高校男子校化ですか…。
    これが、実際に通われている保護者の方の正直なご感想なのでしょうね。
    なかなか書きにくいことまで、率直にお教えいただき、ありがとうございました。
    いずれにせよ、少なくとも5年生のうちの娘には、とても間に合わないですね、はぁ。
    いっそ、奈良市あたりに女子校つくってくれませんかねぇ。

3. 【729611】 投稿者: 新構想=東京愛知進出??  (ID:lDGD6.LvK0I) 投稿日時:2007年 10月 08日 16:44

東京か愛知に西大和学園進出構想とおそらく高槻に小学校設立・・・・とか。
    八月に理事がおっしゃり新聞にも掲載されたらしい。

東京は激戦区なので無理かもしれないが愛知は・・・・・ありえる??

4. 【729726】 投稿者: 小学校の話は  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 08日 20:05

私は知らなかったけれど、できるらしいね〜

と、聞かれたことがありました。

5. 【1241349】 投稿者: 聞きたいです  (ID:kl/kITr9tok) 投稿日時:2009年 03月 28日 13:44

私は、男女の双子、息子、二人の母です。子供は、今小5、小4、中1です。
    受験男女ともに、受けさせようと思ってるんですけど・・・
    息子は、筑駒、娘は、慶應を受けさせるつもりなんですが、二人とも
    同じ中学に、入れたほうが、いいんですか?
    今年中学受験受けた、今年中1の息子は、明治に、受かって
    3人ばらばらでいいのかなって、おもって・・・るんです。
    下にも、来年受験の息子は、早稲田と、言っていて、みんな
    4人とも、ばらばらだと、私のほうも、面談だとか、手に負えなくなると、思うんです。どうしたらいいと、思いますか?

6. 【1243144】 投稿者: 残念ですか?  (ID:vU7M2kGnQXw) 投稿日時:2009年 03月 30日 09:52

残念ですね 様

>いずれにせよ、少なくとも5年生のうちの娘には、とても間に合わないですね、はぁ。
    >いっそ、奈良市あたりに女子校つくってくれませんかねぇ。

できたとしてもそんな実績のない急場しのぎで実績のない新設校に入学させることができますか?
    それなら奈良帝塚山の英数なんてどうですか?
    実績も出てるし、男女併学で理想的だと思うのですが。
    洛南狙いの方なら物足りないのでしょうか?

7. 【3016666】 投稿者: J1540  (ID:xxXhdABJEG.) 投稿日時:2013年 06月 25日 13:50

今日、学校で西大和中共学についての案内が
    来ました

8. 【3019635】 投稿者: 次の手  (ID:Idb66XcfNtk) 投稿日時:2013年 06月 27日 15:20

中学女子クラス40名募集するようですね。
    共学ではなく帝塚山のように併学のようです。
    この件、学園のホームページにも掲載されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す