最終更新:

3
Comment

【722352】J2母

投稿者: J3の行事準備について   (ID:q6K61IDmjv.) 投稿日時:2007年 09月 28日 15:48

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中3では富士登山、アメリカ語学研修がありますが荷物の準備はどの程度必要でしょうか?

富士登山では他の学校のお友達から「登山靴もレインウエアも本格的なものを購入したので
6万くらいかかった」と聞きました。
天候不順で登れないこともよくあるみたいな話で、せっかく用意しても使わない可能性があればもったいないような気もします。

語学研修旅行は10泊くらい?と聞いています。
スーツケースは大型(75L)くらい必要でしょうか。

先輩の皆様はどのような準備をされたのか教えていただけたら参考になります。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【723050】 投稿者: Jの母  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 29日 16:11

うちの息子の時の経験で分かる範囲でお答えしますね。

富士登山のときですが、うちは登山靴ではなくて履きなれた、でも、もう
    汚れて処分してもいいような(できれば底の厚い)スニーカーで行きました。
    大丈夫だったみたいですよ。
    レインコートは防寒具の役目も果たすので少し厚い目のものをホームセンターで
    購入しました。でも、本格的というようなものではなく価格も5〜6000円ぐらいだった
    と思います。
    事前に説明会があるので、その時に先生から詳しくお話があると思います。

語学研修旅行はそうですね、8〜9泊くらいだったと思います。(記憶があいまいです。ごめんなさい)
    そのうち6泊くらいはホームステイです。

スーツケースはうちはレンタルしたのですが、かなり大きいものだったように思います。
    (大型か特大・・・)
    高校生になっても海外旅行があるので購入しても良かったかなと思いました。

これも事前に説明会があり、スーツケースのレンタルも、その他あった方がいいのではと思うような物の通販のパンフレットなどもいただいたように思います。

あまり今からご心配されなくとも、説明会のあとでも十分準備はできると思いますし、
    至れり尽くせりの説明をしていただけます。
    (そういう点は親切な学校ですから・・・)

2. 【724294】 投稿者: J2  (ID:fY77FdkBQMo) 投稿日時:2007年 10月 01日 11:40

Jの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スーツケースはうちはレンタルしたのですが、かなり大きいものだったように思います。
    > (大型か特大・・・)
    > 高校生になっても海外旅行があるので購入しても良かったかなと思いました。
    >
    > これも事前に説明会があり、スーツケースのレンタルも、その他あった方がいいのではと思うような物の通販のパンフレットなどもいただいたように思います。
    >
    > あまり今からご心配されなくとも、説明会のあとでも十分準備はできると思いますし、
    > 至れり尽くせりの説明をしていただけます。
    > (そういう点は親切な学校ですから・・・)
    >

3. 【724301】 投稿者: J2母  (ID:fY77FdkBQMo) 投稿日時:2007年 10月 01日 11:44

-------------------------------------------------------
    > Jの母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > スーツケースはうちはレンタルしたのですが、かなり大きいものだったように思います。
    > > (大型か特大・・・)
    > >
    > 高校生になっても海外旅行があるので購入しても良かったかなと思いました。
    > >
    > >
    > これも事前に説明会があり、スーツケースのレンタルも、その他あった方がいいのではと思うような物の通販のパンフレットなどもいただいたように思います。
    > >
    > >
    > あまり今からご心配されなくとも、説明会のあとでも十分準備はできると思いますし、
    > > 至れり尽くせりの説明をしていただけます。
    > > (そういう点は親切な学校ですから・・・)
    > >
    そうですね。
    一度にいろいろ揃えるのは大変かしら?と思って少しあせっていました。
    おっしゃる通り親切な学校なので、今から心配することもなさそうですね。

スーツケースは高校でも使うから購入しても良かった、は参考になりました。

ありがとうございます。

パソコン不慣れで間違って送信したり、見苦しくて申し訳ありませんでした。
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す