最終更新:

16
Comment

【722943】西大和をめざす皆さんへ

投稿者: 桜咲きますように   (ID:2WONkp6dSiU) 投稿日時:2007年 09月 29日 13:32

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

いろんなうわさがありますが、入学しての一番の感想は「こんなにのびのびしてていいの??」です。スパルタなんて....どこの事??です。

入学したら一年生は
親睦を深めるためにオリエンテーションがあり帰宅すると鼻歌が校歌になっています。

遠足はバスで団体日帰り旅行・・・いつもたのしいバーべQランチ。

重いかばんを背負い通学になれる5月になれば運動会の練習で授業は一週間全面停止。
朝から夕方まで各チーム踊りの練習でジャニーズ軍団の出来上がり。

たまにある休みは一年生は海がめ産卵見学や国蝶や蛍観賞や化石採集、カヤック体験、流星群見学で2年は職業体験で大阪高等裁判所でほんものの裁判傍聴やら病院見学、空港、税関、
放送局に新聞社、天王寺動物園に京都大学農学部見学・・・・など本人たちのアンケート結果によって決まります。

7月も25日前後からはファームステイや大峰山修行に富士山登山など夏体験になり
その後は夏休み突入で部活三昧・・・・

夏季特別授業なんて・・・・ありません。ひたすら部活です。
すごいクラブはお盆4日間のみお休みだったとか。

夏休み課題考査がすめば・・・・またまた文化祭準備で3日間授業停止。

秋になれば勉学の季節ですが文化観賞<オーケストラとか劇団四季とか>、水泳大会に球技大会など気分転換も忘れていません。漢字検定英語検定もおまちかねです。

新年明ければ
百人一首大会に・・スキー合宿・・・・・気がつけば春がきてました。

一年を通じて2ヶ月に一度くらいでしょうか??講演会があります。
インターネット犯罪についてだったり、
障害者の方のお話だったり、教授だったり、僧侶だったり・・弁護士だったり。

普段聞けないお話に触れ見聞を広めるようです。

勉強がんがんスパルタを求めて??入学すると
拍子抜けいたします。

中学の間は体力つくりと経験値をあげることが目的だそうです。

うちはJ2ですが来年こそは厳しくなる???かな〜〜と期待しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【723661】 投稿者: Peaceful-Star  (ID:CnorCSJBMiY) 投稿日時:2007年 09月 30日 14:10

こちらJ1でまだ入学半年ですが、本当に行事が多いと思います。
    特にファームステイや体験学習は子供にとっても良い経験になった様子です。

ファームステイでお世話になったご家庭から、子供へのお手紙とともに夏野菜や果物をご恵贈下さるなど、その後も家族共々お付き合いをさせて頂いております。これまで関西に地縁のなかった我が家にとっては、本当に心強く有難い限りです。

少し前のことですが、アカウミガメの産卵観察でお世話になった後藤先生がNHKのニュースに出ておられました。千里浜ではもう孵化が始まっているそうです。観察したときの卵はどうなっているのでしょうね。

授業も充実したご指導を頂いているようです。ペースが結構早く、今年から教科書も変わって内容も高度なものが少なくない様子ですが、求めれば時間を惜しまずフォロー頂けますし、友達同士帰り道に教えあったりしているので微笑ましいです。

全然スレとは関係ないのですが、西大和学園カリフォルニア校の校歌「今日をありがとう」は、作詞糸井重里、作曲 矢沢栄吉となっています。どんな曲か聴いてみたいですね。

2. 【725208】 投稿者: 世界中の人  (ID:KWvGv3EVGAU) 投稿日時:2007年 10月 02日 13:53

月間現代11月号、ご覧になりました?灘と西大和の話が載っていました。
    西大和設立当初は生徒確保に東奔西走されていたとのこと。
    現校長のI先生も、勤続年数から察するに当時苦労された先生方のお一人かなと。
    いままではお若く線が細い印象でしたが、さすが筋金入りということですね。
    「日本一にとどまらず世界中の人がキャンパスを闊歩するような学校にしたい」との校長先生結びのコメントを横で見ていた息子(前期末試験前なのにお休みモード)が、「Eggplant(日本語)が、また(大風呂敷を)広げとるな〜。10年後はわからんけど。」と笑ってました。

3. 【726230】 投稿者: 私も  (ID:Nqks1HirThk) 投稿日時:2007年 10月 03日 21:19

月刊現代読みました。

灘は「なんてったって別格」ですよね。「とりあえず東大行って」なんて普通言えません。

一方、西大和は世間ではやはり勉強が大変とかスパルタとか、まだそんなイメージなんですね。皆さん書かれているように少なくとも中学ではそんなことはないんですけどね。先生の方がよっぽど大変だと思います。

校長先生の夢は「古都奈良に世界標準の学校を」ということなのかもしれません。海外語学研修(J3)や海外探求旅行(H1)など下地はあるので、アジアや欧米から留学生を受け入れるまたは派遣することは十分ありうる話だと思います。

息子にも本を渡して読ませたのが10月1日のこと、でも特に感想はなし。彼の頭の中は目前の期末考査の勉強のことで一杯のようでした。。。。

4. 【726319】 投稿者: Peaceful-Star  (ID:CnorCSJBMiY) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:31

「古都奈良に世界標準の学校を」 素晴らしいキャッチフレーズですね。
    西大和らしさのひとつである「進化の精神」を受け継いでゆけば、きっと夢は叶うでしょう。

今日は正倉院の開封の儀。古都奈良にも深まる秋の気配。

前期末試験も明日が中日です。日本地図を眺めていた子供はもう寝るそうです。
    試験が終わればゆっくり正倉院展にでも出掛けたいですのが、当人はゲーム(試験期間中は自粛)の事しか頭にない様子でがっかりです。

せっかく奈良とご縁があったのに…皆様おやすみなさい。

5. 【727068】 投稿者: カリフォルニア  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 04日 21:42

栄ちゃんのご子息がカリフォルニア校に在籍されていたのが
    ご縁で 作られたそうですよ。ちなみに歌っておられるのは
    高音のきれいな徳永英明とか。
    一般人には歌いこなせない名曲だそうです。

6. 【729116】 投稿者: Peaceful-Star  (ID:CnorCSJBMiY) 投稿日時:2007年 10月 07日 22:06

期末考査も終わり、10日までお休みです。子供は友達と遊ぶと言って、リュックにゲームやお菓子を詰め込んで登校さながら朝から出掛けました。小学校時代と違って、友達が関西一円に広がっているので行き来も一仕事ですね。

期末考査は、本人曰く「情報と保健で大きくコケた」との事でした。ほかの科目も普通にコケたものが多そうですが・・・。

明日は入試説明会です。去年は9日でしたか。あれからもう1年経つのですね。志望される方々の合格をお祈りします。

7. 【730110】 投稿者: 説明会  (ID:2t5TaurWijk) 投稿日時:2007年 10月 09日 10:46

昨日説明会に行ってきました。上の子のときより在校生の声が聞けてよかったです。
    中1から高校2年生の在校生や卒業されて東大卒の方やら・・・いろいろでした。

今回は在校生がSSHのことが詳しく説明されていて・・・・4年前とえらい違いでした。

その分時間も長かったけれど^^。

受験生で試験内容を聞きにきただけの場合は辛かったかもしれませんね。

他校の説明会に行ったのですが、パンフも説明もスライドも4年前と同じで「こんな感じ〜〜なのね」と思っていただけに全面リニューアルとはいきませんが
    改善しているところが見られてよかったです。

他府県入試進学者が増加中なので3年後が・・・心配ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す