最終更新:

4
Comment

【892952】2008年算数入試問題はおとなしくなった?

投稿者: マニア   (ID:E6344VyTlkY) 投稿日時:2008年 04月 03日 23:23

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

遊びたおした春休みが終わり、入学式に向けて息子が部屋の掃除
をやっている関係で、二ヶ月ぶりに今年度の入試問題が出てき
ました。受験生の親でなくとも、近いうちに今年度の入試問題が
出回る頃だとおもいますので投稿します。

入試の日に持ってかえってきた問題をみたときにも感じたのですが、
今年の算数の問題、おとなしくなっていると思うのですが。両方の
日程共にです。 少なくともここ2〜3年の西大和の算数入試問題は、
コンピュータオタクの先生が作ったのではないかと思うような問題が
多く、H 塾などでやっている問題とは傾向が異なっていたと思います。
今年の問題は悪く言えば、おとなしい/平凡、良く言えばこなれて
いる、、といった印象です。出題者が変わったのかな?

一部には批判があったようですが、去年までの問題は、特色をだそう
としている意図が感じられ良かったと思うのですが、、、
ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【893109】 投稿者: 不思議  (ID:6MfZCdh9Xac) 投稿日時:2008年 04月 04日 07:45

算数マニアにまでなっておられる方が、ご子息の入試が終わった当日に持って帰った試験問題を見て、子供がどれ位取れたか心配で確認されないのでしょうか?

それを、今年から西大和の中学生になられる一人前のご子息の部屋を掃除までされている。

普通、中学生にまでなったらお母さんに部屋をいらわれるのを嫌がりませんか?

少なくとも掃除をするのなら受験が終わった直後まででしょう。

まさかお父さんがお掃除されたのではないですよね。

入試直後に見ていない算数の問題をわざわざ2ヶ月してから初めて見て解いて傾向を探ろうとされる算数マニアのお母さんの存在というのが考えられません。

2. 【893722】 投稿者: マニア  (ID:E6344VyTlkY) 投稿日時:2008年 04月 04日 22:39

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    (引用省略)
    なぜ、当日試験問題を見ていない/親が掃除をしている/という解釈になるのか
    こちらが理解できませんが、最初に書いているとおり、当日もみてますし、捨てて
    もいいかと持ってきただけです。弟のために役にたちそうな物をとっておいてくれ
    と頼んでいましたので。まあたしかに二ヶ月も経って終わった入試問題を見直すのは
    変な話ですが、弟が後に控えていますし、今の今まで整理しなかったので仕方があり
    ません。

昨年の秋に西大和に行きたいと急に言い出すし、チャレンジ受験でしたので、最後の
    数ヶ月は、塾に加えて親も勉強の面倒を見るという事態になってしまいました。算数
    の傾向が、他の学校の入試問題や塾で普段やっている物と異なりましたので、準備した
    のですが、今年の問題を見たときはやられた〜〜と思いました(過去問に似た問題を
    解くなどの準備しなくてもよかったのか〜〜という意味で)。 易しくなったと言って
    いるわけではありません。傾向が変わりましたねと言いたいだけです。結構難しい
    です。

塾で入試分析会とかの季節になりましたし、これから受験をされるご家庭は、どんな
    問題が出たか調べてみることもあると思いますので、投稿してみました。

3. 【894151】 投稿者: どうでもいいが  (ID:2xSIEAPQg5c) 投稿日時:2008年 04月 05日 15:43

マニア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    -----------------------------------------------------
    > >
    > (引用省略)
    > なぜ、当日試験問題を見ていない/親が掃除をしている/という解釈になるのか
    > こちらが理解できませんが、最初に書いているとおり、当日もみてますし、捨てて
    > もいいかと持ってきただけです。弟のために役にたちそうな物をとっておいてくれ
    > と頼んでいましたので。まあたしかに二ヶ月も経って終わった入試問題を見直すのは
    > 変な話ですが、弟が後に控えていますし、今の今まで整理しなかったので仕方があり
    > ません。
    >
    > 昨年の秋に西大和に行きたいと急に言い出すし、チャレンジ受験でしたので、最後の
    > 数ヶ月は、塾に加えて親も勉強の面倒を見るという事態になってしまいました。算数
    > の傾向が、他の学校の入試問題や塾で普段やっている物と異なりましたので、準備した
    > のですが、今年の問題を見たときはやられた〜〜と思いました(過去問に似た問題を
    > 解くなどの準備しなくてもよかったのか〜〜という意味で)。 易しくなったと言って
    > いるわけではありません。傾向が変わりましたねと言いたいだけです。結構難しい
    > です。
    >
    > 塾で入試分析会とかの季節になりましたし、これから受験をされるご家庭は、どんな
    > 問題が出たか調べてみることもあると思いますので、投稿してみました。
    >
    >
     不思議さんは投稿者名に疑問を抱かれたのではないでしょうか。
    わざわざ「マニア」の投稿者名で書き込まれているから。

4. 【900740】 投稿者: くだらない  (ID:2wjoPeouzdQ) 投稿日時:2008年 04月 13日 00:14

くだらないです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す