最終更新:

37
Comment

【83660】この板、削除しませんか?

投稿者: もう、いやだ   (ID:rGg4UWZq6ns) 投稿日時:2005年 04月 26日 23:49

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

関係者の意見が出ないといっては、おかしいといい、せっかくまともにレスがついたと思えば、いつもの嫌がらせ魔が出てきては、引っ掻き回す。

関係者のみなさん、この板を一度閉鎖しませんか?
西大和の色々な情報を手に入れたいと願っている人間も、見ていると気分が悪くなります。

私など、学校の近くである関係上、常に皆様方の自然な日常をみることができ、本当に今時の学生さんにしては、きっちりとまじめに、そして、何より学校生活を楽しんでいらっしゃることを知ることのできる人間にとっては、何故ここまで言われなくてはならないのかという憤りの気持ちで一杯です。

中学受験をする子供達の親ってこんなに最低の行為に及ぶ方が多いのかと、驚きも感じます。

荒らし諸氏のお子さま方の人間性は大丈夫なのでしょうか?

ここが、死ぬほど目障りな諸氏のことですから、きっとここにお子様を入れることは間違ってもないと思います。それが、唯一の安心材料でしょうか。

もし、学校関係者方がここを見ておられましたら、早速、掲示板削除を一度考えてみてください。

ここを第一志望に頑張っている受験生、こちらに現在通われている学生さん、保護者方、学校とどの立場においても今のこの状態の板は、百害あって一利なし ではありませんか?

他の学校も削除されたようですよ。

本当に知りたい情報など、一度足を運び、わが目で見わが耳を使って聞けばわかるはず。
その努力もせず、このような、責任の所在の全くわからない掲示板で伺いを立てていてもそれを100%信じて本当にいいのですか?
足を運んでも、目で見ても、耳で聞いてもその学校の真実がわからないような人間が、無責任な掲示板での発言を簡単に信じてしまうのも理解不能です。

最近の例では、学校に逆恨みする、ある人間が幾人もの人間に『成りすまして』あのテこのテで嫌がらせレスをつけていて逮捕されましたよね。
私たち受験生側もそろそろ、目を覚まさねばならないのではないでしょうか?

私は、もう、エデュを去ろうと決めました。

ほぼ、一年弱、お世話になりましたが、得られたものはほとんどありませんでした。

我が子は、自分で考えて、見て志望校を決める。
そう決めましたから。

西大和の保護者様方。
なにも、荒らし諸氏のための撒き餌をすることはないと思います。
もう、地元ではこちらの学校の素晴らしさは周知のこと。

益々ご繁栄されることと思います。
お世話になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【190850】 投稿者: ある部外者  (ID:O.6kPTv5gOM) 投稿日時:2005年 10月 10日 09:31

音信不明さま 在校生母さま 一読者さま
    この3名の方の投稿に いつしか涙がでてきました。西大和は 私の息子ももしかしたらお世話になっていたかもわからなかった学校で 今回の悲しい出来事が他人事とは思えず、事件を封印した学校のあまりにも冷たい対応に正直いって、怒りをおぼえていました。選挙だって 辞退するべきだと考えていました。でもこの3名の方の文章に 感激し、みんなお互いの位置において 苦しんでおられるのだということを知りました。何よりも遺族の方々、特に御両親の御心痛を思う時、今私達にできる事 亡くなった彼への雄一の償いは 今後このような悲しい事が二度とおこらないようにする事だと思います。音信不明さま、娘さんは あなたのように心温かい方をお父様にもたれてお幸せでしたよ。 ほんとうに。どうか はやく 元気になってくださいね。

2. 【191274】 投稿者: 在校生 母  (ID:gygRhacC4Jo) 投稿日時:2005年 10月 10日 19:19

音信不明 様 お名前を間違えて投稿してしまい、申し訳ありませんでした。
    大変な思いをされたことを知り、何と申し上げて良いのか言葉が見つかりませんが、
    どうか、奥様に心添わせて差し上げて下さいませ。
     一読者様のおっしゃることとてもよくわかりました。息子もお顔を存じあげているくらいのおつきあいであったにも関わらず、私たち親子は悲しいという言葉がこんなに空々しい言葉だったのかと思う程の悲しさ無念さを味わいました。ましてはご本人、ご家族、周りの方々はと今も思わない日はありません。今やっとこうして文章にできるようになりましたが口には出せません。
     授業でもこの学年は柔道がありましたが今はテストや文化祭などのためか中断しているようです。もしかしたらこのまま再開されない可能性もあるかもしれませんが、息子は柔道の授業を継続しても構わないと申します。どうしてかと聞くと、これで柔道の授業を止めてしまうことを、本人は望まないと思う。親しく話したことはないけど、そんな気がする。そして、せっかくみんなで授業のためとはいえ、揃えた柔道着が各家に眠ってしまうことも彼は望まないのではないか、みんなで着て、柔道をすることを望んでいるのではないか、只、見るのも着るのもするのも辛く悲しい、と言う人の気持ちもよくわかるし、そういう人たちが無理にするのも彼は望まないと思う。とポツポツ申しておりました。立場や性格、感じ方は個々様々です。やはりそこはそれぞれの家庭での対応かなと思います。
    先生方も息子の口から出てくる先生は気持ちのある方々のようです。難しい年頃の男の子ばかりです。心のない先生にはついて行かないのではないかと見守っています。学校全体の様子はわかりませんが。
     学校のアクションを待ってばかりはいられない夏でした。と言うよりご家族のお気持ちや身近な生徒さんのフォローを最優先にして頂きたかったので敢えて沈黙しました。
    ある部外者 様のおっしゃるように、二度とおこさないことを彼に約束したいです。
    そして、みんなで気づいてあげられなくてごめんない。と。
    長文申し訳ありません。 失礼します。

3. 【191344】 投稿者: 一読者  (ID:oX6ZUH4hKf6) 投稿日時:2005年 10月 10日 21:12

今回の事件も自殺の事件も確かに尊い命を失ってしまった ことでは同じです。ただ事件の内容をみた場合 それは明らかに違います。ある部外者さんが言われるように 学校の対応や選挙において怒りを覚えている保護者の方も多いと聞きます。
    そしてまたある部外者さんが言われるように 今後このようなことが二度とくりかえされてはいけません。でも何故学校の事故・事件は無くならないのでしょうか?日本の学校の体制にあると思います。何かあれば隠そう、蓋をして封じ込めてしまえばわからない という日本の学校の体制です。そうではなく、原因を追求し二度と起きないためにはどうすればよいのか考え 各学校 保護者へ通達し 皆で考えなければいけないのではないのでしようか?もちろん生きている子どもさんのフォローは必要で でもその子達にも事件の事を忘れさせてしまうのではなく 気持ちを吐き出させることが次へのステップになるのではないでしょうか?熱中症で亡くなるお子さんが何故後を絶たないのでしょうか?それは事件がおきた学校だけの問題としてとらえられていて 他の学校はよそでのことと知らんぷりしてるからではないでしょうか?熱中症は発症してわずか20分が勝負だとは知らない人の方が多いのではないでしょうか?20分なんてあっという間です。指導者の内どれだけの人が知っているでしょうか?そのことをどうやって日本全国の人に知らせられるのでしょうか?

4. 【191572】 投稿者: 音信不明  (ID:b8cTCqRG0n.) 投稿日時:2005年 10月 11日 01:16

おっしゃる通りだと思います。今回の事件で思いましたが、私が学生だった頃、ましてはもっと以前からも、日本の学校のこういった事件への対応や対策、そしてそれ以前の防止策など、まったく変わっていないのが実情です。

私は高校卒業以来ずっとアメリカに住んでいますので、こちらの学校事情もよく見てきました。やはり善し悪しがあるのはどの国でも同じようですが、ただ、こういった不祥事が起きたときの生徒及び保護者への対応は、比べ物にならないほど迅速かつオープンで、何か事件があればその夜にでもすぐ緊急集会が行われ、悲劇を伴うようなものであればカウンセラーが直ちにサポートにまわる手配がなされます。親友の教師の話では、こういった緊急時のマニュアルがあるだけでなく、防止策として数多くの対策がとられているそうです。また、ほとんどの学校で教師全員が人工呼吸や応急処置のできる救命士の資格を持っている事が義務づけられており、担当教室の責任はその担任が持つという決まりだそうです。

もちろん、それにも関わらず不祥事は起こるものですが、いざ起こった時の反応、そして責任・原因究明といった点では、事実を封じようとはせず、逆にオープンに保護者の提案や批評を今後のために議論するという点では、日本の学校の学ぶべき事はたくさんあると思います。

先生方、個人個人が、生徒の成長・進学の手助けをするだけでなく、それ以前に、大切な命を預かっている、学校で保護者の役割を果たしているのだという思いで、責任感ある指導を行って欲しいものですね。

5. 【191590】 投稿者: なんか議論の方向性がへん!  (ID:Vc1wQvNbjzo) 投稿日時:2005年 10月 11日 02:43

熱中症だったのですか?

それと
    彼が更衣室でまだいた
    しんどそうにしていた

他の生徒の下校時に目撃情報があったのではないのか?
    生徒は顧問に言ったのか?
    言ったとしたら顧問はどの程度それを重く考えたのか

この点の問題点も指摘されていますがね

6. 【191639】 投稿者: ひとこと  (ID:uhkuUx.5rAw) 投稿日時:2005年 10月 11日 07:52

この事件に関して、みなさん、ご自分の観点からしか物をおっしゃってないような気がします。

もし、ご自分のお子様が、このようなご不幸に会われたとして、
    たとえ、学校を糾弾し、責任を問うような発言をしていただいたとして、
    果たして、嬉しいと思うでしょうか?

わが子の不幸が、自分たちの知らない場で勝手に論議されているのは、いたたまれないとは
    思わないのでしょうか?

「学校は、酷いよね。」
    「責任とるべきよね。」
    「ちゃんと、その他の保護者にも説明すべきでしょう。」

なんて、言われても、当のご親族にとっては、「まぁ、お気の毒に。」
    と、他人事のように言われているとしか聞こえないでしょうね。

また、保護者への説明を求める発言も、
    「結局は、自分たち優先なんだ。」「自分たちの子供の今後しか考えていないんだ。」
    としか、受け取れないでしょう。

皆さん、勘違いなさってますよ。
    掲示板は、「ひと の 口」ではありません。
    文章となって、不特定多数の方々に公開され、かつ、残るものなのです。

特に、このたびのような、個人が特定されているような場合には、
    大変傷は大きいのです。
    喜んで荒らしにくる輩もいるでしょうし。

学校の対応にご不満ならば、直接保護者会などで言うべきでしょう。
    それ以外の無責任な同情は、お身内だけで、「お口」でなさっていれば、よいでしょう。

つまりは、ご自分の「お口=お顔とお口とお名前が一致する」では、堂々と言えないことを
    この板でおっしゃっているのですよね。

他人のご不幸(これは、その生徒さんだけでなく、周りのお子様方、先生方も含みます)に
    同情するふりをしての(そのつもりはなくても)書き込みが、誰を最も傷つけるか
    お考えになられては、いかがでしょうか?

7. 【191676】 投稿者: 一読者  (ID:oX6ZUH4hKf6) 投稿日時:2005年 10月 11日 08:49

私が言いたいことをご理解いただきありがとうございます。

−なんか議論の方向性がへん!さまー
    熱中症なわけはないでしょう・・・
    だから説明会が必要なのではないでしょうか?

−ひとことさまー
    保護者会がひらかれないからいえないのでしょう・・・
    もちろんそれぞれの親御さんがそれぞれに教師や校長に言ってますが 個人での行動の力は微々たるもので なんの解決にもなってはいません。この板の書き込みに関しては 皆さん顔を出せるくらい堂々としておられるように思いますが・・・

8. 【426509】 投稿者: 一つの意見  (ID:EXLi1eFSZyA) 投稿日時:2006年 08月 21日 18:52

評判ほどの学校じゃないと思うぜちなみに学園製

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す